さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






ハセツネ レポ1

今回で3年連続3回目の出場となるハセツネ。

頑張った初回は18時間8分でゴール。
2回目はレース直前の尾てい骨ケガで練習不足、レース中に
寝まくったこともあって、21時間46分でゴール。

今回は子供の少年野球コーチ業にかまけて練習不足の
うえ、直前にギックリ腰を患って、本当にマズい状況。

ハセツネがこんな状態で簡単に完走できるレース
じゃないことは、私が一番よく知っています。(笑)

夜中の山で何かあったらご迷惑をかけるので、それなら
最初からDNSかとも思ったのんですが、それもどうかと。

エントリー合戦が熾烈なレース、走りたくても走れない人が
たくさんいる中で、練習不足だとか腰が痛いとかで逃げ出す
のは申し訳ない。

また、アレキさんが私より先にゴールすることをモチベーション
にして猛練習してるのを知ってたし、そのためにはまず私が
走らないといけない。

どんな状況でもまず真摯にレースに向き合って、やれることを
やるべきなんじゃないかと。

まぁこのあたりは、ゴールしたから、後でエラそうに
言えることなんですけど。(笑)


レース前に考えていたこと、準備したことなどをいくつか。

まず、走る練習は月50〜60kmとお恥ずかしい限り
でしたが、週末は野球でずっと動いてたし、
短い距離ですが、子供と一緒にダッシュしてました。

おかげで、そこまでの筋力の低下は感じていなかったのと、
体重は74〜75kgと、私にしては問題のない水準で
推移していました。

それから、前回寝まくってしまった反省から、今回は
寝ないで進むためにできることを考えました。

①補給をこまめに行う
エネルギー不足が眠気につながると聞いたので

②コースを区間ごとに分けて考える
「あと何十キロ」と考えると、それこそ気が遠くなって
しまうので、短い区間でのタイムを目標として、一区間
一区間を頑張る

③前日よく寝る
今回は、車での早朝入りを避け、ゆっくり電車で行きました。
前日の飲み会も、鉄の意志でソフトドリンクにしました。(笑)

④カフェイン
眠気覚ましとしてカフェインの錠剤を持参。
エネルギージェルもカフェイン入りのものを多用。
当日効き目が出るよう、1週間前からカフェイン断ち。

⑤食料
長い時間動き続けられるよう、また、区間ごとに
頑張ったご褒美が設定できるよう、種々の食料を
準備。

ちなみに今回の私の食料など

水2リットル お茶600ml コーラミニボトル1本
みかん2個 唐揚げ5個 おにぎり1個
エネルギージェル6個 ビダーインゼリー2個
フルーツ缶1個(パインと黄桃)
アーモンド入りチーズ2個
エネルギーバー1本。
その他顆粒BCAA、塩タブレットなど。

割とボリューミーでしょ。(笑)


練習不足で走れない、登れないはしょうがない。
あとは作戦と気持ちで進む、乗り切る! 今回は寝ないのだ!

まぁ普通は寝ないらしいんですけどね。(笑)
こんな感じでレースを迎えました。


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

お久しぶりです。
ハセツネお疲れ様でした♪
自分もなんとか完走できました。
が、人生で最も過酷な体験でした(笑)
会場でお会いできず残念ですが、また何処かで是非!
コーチ業とランナーの兼務頑張ってください♪
レポ楽しみにしてます。


[2014/10/16 ] URL | Oky #- [ 編集 ]

えっ、ハセツネって
途中寝る大会かと思ってました!
(もちろんウソです…さぶろうさん、強い)
[2014/10/17 ] URL | マル #JalddpaA [ 編集 ]

そういえば、次は何に出ます??(笑)
STY?(笑)
[2014/10/21 ] URL | スキン ザ ウンポ 改…め… スキウ改 #- [ 編集 ]

Okyさん

出られてたんですね!
完走おめでとうございます。
ハセツネを満喫されたようですね。(笑)
またどこかで是非!
[2014/10/23 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

マルさん

なんか大会要項に書いてないんですよね。(笑)
とにかく最高に気持ちいいので、みんなには
オススメしてます。
[2014/10/23 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

スキウ改さん

それ食べれるの?(笑)
[2014/10/23 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/999-76d0a3c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



