さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






チャレンジ富士五湖 レポ1

チャレ富士完走の報告に、たくさんのお祝いコメント
ありがとうございました。

あんまり人のブログにコメントしないくせに、コメント
いただきたいタイプなんです。(笑)
ホント嬉しかったです。ありがとうございます。



正直言うと、今回のチャレ富士はエントリーするかどうか
かなり迷ってたんです。
それは、去年の112kmの悪天候のトラウマがあったので。

大抵のレースは、終わった後に楽しい思い出に変わるのに、
あのレースだけは別。

あの苦しい思いはもうしたくないし、完走も一応してるから、
リベンジする理由もない。

タイム短縮を狙うのも性に合わないし、かと言って72km
というのも違う気がする。

でもコテージの共同宿泊は毎年楽しいし、レイさんエイド
もあるし、行くのは行きたいんだよな・・・



事前にブログには書きましたが、今回はアレキさんを
ゴールまでお連れしようということで、一緒に
エントリーしたんです。

アレキさん、去年3月の古河でサブ4達成して100kmに
挑むも、古河でのヒザの故障+レース当日のトイレトラブル
で30km手前で無念のリタイア。

ウルトラは50km、60kmと走って、そこからダメな
自分と向き合うレース、その世界観を体験する前の
リタイアはさぞかし無念だったことでしょう。

おそらくアレキさんのウルトラエントリーは、少なからず
私の経験がキッカケになっていることもあるだろうし、
ここは私がゴールまでお連れして、あの感動を
味わっていただこうと思ったわけです。


この時点で、完全に上から目線ですね。(笑)


まぁ去年のあの悪天候で112km完走してるし、
100kmなら何とかなるだろうと思ったわけですよ。
練習方法もわかってるつもり、コースだって知ってる。

完走できない理由が見当たらない。(笑)


しかし。


去年の尾てい骨痛(おそらく骨折)から始まり、今年1月の
肉離れ、古河での撃沈、ヒザ痛、仕事および飲み会の増加、
体重の増加、野球への傾倒(笑)、そして1週間前の額のケガ。

若干自業自得感もありますが(笑)、去年の7月以降一度も
月間200km走ることなく、本番を迎えたんです。

これはさすがにマズい。

過去最高に練習してない状態で臨むチャレ富士。
それで簡単に完走できるほどウルトラが甘くないのは
わかっています。
練習量と完走確率は比例すると思っていますので。

そもそも、ゴールまで連れて行く、なんていうのは、
連れて行く側に走力があっての話。

こっちがギリギリレベルじゃ、お互いのペースを
合わせることも難しいし、とても100kmの距離など
一緒に走ることなどできません。

困った・・・

しかし、こうなったら、知恵と経験を総動員して
やるしかない。
ゴールまで連れて行くと大見得を切ったし、ブログにも
ウルトラ完走のコツ的なエラそうな記事も書いちゃった。
絶対二人で完走する。やれるはず。

こんな感じで、練習もできてないくせに、妙に気合だけは
入ってたんですね。

続きます。



↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/04/25 ] | # [ 編集 ]

鍵コメさん

全く問題ないです。というより、こちらこそ
すみません。
個別にメールしました!
[2014/04/25 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

確かにさぶろうさん何かしらプチ故障されてる時期が多かった気がしますね《おしりも含む》(^-^;)
それでも完走してしまうのは積み上げた経験なんでしょうね。
素晴らしい!
[2014/04/26 ] URL | proceed2600 #- [ 編集 ]

proceed2600さん

そうなんです、一定レベル以上には絶対進まないという。(笑)
まぁギリギリのほうが心には残るのかもしれません。
今は故障してないので、先に進みたいです!
[2014/04/26 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/948-788941d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



