さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


心拍数意識して走ってみました

今日は仕事から帰ってきて10kmのランへ。

今日のテーマは「心拍数を意識して走る」こと。
自分の心拍数のことは、まだよくわからないので、
先日のランで、何とか走り続けられるかな、という
160を意識して走ってみることに。

「数字の上では走り続けられるはず」ということを
頼りに、上り坂ではスピードをゆるめ、下りでは
スピードアップして走り続けます。

体感的には、1km6分くらいのペースかなぁ。
普段の私にしては、かなり速いペース。

「走り続けられるはず」なのに、「やっぱ苦しいじゃん!」
という感じでした。
とにかく苦しいんだけど、心拍数の表示に言い訳が
許されない雰囲気で、妙なプレッシャーでした。
既に心拍数の呪縛にハマッたか?

結局、終始160前後で、最後の上り坂は170まで
心拍数上昇し、約10kmを58分ほどで完走。
尋常じゃない汗が出て、今までのどのランよりも
「練習した」感がありました。
スミマセン、これ、今の私の限界です。

でも、今までのなんちゃってLSDとは練習の質が
違うし、それなりに達成感がありました。
しかし、途中はやっぱり苦しい!
こういう苦しい練習を皆さんやって速くなっている
んだろうなぁ。
果たして、これを楽しみながら続けられるだろうか?

まぁ先のことはわかりませんが、今は走れば
距離とタイムが伸びる状態。
いろんなことを試しながら、自分に合ったスタイルで
楽しもうかなと。そうでないと続かないでしょうから。

そうそう、先週末、家族と一緒にスポーツ用品店へ
行きました。
今週末、家族全員で高尾山か丹沢へ行こうかと
思っているので。
私は当然トレランの下見も兼ねてます。

そこで、店員さんからルーファスの説明を受けることに。
店員さん自身がグレゴリーのバックパックで通勤ラン
をしていて、熱烈なグレゴリーファンでした。
私が、「ドイターのバックパックを考えてたんですけど・・」
と言うと、「安いものはそれなりです!」とバッサリ。

まぁおかげで、妻のルーファスへの理解も深まり、
「買ってもいいかな」という雰囲気に。
財務省許認可まであと一押しです。
やっぱり家族も巻き込んで、理解を深めるのが
一番ですね。下の子はまだ小さいので、まずは
ハイキングあたりから始めようかなと思ってます。
いい場所があればアドバイスお願いします!

↓ランキング参加しました。
 面白かったらクリックお願いします。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

あれもこれもって欲しがっちゃいけませんよぉ~v-290
なんて、言える立場じゃありませんが…きりがないですよね、本当に…


高尾なら陣馬山まで、後は足柄峠も興味あります。

心拍計は私は今のところ、週一のスピード練習だけにしています。
頑張りすぎてしまうので…
って言っても今は楽しくてしょうがないでしょ!きっと…v-127
[2009/09/08 ] URL | katsuwo #- [ 編集 ]

心拍計は面白そうですねぇ。
でも、確かに妙なプレッシャーを感じそうですね。
それが楽しめればいいけど・・・
それでもいつかは、
僕も購入しようと思ってます。
参考にさせて頂きます。
[2009/09/08 ] URL | アーバンランナー #- [ 編集 ]

いつも拝見させていただいております。
さぶろうMAXさんの影響を受け
私も心拍計付ランニングウォッチ購入することにしました。
自転車のロードレーサーも欲しいんですよねぇ。w
[2009/09/08 ] URL | spin #- [ 編集 ]

katsuwoさん

ほんと、つい最近まで、「スポーツ用品店は
世の中に多すぎる」と本気で公言してた自分は
どこへいったんでしょうか?
でも、結構katsuwoさんの影響も大きい気が・・

足柄峠!そういえば、近くにアサヒビールの工場
があったような・・
汗かいた後のv-275は最高かも。
いかん。こういう発想を改めなければいけませんね。

ばるほど、やっぱり心拍計はたまにしか
つけませんか。
確かにずっとつけてると、いずれ練習が楽しく
なくなる気がします。
長い距離を走るときとかは必要ないのかも
しれませんね。
[2009/09/08 ] URL | さぶろうMAX #- [ 編集 ]

アーバンランナーさん

いやぁ面白いですね。
でも、心拍表示が、「あなた疲れてませんよ」
っていってる気がして、なんか気が抜けない
んですよね。
皆さんに、ハマるので気をつけろ、と言われて
るんですが、手遅れかもしれません。
[2009/09/08 ] URL | さぶろうMAX #- [ 編集 ]

spinさん

えぇぇ。「決断」っていうから何かと思えば。
私は買ってないのに責任感じますが・・
でも、世界が広がると思います。
ぜひ感想聞かせてください。

自転車は私もほしいんですが、
絶対装備品やら何やらで高くつきそう
なので、「ほしい」って思わないことに
してるんです。
でもほしい・・
病気ですね。v-40
[2009/09/08 ] URL | さぶろうMAX #- [ 編集 ]

買い物をするのに誰かの許可がいるのって大変ですね。
独身の私は自由にモノ買いまくりです(笑)
でも支えてくれる財務省様がいて、うらやましい☆
[2009/09/08 ] URL | まみ公 #- [ 編集 ]

まみ公さん

まぁものは考えようで、制限があれば、
手に入れたときの喜びも大きいんですよね。
遠足のおやつって、300円以内、ていわれると
燃えたりしたでしょ?ああいう感覚かな。
人生苦あれば楽ありですね。
またいいこと言ったかな。
[2009/09/08 ] URL | さぶろうMAX #- [ 編集 ]

頑張ってますね。
やっぱり、体の疲れや、体温、アルコールの節酒等で
心拍数は変わりますから。後は目標心拍数を設定して。
朝、起きたらすぐに、脈を10秒計って6をかけた数字が安静時心拍数です。
計算式
(220-年齢-安静時心拍数)×運動強度+安静時心拍数
運動強度は
脂肪燃焼を目的なら40%から65%
トレーニングを目的なら65%から85%がよくいわれているものです。
[2009/09/08 ] URL | takashi #- [ 編集 ]

takashiさん

スゴイ!さすが詳しいですね。
ということは、私の運動強度を65%とすると、目標心拍数は
136.5とかなり低い数値です。
昨日の心拍数160から運動強度を逆算すると、87.4%と
高い感じになります。苦しいはずですね。
そうすると、先日140~150程度でゆっくり走ったジョグは、
適度な運動ということになるんですかね。
なるほどなぁ。
[2009/09/08 ] URL | さぶろうMAX #- [ 編集 ]

はじめまして、スカイセンサーJといいます。私も72年生まれの37歳です。
昨年10月から走り始め、やっと11月に初マラソン挑戦です。
私もダイエット目的ではじめましたが、やっぱりLSDが断然効きます!詳しくは、私のブログ http://roadtosub3.blog100.fc2.com/ 
をご覧ください。
そして、LSD、ダイエットは、心拍数と大変関係があります。
160から170の心拍数で、しかも58分、というのは、お言葉ながらLSDとはいいません。逆に無酸素運動になっていますので、ダイエット効果もありません。一旦体重が落ちるのは、苦しさのあまりに出た汗です。汗のダイエットは大変危険です、だって体液を経しているので・・・。心拍数は120~130程度、時間をまずは90分、そして120分連続して走れるようなスピードでいいんです、一月ほどお試しください!効果絶大なので、5キログラム程度、体脂肪もすぐに落ちますよ!
[2009/09/08 ] URL | スカイセンサーJ #- [ 編集 ]

ドイターいいブランドなんですけどね~
私は趣味で自転車ものってるのですが、自転車界?ではけっこうドイターの評判いいんですよ
トレイルできるなんて本当に羨ましい
絶対強くなりますよ
[2009/09/08 ] URL | 9000 #- [ 編集 ]

スカイセンサーJさん

コメントありがとうございます。v-290
ブログも拝見しました。
大変参考になりました。
同い年で、なんかブログのタイトルも似てるのに、
この差はなんなんでしょう・・
「何のためのトレーニングか」ということを
はっきりさせなければですね。

そうです、私は体重を落とすんでした!v-405
あやうく忘れかけるとこでした。
心拍数マジックにとらわれず、LSD頑張ってみますね。
またブログにもお邪魔します。
[2009/09/09 ] URL | さぶろうMAX #- [ 編集 ]

9000さん

おぉぉ。9000さんも自転車乗ってるんですね。
手も汚れないですしね。(笑)
皆さんそこへ行きつくのかなぁ。

そうですか。ドイター有名ですか。
私が話した店員さんは、完全にグレゴリーに
ヤラれてる感じだったので、他の人に聞くと、
また違う意見があるんでしょうね。
でも、せっかく妻がその気になっているので、
ここは攻め時かなと。
まぁもうちょい考えます。
[2009/09/09 ] URL | さぶろうMAX #- [ 編集 ]

こんばんは
自分はトレラン用にデザインの気に入った
OSPREYのTALOM11ってのを買ったんですが
今思えばグレゴリーにしておけばよかった
今のは走ったときにカバンが暴れてしまう

後に背負ってみたグレゴリーの感触は抜群でした
[2009/09/10 ] URL | Mako #- [ 編集 ]

Makoさん

コメントありがとうございます。v-290
やっぱりグレゴリーはいいですか。
「悪かった」ていう評判を見たことないんですよね。
うーん、スゴイ。

月内財務省決済に向け(意味わかります?)、
強力な応援団が一人増えました。v-407
[2009/09/11 ] URL | さぶろうMAX #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/96-77625b51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。