さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






チャレンジ富士五湖 レポ6(完結)

~75km 52:01(キロ10:24)

ここは赤池大橋の上りで歩いたので、ペースが落ちました。
しかしこの時点で残り25km、時間はあと4時間15分ありました。

つまり、25kmで255分、1km10分かけても完走できる計算です。
そのことをアレキさんに伝え、かなり完走が近づいたことを
共有します。

ここから、1kmを10分以内で進んだ分だけ、余裕度があがるという
イメージで。決して歩いていいということではありません。(笑)

~80km 41:44(キロ8:20)

また余裕度が上がった感じ。
80.5km地点の西湖公民館の関門は15:32分出発。
初完走の時よりまだ16分早い。残り20kmに3時間半ある。
よし!

~85km 押し忘れ

ここから帰りの長い西湖をやっつけ、西浜小学校エイドへ。
ここに、のべさん達が待っててくれました。

8484848484111.jpg

あと15km。短いようで果てしない。
しかし、このままのペースで進んでればゴールできる。
たかだかあと3時間。

アレキさんも辛そう、でも、自分からは歩きださない。
私が歩きましょうと言うと、少し嬉しそうだけど。(笑)
ペースメークを私に任せてくれてるんですね。
大丈夫です、絶対ゴールするので。

河口湖あたりでR2さんの奥さんが撮ってくれた写真。
NORI7883[1]
NORI7991[1]

~90km 1:29:18(キロ8:55)

ここまできたら、もうゴールまでのカウントダウンです。
まず、河口湖を離れてからの上りをしっかり歩く。(笑)
そして、ステラシアターまでのフラットな道は、しっかり走る。

ここでのアレキさんは強かった。
また置いていかれそうになり、私も必死で食らいつく。
90km以上を過ぎてなお、あれだけ走れるとは。
序盤のあのスピードは、やはりオーバーペースではなかった。

~95km 46:19(キロ9:15)

最後のステラシアター出発が17時41分。
初完走の時より9分早く、制限時間まであと1時間19分。

最後は3km登って2km下るだけ。
この上りに入ったとき、ゴールできるという安心感なのか、
もう体が空っぽになってました。

横を見ればアレキさんも同じ感じ。
私に合わせてくれてたのかもしれませんが。
動かない体を引きずるように、3kmをトボトボと。

そしてラスト2km。
どちらからともなく、ゆっくりと走り出します。
30分以上歩いてたので、脚は固まり、一歩着地する度に
色々な所に痛みが走ります。
イテテ・・・

それでも、ゴールが近づくにつれ、またアレキさんが
スピードアップ。いやはやスゴい。
これは間違いなくご本人の気持ちと実力ですよ。

アレキさんをゴールまで連れていく、などとエラそうなことを
言いながら、ゴールまで連れてきてもらったのは、むしろ
私のほうだった気がしますね。

ゴールでは、たくさんの仲間が待っててくれました。
みんなに気づいてもらえるよう、ちょっとスピード落とす我々。(笑)

IMAG0866_BURST001[1]
IMAG0867_BURST001[1]
142[1]
IMAG0869[1]

~100km 56:11(キロ11:14)
トータル 13時間37分

何度走ろうがやはり100kmは果てしなく、苦しく、
辛い道のりですが、やはりゴールはいい。
ここまで自分の脚で辿り着いたということで、
その苦しみを克服できたと思えるから。

まぁ来年は出ることはないと思いますが(笑)、
今年も素晴らしい経験をさせてもらいました。
一緒に走ってくれたアレキさん、応援してくれた方々に
感謝します。ありがとうございました。


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

いや〜、大きな感動をいただきました。
特にfinishの4枚の写真、お二人にとっては、今後何度見返しても一杯呑める宝物となりますねきっと。
こうやって魅了されると、自分も、、いやいや危ない危ない(笑)。
[2014/04/29 ] URL | おっとー #- [ 編集 ]

改めて完走おめでとうございま~す♪
さすが完走請負人ですね!!
見事なレースメイクでしたー(*´ω`)ノ
[2014/04/29 ] URL | マーマン #- [ 編集 ]

ご無沙汰しています。
顔面強打の時は、さすがに今回は危ないかと思いました。
しかし、完走率100パーセントのさぶろうさん。
すごい!
ここのところラン友さんがいろいろなところで完走していましたが、さぶろうさんの完走記を見て、さらに元気玉をもらいました。
走り込み不足な私ですが、来週の萩往還はさぶろうさんの粘りを見習って走りたいと思います。
まずは、しっかり体を癒やしてください。
来年も期待していますよ!
[2014/04/30 ] URL | チーム夢伝説 #1Xo6sx/Y [ 編集 ]

時間内完走大きな意味がありますね。怪我のハンディをものともせず頑張りました。凄いと思います。私も見習ってこれから練習して行きます。
[2014/04/30 ] URL | k.takao #bncAx0zQ [ 編集 ]

来年はこれが112kmで見れるのか・・・
う~ん楽しみだ
その前に9月も見れる?
もっと楽しみだ

今後とも宜しくです・・・
[2014/04/30 ] URL | し~やん #- [ 編集 ]

いいですね〜。アレキさんとの2ショット写真めっちゃいい感じですね〜!
さぶろうさん、来年もどなたかをゴールへエスコートしているような気がしてなりませんw
[2014/04/30 ] URL | メガネくん #JalddpaA [ 編集 ]

来年はボランティアスタッフどうですか(笑)
交通費一律ですが金貰えるし宿泊代もタダだし(PICA富士吉田が宿泊先です)
[2014/04/30 ] URL | ワイノ #- [ 編集 ]

今回は本当にありがとうごさいました。
さぶろうさんのペースメイクがなければ完走できませんでした。
そもそももっとたくさん歩けると思ってましたから(笑)
一人だったら危なかったです。
それにしても、キツくてつらくて楽しくなかったはずなのに、こうやってレポを読んでるととても楽しかったような気がするのはなぜなんだろう?(笑)
[2014/04/30 ] URL | アレキ #- [ 編集 ]

おっとーさん

来年完全にエントリーしてるパターンですね。(笑)
とりあえずエントリーすれば、7割は完走するレース、
問題はエントリーするかしないかですよ。
古河で私より速かったおっとーさんならイケます!
[2014/04/30 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

マーマンさん

重ね重ね応援ありがとうございました!
一番キツいところで声かけていただいて、
ホントに力が出ました。
いつか一緒に走りましょう~。
[2014/04/30 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

チーム夢伝説さん

額のケガ、もう前フリくらいにしか思われてません。(笑)
なんだかんだ言っても、夢伝説さんも、今年も萩往還出るんですね。
完走できますように!
来年、やっぱりまた出てるのかな・・・(笑)
[2014/04/30 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

k.takaoさん

ありがとうございます。
なにせ毎年ギリギリなもので、takaoさんのような速い方からすれば、
お恥ずかしいレベルなんですが。
またウルトラに出ることがあるとすれば、私ももっと練習して、
レベルアップしたいと思います。
[2014/04/30 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

し~やんさん

えー どっちもないと思います。(笑)
しかし、あえてどちらかを選べと言われたら、
間違いなく9月じゃないほうを選びます。(笑)
[2014/04/30 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

メガネくん

いいでしょう?(笑)

そうか、来年も誰かをゴールまで連れて行けばいいのか!
これはマジでモチベーションになるかも。
真剣に公募するかもしれません。(笑)
[2014/04/30 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ワイノさん

具体的すぎる提案。(笑)
でも、それはアリかもですよね。
そうすると、走りたくなっちゃうんだろうなぁ。
[2014/04/30 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

アレキさん

完走おめでとうございました!
まぁ併走はしてても、お互い自分の脚で走ったわけで、
お互い自分を誇りましょう。

レポ書いたり読んだりしてる内に記憶が美化されていく
プロセス、これもウルトラですね。(笑)
[2014/04/30 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

素晴らしい!の一言につきます。
いい写真ですね、ホント、いいなあ。
[2014/05/01 ] URL | 栃木のやす #- [ 編集 ]

さぶろうさん☆完走おめでとうございます!!!
お怪我の病み上がりなのに、レース疲れのアレキさんとともに無事にウルトラマンフィニッシュ!☆
あぁ、やっぱりゴールにも応援行けたらよかったな~
大石公園とクルマ運転しながらと西浜小と、走ってるお姿に声かけできてとても感動したのに、ゴールの写真は格別ですね。すごく素敵ですね。
来年もフルーツたくさんあったら走られるんですか?
がんばって用意しないと♪♪♪
[2014/05/01 ] URL | ローラ #- [ 編集 ]

栃木のやすさん

ゴール前に、応援を催促するあざとさの上に立つ
写真ですけどね。(笑)
暗くなって、雨も降ってたので、ややドラマティックでしたね。
[2014/05/01 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ローラさん

ありがとうございます、そしてエイドでは
本当にお世話になりました。
あのフルーツづくしは最高でした。
私だけじゃなく、あれがあったら、参加者と
フィニッシャーが増えるんじゃないかな。(笑)
[2014/05/01 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

アレキさんのレポと一緒に楽しませていただきました。
さぶろうさんはTHEウルトラマンだなー。
[2014/05/01 ] URL | iwatobi #- [ 編集 ]

iwatobiさん

我々もお互い何書いてるかな、と興味津々です。(笑)
よくウルトラマンと言われるんですけど、
そんなに好きでもないような・・・
[2014/05/01 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/953-4c0839cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



