さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






チャレンジ富士五湖 レポ3

アレキさんをゴールまで連れて行くとは言ってたものの、
どういう風に走るか、ほとんど打ち合わせしていませんでした。

全体のイメージだけ伝えてた感じかな。
まずは、気持ちいいペースでとにかく進むこと。
ダメージなく体を遠くへ運ぶ意識で。
いずれ必ずキツくなるので、そこから粘る。それがウルトラ。

最初はアレキさんに先頭を走ってもらいます。
自分のペースで走ってもらえばいい。
私は黙ってついて行こう。

~5km 31:12(キロ6:14)

下り基調とはいえ、かなり速いペースです。
これアレキさん大丈夫かな・・・

~10km 34:25(キロ6:53)

今年はコース変更になっていて、このあたりは
上り基調。結構ゼーハー言いながら走ります。


キツい・・・


明らかに、過去の大会より自分比で強度の高い走り方を
してます。この感じだと最後まで持つ自信がない。

アレキさんだってバカじゃないから、これが全力という
ことじゃなく、ある程度余裕を持ったペースなんだろう。

そういえば2週間前の青梅高水山でも、意外と私と時間差
なかったし、先週はハセツネ30Kでゴールまで行ってたもんな。

多分アレキさん強くなってるな。
ということは、今日は私のほうがヤバいな・・・

~15km 押し忘れ
~20km 1:09:27(キロ6:56)

これ、エイドでのトイレ休憩とかも入ってるから、
実際はもっと速いペースで走ってます。

「だ、大丈夫ですか?」
と息も絶え絶えに聞きますが、「ハイ、大丈夫です!」
と元気な声が返ってくると、軽くブルーになりました。(笑)

「相当いいペースで走ってます。この感じでいけば、
 余裕で完走ですよ」

と言ったのは、アレキさんを乗せようとしたのではなく、
これより遅いペースだって完走できるわけなんだから、もう少し
落としてほしいんですけど、キツイから。
という婉曲表現だったんです。(笑)

でもね、今回の主役はあくまでもアレキさん。
この段階で、私のペースに合わせてもらって、本人のリズムを
狂わすのはよくない。

ということで、なんとか必死についていきます。
これ大げさじゃなく、ホントに必死でした。

~25km 32:57(キロ6:35)

山中湖が終わりかけると、アレキさんますますスピードアップ。
「やきとりふじを越せると思うと嬉しくて」
とノリにノッてる様子。

このあたり、少し離されてましたもんね。
ホントキツかった。
unnamed51615151.jpg

やきとりふじ(27.3km)に無事到着、少し補給して出発
すると、時刻は8:04。
私が初完走した年より、13分早い。

「やきとりふじ通過したら気が抜けそうです」なんて言ってた
アレキさん、そこからも快調ペースは変わらず。

因縁のローソンをやっつける。
5168414684861_20140426063302dfb.jpg

~30km 33:49(キロ6:45)

忍野のあたりで、沿道からmakoさんの応援。
毎年嬉しいです。

河口湖へ向かう狭い歩道も、アレキさん快調に飛ばし続け、
どんどんランナー抜いていきます。
それに必死についていく私。

この状況、当初の予想と全く違うんですけど。(笑)


引っ張ってもらってるのは、完全に私のほうでした。

~35km 32:56(キロ6:35)

ここまでこのペースで走り続けられているのは、アレキさん
の実力が本物だということ。
私が頑張れば、何とか完走できるかな。

後半のタイムマネジメントで私の経験が役に立つことが
あるかもしれないし。

しかし先は長い。
ウルトラの世界観はまだまだこれから!


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

今年は雨だから、走りにくいでしょう。
でも昨年の雪よりいい天気。
[2014/04/26 ] URL | キョウセイ #- [ 編集 ]

キョウセイさん

確かにその通りです。
去年の雪に比べれば、全てがマシでした。
それでも寒かったですね。
[2014/04/27 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/950-f5998785
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



