さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






チャレ富士・・・

あと2週間後に迫ったチャレンジ富士五湖(100km)。

毎年完走するための練習として、直前の6ヶ月は
毎月200km走ることを自分に課しています。

今年は・・・

7月 205km
8月 112km
9月 134km
10月 160km
11月 189km
12月 144km
1月 115km
2月 15km
3月 172km

去年の7月以来、200km走ってなかった。(汗)

尾てい骨痛とか、肉離れとかもあったけど、
さすがにこれはマズいな・・・



実を言うと、チャレ富士、今年は参加するかどうか迷って
たんですよね。

というのも、去年の雪の112kmのレースが辛すぎて。
たいていのレースは、時間が経つと楽しい思い出に変わる
んですが、あのレースだけは別。

本当にキツかった。特に序盤は、走ってて全く楽しくなかった。
降りしきる冷たい雨、感覚がなくなる手足、カッパが擦れる
音を聞きながら、ひたすら体を動かす作業。

112kmの部の完走率は38.8%(男子)。
あのレースを完走できたのは大きな自信になったけど、
またチャレンジしたいか? と聞かれると、正直脳が拒否反応。(笑)

それでも、知り合いが多く集まってコテージに共同宿泊して、
一緒のレースに参加するのは、もう毎年の恒例行事になってて、
これはホント楽しい。

だから、応援で参加するのもいいかな?
なんて当初は思ってたんですが、いろいろ考えて、結局は100kmで
エントリー。

これは、去年途中リタイアして、今年は雪辱を誓うアレキさんを
ゴールまでお連れしようと思ったもの。
ウルトラのゴールはやはり格別、あの感じを味わってもらうために、
お手伝いできれば、なんてことを思ったわけです。


去年あの悪天候で112kmゴールできたし、そこそこ練習してれば、
先導役は果たせるかと高をくくってたんですが、直近の練習不足ぶり
からすると、自分の完走さえ危うい状態に陥ってました。(笑)
簡単に走りきれる距離じゃないことだけはわかってますから。

でもね、なんか楽しみです。
あのウルトラの非日常感、年に1回ぐらいは体験してもいいかなと
思います。(笑)


その前に、日曜日は青梅高水山トレイル!
これも今の感じだと関門が危ういですが、何とか完走目指して
頑張ってきます。



↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

お互いの練習量からみるとけっこうなギリギリっぷりですが、まあ、我々は痛めつけられるのは慣れてますから(笑)

いきますよ〜。
よろしくお願いします。
[2014/04/05 ] URL | アレキ #- [ 編集 ]

こんにちは。
僕は去年リタイアして、最初はずっとリベンジに燃えていたんですが、日に日に嫌になっていきました(笑)。
最初の経験ってやっぱりトラウマになりますね。
僕がウルトラのゴールを味わえる日はまだまだ先のようです。
一生無理?

今年は良い天気だといいですね。
[2014/04/05 ] URL | たかし #- [ 編集 ]

うん!・・頑張って!
またおじゃましまーす。。
[2014/04/05 ] URL | 里美 #- [ 編集 ]

チャレンジ富士五湖は大変なコースです、私も引退しました。さぶろうさんは頑張ってください。
[2014/04/05 ] URL | キョウセイ #- [ 編集 ]

この記事見る前に専用椅子の記事書いちゃってたからドキドキしながら読みました。
よかった~参加ですね!
待ってま~~す!
[2014/04/05 ] URL | レイ #- [ 編集 ]

アレキさん

我々はこのギリギリ感がないとね。(笑)

この逆境に、結構燃えてきました。
完走目指しましょう!
[2014/04/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

たかしさん

私も辛いレースをたくさん経験してきたつもりですが、
ホントに去年の富士五湖の天候は最悪で、あれは
誰しもがトラウマになると思います。
ウルトラは、キツい思いをした分、ゴールの喜びが
大きいです。いつかは是非!
[2014/04/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

里美さん

ご無沙汰です!
ちっとも速くなってないんですが、細々と
やってます。
[2014/04/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

キョウセイさん

引退ですか。(笑)
私もそのつもりだったんですけどね。
せっかくなので、楽しんできます!
[2014/04/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

レイさん

今年もお世話になります!!
多分アレキさんと一緒に行くから、椅子一つじゃ
足りませんよ。(笑)
今年は晴れるといいですね!
[2014/04/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

こんばんは。
だいぶ前に拍手コメントさせてもらいました。
さぶろうさんのブログはよく拝見させてもらっています。脚の状態がよろしくないように見えますが無理なさらないようにしてくださいね。
私も例年どおり100kmチャレンジします。
お互いがんばりたいですネ。
[2014/04/05 ] URL | だお #- [ 編集 ]

去年色々とお世話になって、色々な出会いもあり、楽しい思い出です。
おかげ様で、あの過酷な天候の中で気持ちが切れませんでした。
今年こそは、きれいな富士山を見ながら走りたいですね。
[2014/04/06 ] URL | しん #- [ 編集 ]

刻一刻と迫ってきましたね~^^
レースもそうですが久しぶりの皆さんとのコテージ泊楽しみにしてます。
駐車場はあるんだよね??
北麓公園の駐車場でも良いんだけど今年から利用できる時間帯が限られてるみたいで大会当日のみだそうです。。
まあいずれにせよ雨が降らない事を願いつつ・・
ただ3年前に開催された時の天候は快晴でしたが時期がGWに入った前半の土曜開催でしたので今思えば日にちをずらした(第3日曜)がために天気が思わしくない??なんてね・・・
[2014/04/06 ] URL | ワイノ #- [ 編集 ]

だおさん

ご無沙汰です!
ヒザの調子はイマイチですが、何とかチャレ富士はスタートラインに
立ちたいと思います。
お互い頑張りましょう!
今年は晴れるといいですね~。
[2014/04/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

しんさん

去年、天候は最悪でしたが、みんなとの思い出だけは
楽しいものでしたね。
今年は更に楽しい思い出になるといいですけど。
晴れることを祈りましょう!
[2014/04/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ワイノさん

駐車場使えますよ!
やはりみなさん気になるのは天気ですよね。
ワイノさんはどんな天候でも完走しちゃうんでしょうけど。(笑)
コテージでの飲みっぷり、また期待してますよ!
[2014/04/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

初めまして。富士五湖100キロ走ります。昨年は腸脛靭帯を痛めて20キロでリタイアしました。一昨年は岩手銀河の練習で走って、途中でかなり休みましたが60歳代で優勝しました。肝心な岩手銀河は95キロで抜かれ3連覇はなりませんでした。体力の低下との戦いで完走は出来ると思いますがサブテンは走ってみないと分かりません。
[2014/04/07 ] URL | k.takao #bncAx0zQ [ 編集 ]

こんにちわ

リンガンガーさんのお友達

河口湖の湖月の前で応援していたドナルドの

tenkoです

リンガンガーさんに今年は大勢で参加すると聞いて

私の応援スイッチがONに・・・

何もできないですが長ーい横断幕でお迎えしたいと考えています

勝手に名前入れさせてもらいましたスミマセン

まだまだ空白がありますのでブログに名前を残していただいたら応援させていただきます

といっても限りがありますので

みなさんにお伝えください

[2014/04/08 ] URL | tenko #- [ 編集 ]

さぶろうさん、頑張ってください!
自分は今週末、10K走ってきます
[2014/04/08 ] URL | スキン ザ ウンポ 改…め… スキウ改 #- [ 編集 ]

k.takaoさん

コメントありがとうございます。
優勝とか、サブテンとか、スゴいですね!
コメントいただいて、私まで速く走れそうな
気がしてきました。(笑)
お互いベストを尽くしましょう!
[2014/04/08 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

tenkoさん

ご無沙汰です!
昨年は寒い中応援ありがとうございました。

名前入れていただいて恐縮です。
これでまた走るモチベーションが上がりました。
お会いできるのを楽しみにしてます!
[2014/04/08 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

同じ100キロを初めてのウルトラで走れて嬉しいです。さぶろうさんのブログ中の「完走のコツ」を参考にさせていただき完走目指してがんばります。もし途中でお会い出来たらよろしくお願い申し上げます。
[2014/04/08 ] URL | かわちゃん #iKXZDJjw [ 編集 ]

スキウ改さん

ありがとうございます。
10kmを10回走れば100kmです!
そう考えれば簡単・・・ でもないね。(笑)
[2014/04/08 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

かわちゃんさん

コメントありがとうございます。

私は5:00スタートで、75Tシャツ着て、多分白いザック背負って
走ってます。見かけたら声かけてください。
お互い完走目指して頑張りましょう!
[2014/04/08 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/942-7a3cddeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



