さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






キタタン試走

土曜日、キタタンの試走に行ってきました。
IMG_1654.jpg

13人の大人数だったので、フルコースを
走るウサギさんチームと、途中ショートカットする
カメさんチームに分かれて。

当然私はカメさんチームで、第一関門までに私に
追いつかれたら、全員強制的にカメさんチームという
ルールでした。
よく考えたら、私にだけ選択権なし。(笑)

ここで私に異常にライバル心を燃やす方がおりまして。
その名はみわっち。こっちはそういうの全然興味ないのにー。
ルパン三世でいうところの銭形のとっつぁん的な
感じですね。勝手に逮捕するぞと騒ぐあれです。(笑)


まぁ本番も近いし、坂道トレやインターバルの効果を
試すいい機会、どれくらいの感じで第一関門までいけるか、
頑張ってみるつもりでした。

最初のロードを頑張って走り、トレイルのとりつきで
みわっちさんを抜かします。
すると、「後で抜かしてやるぅぅぅ!」

とっつぁん、コワいから。(笑)

汗だくでトレイルを登り、ロードも頑張って走ります。
去年は歩いたけど、今年は歩かない。
IMG_1670.jpg

坂道トレやインターバルの効果実感しましたよ。
だって、先頭集団に追いつきましたから。
IMG_1668.jpg
IMG_1667.jpg

もっとも、皆さんは会話しながらのジョグで、私だけ
必死でしたけど。

一旦追いついたものの、ジリジリとペースが落ちて
先頭から引き離されていくと、後ろにみわっちさんの姿が。
ひえぇぇぇ。

立石建設 1:19(去年1:50)

なんと、去年より30分以上早い。
キツいけど、このまま行く!

鐘撞山 2:02(去年2:34)

ここからかなりバテてきました。
目に見えてペースが落ちると、
後ろから、
「待ってぇぇぇぇ!」

油断するとヤラれる。
遅くてもいいから、止まらずに前へ。

県境尾根分岐 3:06(去年3:30)

止まらずに下りのトレイルへ。
ここは捻挫がコワかったので、おっかなびっくり。
そんな感じで第一関門へ。

3:39(去年3:58)

やった!去年より20分早いし、みわっちさんにも抜かれなかった。


ここで休憩していたウサギさんチームに追いつき、みんなで
第二関門までショートカットして進もうということに。

この時点で、アレキさんグループの到着が遅くなりそうな
感じだったので、先に進むことにしました。
ここから更にショートカットして、ロードを戻るという選択肢も
あったので、アレキさんたちはそっちを選ぶ可能性が高いんじゃ
ないかということで。


さぁこれから姫次、というところで、私はみんなに全くついて
いけませんでした。
第一関門までで全てを出しつくし、もう何も残ってませんでした。(笑)

一緒に最後尾を歩いていたみわっちさんは余裕、「お先に♪」なんて
いってサクサク登っていきます。

ぬぅぅ・・・

ここの実力差は歴然かつ圧倒的でした。
やはり、フルマラソン翌日に40km走ったりポイント練習したりする
メンタリティを持ち合わせてないと、ああはならないのか・・・

だとしたら無理だ。(笑)


聞けばこの後、先頭集団に追いつき、姫次からの下りもしっかり
走って、先頭で元気にゴールしたとか。

怪物か。(笑)


私はもはや体が言うことをきかず、完全なゾンビ状態。
そういえば、ここ最近長い時間動く練習してなかったなぁ。

アレキさんたちはロードを戻ってゴールに向かってるだろうし、
このままだと私が最後のゴールで、かなり迷惑をかけてしまう。

風巻の頭まで登ったところで、意を決して引き返します。
ロードを戻ったほうが早いはず。

ところが、第二関門近くまで下りてきたところで、元気に登ってくる
アレキさんチームに遭遇します。

マジ?

私も進んでおけばよかったかな。
それとも、ここでアレキさんたちと一緒に再度登るか?
いや、もう戻ってきた道を戻りたくない。

折れた心は元に戻らず、一人ロードへ。
ここの10kmもほとんど走れず、死にそうな状態でゴールへ。

そこには、とっくにゴールして、「本番が楽しみ♪」と高らかに
笑うみわっちさんの姿が。
キタタン本番は、こういう怪物と一緒に走らなければいけないと
思うと、寒気がしました。(笑)

第一関門までは勝ったのに、深すぎる敗北感とダメージ。
また修行させていただきます・・・

みわっちさん、あんたスゲぇよ!


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

カメさんチームなのにかっ飛ばして、後半抜かれてウサギ状態
寓話的です(笑)
キタタンには怪物がいっぱい来るんですね
楽しみです
[2014/06/16 ] URL | 季節外れ #- [ 編集 ]

あは。
私がすげ〜んでなくて、サブローさん勝手に落ちていっただけだし〜

んじゃ本番で!
[2014/06/17 ] URL | とっつぁん #- [ 編集 ]

おもしろ杉!
[2014/06/17 ] URL | す~ #- [ 編集 ]

銭形はルパンを逮捕したいのではなく追いかけたいだけなのです。
本当に逮捕したら多分寂しいと思うはずです。

みわっちさんに寂しい思いをさせないよう、本番ではみわっちさんより少しだけ前にゴールしてください(笑)

[2014/06/17 ] URL | 怪盗紳士 #- [ 編集 ]

良い練習ですねぇ。参加したかったなぁ
[2014/06/17 ] URL | スキン ザ ウンポ 改…め… スキウ改 #- [ 編集 ]

季節外れさん

確かに、私がウサギさんですね。(笑)

キタタン、猛者多いですよ。
多分、季節外れさんなら違和感ないと思いますけど。(笑)
私は恐怖感が増してきました‥
[2014/06/18 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

とっつぁん

それがスゴいんだって。
ホント参った。
本番は勝負しないからね!(笑)
[2014/06/18 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

す〜さん

でしょ!
とっつぁんのおかげです。(笑)
[2014/06/18 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

怪盗紳士さん

さすが「怪盗」だけあって、その辺わかってる。(笑)
しかしとっつぁんのレベルが上がりすぎてて、
対応困難です。
お腹痛くなったりしないかな‥(笑)
[2014/06/18 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

スキウ改さん

心がこもってない。(笑)
[2014/06/18 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

本当ですよ!ほら!俺の目を見て!
いつも参加したいんですよ!?
私みたいなので良ければ!
[2014/06/18 ] URL | スキン ザ ウンポ 改…め… スキウ改 #- [ 編集 ]

スキウ改さん

目が泳いでる。(笑)
[2014/06/18 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

え…そ…そんなことは…ないでござる…よ?で候 汗
[2014/06/19 ] URL | スキン ザ ウンポ 改…め… スキウ改 #- [ 編集 ]

スキウ改さん

ほら、日本語おかしいし。(笑)
[2014/06/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

いやいや、真面目に行きたいですねぇ。
さぶろうさんが誘ってくれないから…(;_;)
[2014/06/19 ] URL | スキン ザ ウンポ 改…め… スキウ改 #- [ 編集 ]

スキウ改さん

今回のキタタンはオープン参加だったんですけど。(笑)
今度は是非!
[2014/06/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

とてもいい練習でした。ありがとうございました。今週は小田原駅から芦ノ湖の駅伝で走ります。約25キロです。
[2014/06/20 ] URL | キョウセイ #- [ 編集 ]

キョウセイさん

お疲れ様でした!
芦ノ湖までだと箱根の山越えですね。
今回の練習が生きるといいですね。
[2014/06/21 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/971-93efb410
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



