さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






頑張って2時間のラン

今日は仕事休みでした。

一昨日飲み会、昨日麻雀で2日休足したので、
走る気満々です。ただしちょい寝不足。

まず、朝ランニングの格好に着替えて、
下の子を幼稚園に送りにいきます。
周りはただでさえお母さんだらけなのに、
ひとりランナーのお父さんは完全に
浮いてましたね。

走る気満々といっても、寝不足気味なので、
ゆっくり走ることにしました。まぁゆっくりしか
走れませんけど。
心拍数の呪縛もあるので、心拍計はなし。
天気もよく、健康に走れることに感謝しながら
幼稚園をスタート。

町田市の鶴川駅付近から、多摩センターあたりまで、
ゆっくり進みます。

↓途中の風景
ランニング風景

汗はいっぱい出てきました。
途中、軽く給水で休憩したりして、トータル2時間ほど。
16~17kmでしょうか。

走り始めて8ヶ月、いっこうに速くならないんですが、
楽しんで長い距離は走れるようになってきたかな。
でも、やっぱり10kmこえてくると、足はだるいし
膝や足首、最近は腰にも少しダメージがあります。

フォームやシューズ、減らない体重、筋力のなさ等、
いろんな要素があるんでしょうが、ひとつひとつ課題を
クリアしながら引き続き努力していきたいと思います。

おかげさまで、ブログを通じていろんな方とも
知り合えたし、その中で色んなアドバイスや
励ましのお言葉をいただいたりして、最近はなんだか
皆さんと一緒に走ってる感じがしてます。感謝。
まぁ多分私が一番遅いけど。

走り終えた後、家族でホームセンターへ。

寄せ植え用の苗を買ってきました。
↓ピンボケ

寄せ植え

spinさんに刺激されて、観賞用のトウガラシも
買っちゃいました。(真ん中上)
もう少し寒くなると、シクラメンやポインセチアなんかも
楽しみな季節になってきます。

ランニングもいよいよシーズン、今月も頑張ります。

↓ランキング参加しました。
 面白かったらクリックお願いします。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

1時間走る力があれば、フルマラソンは完走できるそうです。
確実に力はついていると思いますよ。後は心拍計で減量にウェイトを置くか
トレにウェイトを置くかですね。1キロ体重が軽くなるだけでタイムも
変わるらしいですから(あくまでもらしいですからね)
私もどっちにウェイトを置くか悩みましたけど、
ウェイト7割 トレ3割にして減量に励んでます。
今は、どっちにしようか悩んでますけど・・・
[2009/09/10 ] URL | takashi #- [ 編集 ]

長距離を楽しく走ることができるのなら
この先はきっと明るいと思いますよ
(って自分にも言い聞かせてるような・・・)
ランニングはメンタル面も大きいって
スポーツトレーナーでもある接骨院の先生もおっしゃってますし
気持ちはいつもアゲアゲv-162でいきましょ~
[2009/09/10 ] URL | リリレイラ #- [ 編集 ]

v-3082時間越えv-384e-398

私もコツコツと未体験を経験して故障してクリアしての繰り返しでした。

次は20K越えでしょうか?ハーフ越えでしょうか?72kg切りでしょうか…
そんな感じでゆるりですよe-271
[2009/09/11 ] URL | katsuwo #- [ 編集 ]

LSDという名の通り
ゆっくり長い時間かけて走れば距離に対する不安も解消するし
脚力はつくし、それにゆっくりなので故障もしにくいです!!
私ら一般の市民ランナーですからトレーニングも楽しくいかないとね!!
走った後はv-275
たまらんですv-221
[2009/09/11 ] URL | ドリフ #- [ 編集 ]

速くなるのは難しいですよね^^;
私もなかなか速くなりません。。
いろんな人のブログとかみても、経験をつめば
やっぱりみんな成長しているので、
それを励みにお互い楽しく頑張りましょう^^
走ってるからこそ、こうしてさぶろうMAXさんと
会話ができていたりするので、それだけでも走ってる甲斐があったなって思います^^
[2009/09/11 ] URL | まみ公 #- [ 編集 ]

takashiさん

ありがとうございます。
私もやはり体重にウェイトを置かざるを得ません。
もちろん将来的には速くなりたい、という希望は
あるんですが、やっぱりケガが恐い。
ケガしたら走る楽しみが味わえないですもんね。
不要な体重が、膝や足首をいじめ、それが
ケガにつながったら・・・

なんせ20年運動してなかったダメ人間ですから、
まずは体重落として、基礎からしっかりやらねば
いけないんでしょうね。v-410
[2009/09/11 ] URL | さぶろうMAX #- [ 編集 ]

リリレイラさん

ありがとうございます。
本当は、私と走歴が同じか少ない人が、
どんどん速くなっていくのを、うらやましく
思ったりもしてました。v-403

でも、もともと人と競うために始めたわけでは
ないし、過去の自分と比べれば確実に成長
してるんですもんね。

要は前向きな気持ちが持てるかどうかですね。
ゆっくり、でも確実に前へ進みたいと思います!v-91
[2009/09/11 ] URL | さぶろうMAX #- [ 編集 ]

katsuwoさん

ありがとうございます。
思い起こせば、ブログ始めてからkatsuwoさん
(当時katsukunnさん)に初コメントいただいて、
一気に世界が広がったんですよね。

人のブログ見たのも初めてで、皆さんの
ランニングに対する姿勢や想い(一部中毒者あり)
に影響され、「よし、私も」という気になりました。
感謝。

ちなみに、いくつかの目標のうち、一番ハードルが
高いのは体重です・・v-404
[2009/09/11 ] URL | さぶろうMAX #- [ 編集 ]

ドリフさん

ありがとうございます。
ドリフさんのように速い人から、
そう言っていただけると、ホントに心強いです。
なかなか上達しない(特にスピード)ことに
対しての焦りは一旦横に置いといて、
楽しむことを忘れずにいきます!

ということで、暴飲暴食レポは今後も
続けます!v-91
[2009/09/11 ] URL | さぶろうMAX #- [ 編集 ]

まみ公さん

ありがとうございます。
私からすれば、まみ公さんは走歴も
浅いのに、すごい練習してて、あっと
いう間に速くなっているイメージでしたが・・

でも、考えてみれば、目標やそれに到達する
までの道のりは人によって違うわけで、
そこを自分なりに楽しむことが大事なんで
しょうね。

まみ公さんの爆ネタ、爆コメント、過激な
エピソード、いつも楽しみにしてますので
これからもよろしくぅ~。v-407
[2009/09/11 ] URL | さぶろうMAX #- [ 編集 ]

こんばんは、MJです。初コメです。

2時間ってホンマに長いですよね~。
2時間も走るなんて普通には想像もできないし
考えられない時間です。
今ここPCの前では考えても想像できない・・

私も2時間をコツコツ走りこんで行きたいと思います。
これからもよろしくお願いします!!
[2009/09/11 ] URL | MJ #- [ 編集 ]

MJさん

コメントありがとうございます。v-290
まったく同感です。

最近体験した2時間・・・

○半荘1回
○飲み会1次会
○ディズニーランド アトラクションの待ち時間
○沖縄までの飛行機の時間

・・・って考えると、走ってるのが一番充実
してますよね!

お互い頑張りましょう。
またブログにもお邪魔しまぁす。v-222

[2009/09/12 ] URL | さぶろうMAX #- [ 編集 ]

まる1日パソコンが使えなかったので今になりました。
ご紹介までしていただいてなんかスイマセン。
右下は鶏頭かな。これもかわいいですね。

皆と一緒に走っている感じがする。はすごくよくわかります。
でもさぶろうMAXさん。一つ間違いがあります。
一番遅いのは私ですから。v-392
[2009/09/12 ] URL | spin #- [ 編集 ]

spinさん

トウガラシも、鶏頭も、もうシーズンじゃ
ないんでしょうね。安売りになってましたから。
あまり1年草は好きじゃなかったんですが、
それはそれで限られた期間に楽しむことが
できるし、植え替える楽しみがありますね。
バジルやタイムなんかのハーブも
やってますよ、香りがいいですね。

spinさんと私でブログランナー界の
シンガリをつとめますか。
二人で頑張って皆さんにプレッシャー
かけましょう。v-91
[2009/09/12 ] URL | さぶろうMAX #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/99-3db1a5a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



