さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






そしてコーチ就任へ

少年野球、ついにコーチ就任です。

今までは、時間のある時にボール拾いや、ノッカーのための
キャッチャーだけやってたんですが、どうしてもお願いしたいとの
ことで。

野球チームは慢性的な人手不足、練習のときのサポート
だけでなく、練習場所への送迎や、試合のときの審判など、
やること満載。

ランニングをやっていることを伝えたうえで、「できる範囲で」
お手伝いしてきたんですが、そのスタンスでいいのでやって
ほしいと言われまして。

小3の長男と一緒に野球をやってやれるのもあと数年、ここは
引き受けるしかないかと。

まぁ私自身も野球の面白さに惹かれてるし、手伝いたいという
気持ちが強いので、やってみることにしました。

ランニングをやりながらでいい、とは言われても、基本土日は
全て野球の練習、今までのように山に行ったり、ランイベントに
顔出したり、大会への出場も思うようにいかないかもしれません。

でも引退するわけじゃなし(笑)、雨の日は野球ないので走りに
いけるし、どちらも趣味の世界の話なので、取りあえずやれること
だけやっていきます。

今日も6km走ったし。

ちなみに、監督や他のコーチからは、いくらでもグラウンド走って
いいと言われてます。(笑)

ということで、今までより練習量が落ち、ブログも更に更新頻度
が落ちるかもですが、走ることは好きだし、どちらもやめるつもりは
ありませんので、細々とやっていきます。

みんなに忘れられる前に75T再販しとかなきゃな・・・


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


少年野球が面白過ぎて困る件

最近、小3の長男が野球チームを移りまして。
「頑張らない」をコンセプトにしたチームから(笑)、
強豪のチームへ。

子供が最初のチームでは物足りなくなったんですが、
それと同時に私もハマってしまいそうで。


私の子供時代はまだ野球が主流でしたが、私は放課後に
遊びでやる程度で、ほぼ未経験者。
子供に教えられることなんてないと思ってたので、最初は
キャッチボールやトスバッティングに付き合う程度。

どこでもいいからチームに入れとけば、勝手に色々教えてくれる
んだろうと思ってたら、これがそうでもないんですね。

指導者によってやり方や考え方が違うし、
親のサポートも非常に重要。
昔常識だった野球理論は過去のものだし、
子供のヤル気を引き出すのも技術がいる。
色々と奥が深い。

大人の導き方によって、子供がどうにでも
変わっていくんですね。
2チーム見てみて、それがよくわかりました。

野球経験者でなくても、立派な指導者はいるし、
逆に経験が邪魔してるケースもあったり。

今、私はいろんな指導書読んだり、ピッチングや
バッティングの理論を熱心に研究してます。

そこから聞きかじったことを子供に教えると、
てきめんに球筋がよくなったり、スイングが
変わったりします。
私のマラソンとは大違い。(笑)


移ったチームは地元でも有名な強豪チーム、
やっていけるかと不安でしたが‥

先週末、練習試合にスタメンで出場、2打数
2安打3盗塁、2度ともホームに生還、チームは
17-1で快勝です。

保護者大興奮。
もうダメ、面白すぎる。(笑)

土日1ミリも走らなかったし。
それでいて罪悪感もないし。

これマズイな・・・
ハセツネとか完走できる気がしない。(笑)

しばらく流れに身を委ねます・・・


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


近況など

走ってるとブログ書く時間がなくて、走ってないとブログに書く
ことがない。ブログって難しい。(笑)

キタタン以後、燃え尽き症候群になることもなく、結構走ってます。
ただ体の奥に疲れが残ってる感じで、ほとんどゆっくりのジョグですが。

体重も、実は瞬間的に73.4kgを記録しました。
この時、「夢はかなう」というタイトルでブログ書くつもりでしたが、
気づいたら76kgまで戻ったので、やめときました。(笑)

でもここ最近は77~78kgをウロウロしてましたから、まぁ
悪くはないです。

ふー もう書くことない。(笑)


75T、近日中にお届けできる予定です。
皆さんの感想や写真を是非お寄せください。
ブログに書いていただいてもいいですし。
皆さんに届く瞬間が一番楽しみです。


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


75Tは7/1締め切り

えー  75T再販の記事に、「注文します!」とコメントいただいて、
そのまま注文した気になっている方が多数いると思われ。(笑)

注意喚起で記事にさせていただきました。
75Tのご注文、締め切りが7/1です。

ご注文の詳細はこちらの記事で。
デザインの種類、サイズ、色のご指定をお忘れなく~


ちなみに現在、新グッズ67、旧グッズ20の合計87です。
色は、圧倒的にパープルとネイビーが多いかな。
写真のモデルがいいから。(笑)

あとはバーガンディ、ブラックあたりが人気です。
さすがにホワイトはなし。(笑)
ということでよろしくです~。


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


チャレ富士・・・

あと2週間後に迫ったチャレンジ富士五湖(100km)。

毎年完走するための練習として、直前の6ヶ月は
毎月200km走ることを自分に課しています。

今年は・・・

7月 205km
8月 112km
9月 134km
10月 160km
11月 189km
12月 144km
1月 115km
2月 15km
3月 172km

去年の7月以来、200km走ってなかった。(汗)

尾てい骨痛とか、肉離れとかもあったけど、
さすがにこれはマズいな・・・



実を言うと、チャレ富士、今年は参加するかどうか迷って
たんですよね。

というのも、去年の雪の112kmのレースが辛すぎて。
たいていのレースは、時間が経つと楽しい思い出に変わる
んですが、あのレースだけは別。

本当にキツかった。特に序盤は、走ってて全く楽しくなかった。
降りしきる冷たい雨、感覚がなくなる手足、カッパが擦れる
音を聞きながら、ひたすら体を動かす作業。

112kmの部の完走率は38.8%(男子)。
あのレースを完走できたのは大きな自信になったけど、
またチャレンジしたいか? と聞かれると、正直脳が拒否反応。(笑)

それでも、知り合いが多く集まってコテージに共同宿泊して、
一緒のレースに参加するのは、もう毎年の恒例行事になってて、
これはホント楽しい。

だから、応援で参加するのもいいかな?
なんて当初は思ってたんですが、いろいろ考えて、結局は100kmで
エントリー。

これは、去年途中リタイアして、今年は雪辱を誓うアレキさんを
ゴールまでお連れしようと思ったもの。
ウルトラのゴールはやはり格別、あの感じを味わってもらうために、
お手伝いできれば、なんてことを思ったわけです。


去年あの悪天候で112kmゴールできたし、そこそこ練習してれば、
先導役は果たせるかと高をくくってたんですが、直近の練習不足ぶり
からすると、自分の完走さえ危うい状態に陥ってました。(笑)
簡単に走りきれる距離じゃないことだけはわかってますから。

でもね、なんか楽しみです。
あのウルトラの非日常感、年に1回ぐらいは体験してもいいかなと
思います。(笑)


その前に、日曜日は青梅高水山トレイル!
これも今の感じだと関門が危ういですが、何とか完走目指して
頑張ってきます。



↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ




