さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






道志村トレイルレースレポ2

最初の急登、ゼーハー言いながら登ります。
IMG_1489.jpg

基本歩きですが、油断すると、すぐに前との差が開きます。
やっぱり自分より少し上の実力のところについたみたい。
苦しい。でも、これでいい。
ここについていかないと、完走はない。

ブドウ岩の頭(4.15km) 1:11(去年1:06)

やはり去年より遅いな。
でも、去年の自分だってキツかった。どこかで捕まえる。
我慢我慢。


ここから菜畑山に向かう走れる区間で、油断した瞬間に
一度足首を捻りました。
無視して走ろうとしましたが、痛くて力が入らず。

しばらく脇にそれたら、あっという間に20人以上に抜かれます。
ここで相当焦りました。

抜かれたことは悔しくないんですけど、後ろの集団になればなるほど、
全体的なペースが遅くなるのがイヤだったんです。
進むスピードが遅くなるのはもちろん、歩き始める基準などがどんどん
甘くなる感じがあって、自分がそれに同調するとタイムが遅れていく。

今みんなここの坂歩いてるけど、多分10分前に通過した人たちは
走っただろうな、とか。

かといって、遅れを取り戻すために抜かそうと思うと相当労力使うし、
抜かしたからにはすぐに休むわけにもいかないので躊躇したり。

トレイルレースは自然の中で行われるのに、思いっきり人間関係に
気を遣いながら走るという。(笑)


しばらく休むと、徐々に動けるようになり、鈍痛は残ったけど、何とか
イケる感じに。
またやらないように、ここからは慎重に行かないと。

菜畑山(5.5km) 1:37(去年1:33)

おっ グネって休んだ割には、去年に迫ったぞ。

富士山キレイ。
IMG_1494.jpg

休むことなく次へ。
今倉山へ向かう上りでは、スキウ改さんに会いました。
今年はロング挑戦だったようで。惜しくも第一関門突破ならず
だったらしいですが、挑戦する姿勢がすばらしい。

今倉山(9.05㎞) 2:30(去年2:27)

今倉山では、去年座ってカラアゲ食べてましたが(笑)、今年は
立ち止まりませんでした。
補給は歩きながらジェルで。これだけでも随分違うはず。

道坂峠(10.45km) 2:43(去年2:48)

よし、去年の自分に追いついた!

道坂峠では水とチョコをもらいます。
ゆっくり休んでいられないので、チョコを水で流し込んで、
すぐに出発です。

御正体山へ向かう途中。ここの景色は好き。
チャレさん、今年は休まなかったよ!(笑)
IMG_1493.jpg

あー キツい。
IMG_1488.jpg

メッチャ キツい。
IMG_1487.jpg

最後の御正体山の急坂の手前で、たーはるパパさんに会いました。
ピクニック的な雰囲気でおにぎり食べてて、なんか和みました。(笑)

さて御正体山への上り。体はヘロヘロだけど、なんだか気持ちは
元気でした。淡々と無心で登る感じで。
スローモーションでしか登れないのに、人をパスできる不思議。
全員ゾンビ。これぞ道志村。(笑)
IMG_1486.jpg

コバイケイソウの群生が見えると、もう頂上。
IMG_1495.jpg

御正体山(15.54km) 4:30(去年4:37)

頂上でも、休むことなく下りへ。
余裕はないけど、まだイケる。
完走は間違いない。頑張れば5時間30分は切れる。
よーし。

ゴールを気持ちよく駆け抜ける姿を夢想しながら
勢いよく下りに入った矢先・・・


グキッ!


序盤に捻ったところと同じ箇所。アホだ。
気をつけてたつもりなのに。

グネった瞬間わかりました。
あぁ、これダメなやつだ。
3週間安静コースなやつだ。
だって痛すぎるもん。(笑)

着地する度に激痛、足首がみるみる内に腫れました。
急いでロキソニン服用しましたが、全く効かず。(涙)

快調に進んでたのに、突如足を引きずってしか進めなくなります。
ゴールまであと4.5kmほどで、制限時間は残り1時間半。
去年は怪我していない状態で、1時間程度かかってます。
結構走った場所もあったはず。これじゃ到底間に合わない。

余裕の完走ペースから、一転して制限時間アウトの危機に。
こういうドラマいらないから。

まずいまずいまずい。
ダメか。
リタイアか。

リタイアするにしてもここからだとゴールが一番近いはず。
どうせそこまで行くなら、時間内に行きたい。
でも痛い。

ここで、怒涛のように知り合いに抜かれます。
みわっちさん、たーはるパパさん、kocyujpさん、そうけいようパパさん、
でんさん(?)。みんなしっかり走っててカッコいい。

それに比べて、ゆっくりしか進めなくて情けない状態の私、みんなに
聞かれてもないのに、「捻挫しちゃって」とかわいそうアピール。(笑)
聞かされた方も困るよね。

そして、K12R2さんが来ました。
R2さんにも先に行ってもらおうと思ったんですが、スピードを落として
私の少し後ろについてくれました。

私も少し元気でて、痛みをこらえながら、スキップしたり足引きずったりして
なんとか前へ。R2さんと会話を続けることで、先に行かせない。(笑)

レース直前に試走してるR2さんに、「確かもう下りですよね!」
と詰め寄る私。

「えーっと、この先鉄塔があって‥」

「あー! そうだ、そこまでアップダウン続くんだった。
その先も上りあったな。うわぁ。」

R2さんに罪はないのに、上りがあるのは
R2さんのせいみたいになる。(笑)

とりあえず鉄塔到着。
IMG_1483.jpg

R2さんも来た。
IMG_1492.jpg

ここは富士山のビューポイント。
IMG_1484.jpg

あと少し、絶対完走する。
激痛に呻きながら、前へ前へ。

「ここまで来たら、完走できますよ」

と根拠もないのに自信たっぷりに言い、
R2さんを前に行かせない。(笑)

残り1kmの時点で、制限時間まであと20分でした。
係りのおじさんに「走ればギリギリ間に合うよ」
と言われます。

R2さんには、「さすがに20分はかからないですよ」
と言って前へ行かせない。(笑)

完走は射程圏内と思いながらも、残り時間が10分を
切ってくると、さすがに焦ります。

まだかまだかまだか。
ここでゴールできなかったら、悲しすぎる。
何が何でも間に合わせないと。
一緒に走ってくれたR2さんにも申し訳ないし。

もう痛み関係なく走ってたら、ようやくゴールが
見えました。
これ、相当嬉しかったですよ。(笑)

制限時間3分前に、R2さんと同時ゴール。
捻挫は不本意だったけど、ある意味出し切った。
ゴールできた。よかった。

ゴール後は、クレソンうどんをいただいて。
これ、ホントおいしいんです。
IMG_1482.jpg

捻挫の証拠写真ね。汚いので遠めで。
IMG_1478.jpg

いろいろあったけど、やっぱりこのレース好きだな。
何が好きなんだろう。(笑)
でも多分、来年もエントリーします。

↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

かわいそう…
[2014/05/15 ] URL | ハンサムネコ #- [ 編集 ]

足の色が…
[2014/05/15 ] URL | スキン ザ ウンポ 改…め… スキウ改 #- [ 編集 ]

コワひ…
[2014/05/15 ] URL | iwatobi #- [ 編集 ]

いや〜写真だけ見ると本当に素敵なトレイルですよね。
cep履いていたのですが、脱いだら素足が真っ黒に汚れてました。
ぐねってないので、両足同じ色でしたが。道志村の下りは泥んこになりますね。
ぐねったのは下りを攻めた勲章だと思いますよ。
[2014/05/15 ] URL | そうけいようパパ #- [ 編集 ]

お疲れ様でした。
クレソンうどん、皆さん当然のごとく3杯ぐらいお代わりしていました。
さすがTEAM75。
[2014/05/15 ] URL | kocyujp #- [ 編集 ]

お疲れ様でした。
キタタンまでは安静にしてくださいね。

青梅高水山に続き、またさぶろうさんと並んでゴールでき大満足です。
制限時間ギリギリで走ると、もれなくそこら辺に私が居ます(笑)

ゴール直後は来年はいいや、って思ってましたがまた走りたくなってきました。
もちろんハーフで。
来年もよろしくです。
[2014/05/15 ] URL | K12R2 #- [ 編集 ]

R2さんを離さない辺りすごい生命力…笑
転んでも(ぐねっても)ただじゃ起きない(レポおもろ杉)の流石だ〜
デブらないで安静にしてね!
[2014/05/16 ] URL | みわっち #- [ 編集 ]

無理矢理にでも完走請負人(笑

[2014/05/16 ] URL | まんちん #- [ 編集 ]

3分前のゴールしびれた。

人間関係に気を遣う「心理状態」がまったく同じなのがおもしろい。
だから最近、ミドルレースには出ないのかも。
ウルトラトレイルだとそういった気遣いは無くて良いですよ(^-^)
[2014/05/16 ] URL | チャレ #- [ 編集 ]

さぶろうさん、初めてまして。
道志村、おつかれさまでした。
足の具合はどうですか?
アイシングして、ゆっくり休めてくださいね。

ブログ読んでたのと、チーム75のバッチがザックについてたので、思わず声かけてしまいました。
やっぱりスプレーお渡しすれば良かったと反省しています…
[2014/05/16 ] URL | でん #tpOMiT4w [ 編集 ]

腫れてる、、、、同じ人とは思えないですね。
しかし、そんな状況でも完走するのは流石ですね。
日常生活に影響なければいいですが。
お疲れ様でした!
[2014/05/16 ] URL | proceed2600 #- [ 編集 ]

ハンサムネコさん

アピールきいたかな?(笑)
あざみライン行けないのが悲しすぎます。
[2014/05/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

スキウ改さん

そうなんです。
右足、キレイなピンク色でしょ!(笑)
[2014/05/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

iwatobiさん

んっ?
饅頭コワい的な?
うどんはおいしいんですよ!(笑)
[2014/05/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

そうけいようパパさん

確かに、キツいと思って撮った写真が、
全部キレイだ。(笑)

毎年私も泥だらけですが、それが道志村
ということで。
知り合いの中でグネッたのは私だけだから、
やっぱり下手なんだと思います。
来年リベンジ!
[2014/05/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

kocyujpさん

結構この体重維持するのも大変なんです。(笑)
またキタタンでお会いしましょう!
[2014/05/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

K12R2さん

この度はお世話になりました!
ホント諦めかけてましたから。
そして微妙にブロックしてすみませんでした。(笑)

道志村、なんか来年も出たくなりますよね。
なんでなんだろう‥
[2014/05/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

みわっちさん

完走のためには何でもやります。(笑)
安静にしてるけど、体重は‥
またみわっちさんが遠くなる〜
[2014/05/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

まんちんさん

今回は手段を選びませんでした。
なんか私らしいと思います。(笑)
[2014/05/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

チャレさん

ホントは去年のタイム縮めて、もっといい
報告したかったんですけどね。

もし私がウルトラトレイル出たら、「あー
人間関係に気を遣わなくていいわー」なんて
思う余裕は1ミリもないと思います。(笑)
騙されないですよ。
[2014/05/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

でんさん

コメントありがとうございます。
アレキさんからお話聞いてましたし、
チャレ富士でも少しお会いしましたね。

捻挫かわいそうアピールすみませんでした。(笑)
おかげさまで順調に回復してます。
次はお互いキタタンですかね。
頑張りましょう!
[2014/05/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

proceed2600さん

遅くなった言い訳的な感じで載せてます。(笑)
まぁほっとけば治るやつなので大丈夫です。
治ったらまたネコ練で!
[2014/05/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

写真がどれも絶景ですね〜!
美しい風景であるほど、過酷なコースっていうことなんだろうなぁって想像します。
後半のダメ押しの捻挫が、読んでて痛さが伝わってきて背中がゾワゾワしますよ〜(泣)
ホント、よく完走しましたね!さぶろうさんの根性、スゴイです。

自分の走力より遅いペースに同調するのがイヤな気持ち、だけどそこから抜け出そうとすると無駄に消耗するだけだとわかっているから抜け出せないジレンマ、すごいわかります。
それが理解できるようになったということが、万年初心者だと思っていた私でも少しは成長してるんだなぁと気付かされた記事でした。
まぁ、さぶろうさんとはレヴェルが全然違うんですけどね(笑)
[2014/05/16 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

COHARUさん

普段あまり人がいないところだから綺麗なのかも。(笑)
途中でリタイアできるとこならしてたかもなんですけど、
山のレース終盤だから、どのみちゴールまで行かなきゃ
いけなかったんですよね。
前後との人間関係観察、COHARUさんならもっと面白く
書くんだろうなぁ。(笑)
[2014/05/18 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

実は、去年のチャレ富士112km完走後、私も同じくらい腫れてました。
どうやら、走ってる途中の段差で捻ったような記憶があったんですが、ゴールするまで気になりませんでした(笑)
トレイルには、まだ手を(いや、脚か)を出せずにいます。
いや、言ってみただけです、本当に(笑)
[2014/05/19 ] URL | しん #- [ 編集 ]

しんさん

これくらい腫れて、痛み感じないとは。
そのレベルじゃないと、しんさんくらい走れないのか。(笑)

トレイル面白いですよ。
捻挫しても痛み感じない人にはオススメです!(笑)
[2014/05/21 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/958-34250775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



