さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






体重と心拍数と激走と

飲み会明けの土曜日の朝。
何気なく体重計に乗ったら、

んっ?

79kg!?ぎょぇぇ!!
2kgも増えてる!

体重測定は2~3日に1度、今まで
±1kgぐらいだったのに、一挙に2kg増とは!

酒か?ラーメンか?カルビクッパか?
心当たりが多すぎて、犯人は見つからず。
事件は迷宮入りです。

こうなったら走ってリカバリーするしかない!

ということで、また妻の実家への18kmの
激走コースへ。
初めてtakashiさんにもらった心拍計つき
ストップウォッチをつけてみました。

飲み会明けなので、体が重く、ペースは
キロ7分程度でゆっくり進みます。

↓途中の風景
ランニングコース


なるほど、ベルト式で常に心拍数が表示
されているので、「今どんな感じかな?」と
いうのがタイムリーに表示されているので、
わかりやすい。

当初指タッチ式にしようと思っていたけど、
それだと、いちいち7~10秒くらい指をあてなきゃ
いけないので、いずれ面倒くさくなるんだろうなぁ。
いやぁ良かった。

途中、足をくじいたポイントに、今度は
おばぁちゃんではなく、杖をついた
おじいちゃんが!←これホントです。
絶対ワナだと思い、今度はちゃんと歩いて
よけました。

心拍数は、大体145~155の間を推移。
途中上り坂で、160前後になるぐらい。
これは、終盤まで変わらなかったです。

でも、途中気持ち的に「疲れた」
「歩きたい」「もうだめだ」っていう感じに
なって、少しばかり歩いてしまいました。

このときも心拍数は150のまま。
理論的には「疲れていない」状態なのに、
疲れを感じるということは、それは心拍数の
問題ではなく、筋肉疲労や精神的なもの?
それとも酒?

ただやみくもに走れば、すべてが鍛え
られると思ってましたが、最近そうでない
ことに気づかされます。

心肺機能強化だけでなく、筋肉や
ケガにも気を配り、体重も落としながら
総合的にレベルアップを図っていくことが
必要なんでしょうね。
いやぁマラソンって奥が深い!

コースの方は、なんとか2時間ちょっとで
完走できました。

今日も帰ってきて、娘と4kmのジョグして
きました。

おかげで、体重は77kgに戻っていました。
昨日の体重計は錯覚だったかもしれません。
今月中にあと2kg落とす予定だけど、
ハードルは高いなぁ。

↓ランキング参加しました。
 面白かったらクリックお願いします。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

おっ!早速使用しましたね。それにしても、ぐきっポイントで
今度は杖のおじいさんとは、いったい何人刺客がいるのでしょう!
私も3キロダウンを今月の目標にしているので、誘惑たっぷりですが
お互いガンバです。
[2009/09/06 ] URL | takashi #- [ 編集 ]

おおおぉ~
大人の階段の~ぼぉるぅ~e-343

ニューアイテムはテンション上がりますよねぇ~e-303
[2009/09/06 ] URL | katsuwo #- [ 編集 ]

18+4kmラン、ずいぶん走りましたね~^^!

体重って、その時の水分量などで2~3キロは平気で上下しちゃいますよね。
走っているのに、痩せるのって本当難しい(**)
痩せたい⇒食べたいを1日で何度も繰り返してます(笑)
[2009/09/07 ] URL | まみ公 #- [ 編集 ]

takashiさん

心拍計、すこぶる快調です。ありがとうございました。
実はこういう機器の扱い、ものすごく苦手で、
多分もっと色んな機能があるんでしょうが、
少しずつ使いながら慣れていきたいと思います。
また教えてください。

おじいいさん出現したときは、ホントにワナだと
思いましたね。多分邪魔しようとしている悪の
組織がいるはずです。

1ヶ月で3kgですかぁ。それはすごい。
秋は食欲が増すんでそれ以上に頑張んないと
ですね。
私も2kg目標なんで、負けずに頑張ります。
[2009/09/07 ] URL | さぶろうMAX #- [ 編集 ]

katsuwoさん

大人のランナーの仲間入りできるかな?
確かに心拍数みてるだけで、いろんなこと
気づかされるし、考えがめぐるんだよねぇ。

アイテムひとつで世界が広がるってことも
あるんだなぁ。
[2009/09/07 ] URL | さぶろうMAX #- [ 編集 ]

まみ公さん

まみ公さんの激走ぶりに比べたら、
私など足元にも・・
でも、ケガの心配さえなければ、もっと
いきたい気分ですね。

体重って、そんなに上下するもんなんですねぇ。
これについても、博識のランナーの皆さんから
教わることも多いですが、今の
「走ってりゃやせるはず」という考えを
改めないといけなんでしょうなぁ。
[2009/09/07 ] URL | さぶろうMAX #- [ 編集 ]

リアルに心拍数がわかるっていいんじゃないですか?
同じスピードで走っててもいつもより呼吸が楽に感じられたら
心肺がかなり強化された証拠!
レース後の回復も早いでしょう!!
私は去年あたりから通常の心拍数が50以下になりました。
おかげで苦しいレース後も、回復が早くなりました。
ただLSDばっかやってただけなんですけど不思議です。
そうそう、飲み会の次の日のジョグって妙に変な汗かきませんか?
ジョグ中、ウェアが汗染みだらけで格好の悪いこと。。。
[2009/09/07 ] URL | ドリフ #- [ 編集 ]

ドリフさん

なるほど、心拍数って奥が深いんですねぇ。
自分の疲れを科学的に理解してるって感じで
不思議です。

ドリフさんのLSDって私の全力疾走よりも
速い気が・・

飲み会の次の日は、とにかく辛いんですよね。
汗っていうより、酒が出てる感じです。
[2009/09/07 ] URL | さぶろうMAX #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/95-928e731b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



