さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






キタタン レポ3

さて姫次。

やはりキツい。思うように体が動かず、相変わらず
7時スタートの人に道を譲り続けます。

しかし、体の状態は去年よりはるかにマシ。
去年は途中つづら折りの道で、気を失いながら
休み休み登ってましたから。

風巻きの頭 6:48 (去年7:30)

このあたりで、周りにはゾンビ化している人が
ちらほら。
あの人いいペースで登ってるなぁと思っても、
すぐ先でガックリうなだれてたり。(笑)

こっちも余裕なないけど、とにかく立ち止まらない
ペースで登り続けます。
段々周りの人ともペース合ってきた感じ。

袖平山のドタバタさんのコーラエイドは今年も
売り切れ。
ここでコーラ飲めたら一人前なのかも。(笑)

姫次 7:59 (去年9:01)

去年より1時間早く着きました。
あと9km。
去年はここからゴールまで1時間半かかってます。

頑張れば1時間でイケるのか?
そしたら9時間切りです。
気力は残ってる。

エイドでさんざん休んだことは忘れて(笑)、
ちょっとやってみようという気に。

ここからは、この日一番頑張りました。
基本下り、途中のちょっとした上りも全部
走って、ランナーをごぼう抜き。

みんな道を譲ってくれて。
ここはキレッキレでした。(笑)

残りの距離表示とにらめっこしながら
走ってると、キロ6分でギリギリ。

下りとはいえ、トレイルでのキロ6分は相当
な疾走感です。
かなり飛ばしてる感覚だったし、この時点では
みわっちさんのことなど頭にありませんでした。
こんなに頑張ってるのに、抜かれるわけがない。

とにかく少しでも早く前へ。

あと残り1.5kmくらいでしょうか。
最後のつづら折りのカーブを軽快にターン
しようとしたら‥



グキッ



あぁぁぁ、やっちゃった。
グネッた。

痛い痛い痛い。



よし! なかったことにして走りだそう!


ムリ。
痛い。

しばらく座って痛みをやり過ごす。

立ってみる。

まだ痛い。

ヒザに手をついてじっとしてたら‥



「さぶろうさ〜〜ん♪」
「なに止まってるのぉ〜〜?」



出た。(笑)
最悪のタイミングで。
くそおぉぉぉ。負けた。

下り相当頑張ったのに、すぐ近くまで来てたんだ。
遠くなるみわっちさんを見たら、私よりキレッキレの
走りだった。(笑)

しばらくしたら進めるようになったので、また
走り出します。
(足首はガッチリテーピングしてたので、捻挫は
大したことありませんでした。)

あとはゴールに向かうだけ。

最後ぶざまだったけど、全体的には満足な
レースだったかな。
何といっても気持ちが切れなかった。
これは私にとっては珍しいこと。(笑)
でも、改善の余地は大いにあって、まだタイムは
縮められそう。特にエイドでの休憩。(笑)

みわっちさんとのバトルも、悔しかったけど
楽しかった。
あの痛覚のないモンスターに立ち向かうのは
大変だけど、まだなんとか戦える気もするし。

来年みわっちさん参加すると言ってるし、
私も8時間切り目指してみるか。

ゴール 9:10 (去年10:33 みわっち8:35)
NORI0147[1]
NORI0156[1]
NORI0170[1]


うーん、このレースも好きかも。
何でだろう。(笑)


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

完走おめでとうございます。
テーピングの効果あったようですね。長時間だとふやけそうでなかなか出来ません。
僕はみわっちさんには勝てる気がしませんが、練習など参考にしてます。
[2014/07/11 ] URL | そうけいようパパ #- [ 編集 ]

最後の写真
絵になりますねぇ
かっこいい
羨ましいですその笑顔
頑張って山も挑戦してみようかな?

今後とも宜しくです・・・
[2014/07/12 ] URL | し~やん #- [ 編集 ]

遅ればせながら、完走おめでとうございます!
9時間も身体を動かし続けることの辛さを想像するだけでゾッとしますが、きっと何ものにも変えられない達成感があるのでしょうね(^^)。いつかその境地へ辿りついてみたいものです(^^)。

NEWデザインのTシャツ、よく似合ってらしてカッコ良いです。到着が楽しみになりました。
[2014/07/12 ] URL | おっとー #- [ 編集 ]

改めてお疲れ様でした!来年を考えて身の引き締まる思いでレポ読ませて頂きました。

初出場の知人の女性が9:12位で完走したんですが、相当辛かったらしくて「二度と出ない!」と言ってました(^_^;)
ゆっくりお休みになって次はハセツネですね!(^o^)
[2014/07/12 ] URL | メテオデ #VhZd944A [ 編集 ]

さぶろうさんの走り笑顔、最高だと思います。ブログ村のみんなの頑張りを見て自分が恥ずかしく情けなくなり声かけ出来ませんでした。また一から頑張ります。
[2014/07/12 ] URL | 小春 #- [ 編集 ]

そうけいようパパさん

ありがとうございます。
私も完全にかぶれてますが(笑)、やはり足首が固定されますので、
最近のトレランには必ずテーピングしてます。
みわっちさんの練習、あれついていけないでしょ。(笑)
[2014/07/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

し~やんさん

ありがとうございます。
私の場合はロードから逃げてる感もありますが(笑)、
山はいいと思いますよ。
いつか挑戦してみてください~。
[2014/07/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

おっとーさん

ありがとうございます。
ウルトラといい、トレランといい、フルの先にご興味が
おありですね。(笑)
新Tシャツ、我ながら気にいってます。お楽しみに!
[2014/07/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

メテオデさん

ありがとうございます。
まぁ9時間体動かしてると、キタタンじゃなくても
辛いかもしれません。(笑)
ハセツネはこの倍、夜間走行でエイドもないと
思うとブルーになります。(笑)
でも頑張りたいと思います!
[2014/07/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

小春さん

いやいや、小春さんも随分速かったと聞いてます。
あれだけの長丁場ですから、なかなか満足のいく
走りは各自できないと思いますが、挑戦したこと、
完走したことは誇れると思います。
私が自分に甘いのかもしれませんが。(笑)
お互いまた次に進みましょう!
[2014/07/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

さぶろうさん、完走おめでとうございます。
レース当日はお会いできませんでしたが、第二関門のみんなのエイドで唐揚げパックを見て、さぶろうさん本当にレース中唐揚げ食べるんだって思ってました。
また山でお会いするのを楽しみにしています☆
[2014/07/12 ] URL | でん #tpOMiT4w [ 編集 ]

でんさん

ありがとうございます。
唐揚げは、ホントなんですよ。(笑)
今回は3つしか食べなかったけど‥

お互いまだ山行が続きそうですね。
またよろしくです!
[2014/07/14 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/984-5d60cad1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



