さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



チャレンジ富士五湖を完走するためには

私のレベルでアドバイス的なことを言うつもりはないのですが、
3年連続でなんとかゴールできた経験から感じたことをいくつか。
制限時間ギリギリでもいいから、完走を目指す方には参考に
なるかもしれないと思って。



まず、ウルトラは自分の体を100km先のゴールへ運ぶ作業だと
思っています。
ダメージなくいかに遠くへ運ぶかがポイント。

その意味では、飛ばしすぎもダメですが、かといって抑えすぎても
よくないと思います。私は初参加の時、意識的にペースを落としたら
距離が稼げず、そのまま抑えている間に壁がきてしまいました。(笑)

序盤は気持ちいいジョギングペースくらいがいいと思います。
私の場合はキロ6分半くらいです。



そして、エイドでは止まりすぎないこと。

後半、どんなにあがいてもペースは上がりません。
仮にエイドで10分止まれば、キロあたり1分のペースを、
10km分消費することになるのです。

10分の予定の休憩を5分にすれば、キロあたり1分のペースを
5km分稼いだことになります。
そういう意味では、エイドでの休憩を含めてのペース管理が
重要だとも言えます。



よく計画すること。

これは私の場合ですね。もともと走力がギリギリですから、
着替え、補給、ペースなど、あらゆることを想定して計画を
立てています。
もちろん計画通りには行かないのですが、関門時間知ってる
だけでも全然違いますよ。頑張りどころがわかるので。

計画していた、今あるべき状態に対してのギャップを
埋めていくことが必要ですね。
仕事と一緒とは言いたくありませんが(笑)、そういう
ことかなと思います。



練習でロング走を行うこと。

これは私見ですが、走力をつけるというより、30km、40km
と走ったときに、自分の身体の状態がどうなるかを把握しておく
ことが大事だと思っています。
どこが痛くなるのか、何が食べられるのか、飲めるのか、
どうすればまた動けるのか、どれくらいのペースなら歩ける
のか。

いくらたくさん補給食用意しても、自分がうけつけないもの
なら、役に立ちませんからね。

以前はロング走するたびにヘロヘロになって、「こんなんじゃ
完走できない」って都度落ち込んでましたが、実はそこからが
大事なんじゃないかと思ってます。
落ち込む前に冷静に己を知れば、次につながると思います。



身体が動かなくなった時に、無理やり身体を動かしてみること。

これは私がジミーさんから教えてもらったアドバイスなんですが、
「もうダメだ」と思っても、そこで無理やり脚を出してみると、
身体がまた動くようになります。
これは本当に不思議。
人間の身体は、意外と丈夫にできています。(笑)



ダメな自分と折り合いをつけること。

ウルトラを走った人から、最初から最後までうまくいった
なんて話を聞いたことがありません。
どこかで必ず想定外のことが起こり、「こんなはずじゃなかった」
という状態に陥ります。

その状態を受け入れ、対応できた人がゴールへ近づくのだと
思います。
いわゆる「折れない心」というやつでしょうか。
もちろん無理は禁物だと思いますが、心の持ち方で克服できる
問題ならば、負けたくはないですよね。



もちろん私の経験での話しなので、正しくないこともあろうかと
思いますが、少しでも参考になれば。

いろんな想定外のトラブルを乗り越えてゴールに辿りついた時の
達成感は格別です。
今年のチャレ富士はまた多くの仲間と走れそうで楽しみです。


とまぁここまで書いて、私自身が完走できないとカッコ悪いですね。
今日35km走ってみましたが、5時間もかかって自信喪失です。
こんなんじゃ完走できない。(笑)
ゴールできなくても批判しないでくださいね!



↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

ウルトラのゴールでしか味わうことのできない達成感、垂涎の的です。
さぶろうさんの今記事、来年以降の参考として保存版とさせていただきます。

あっ、チーム75ロゴマーク、応援パネルに使用させていただきました。商標権(商品ではありませんが)に抵触していないか不安ですが、何卒寛大なお取り計らいの程を(笑)。
[2014/03/21 ] URL | おっとー #- [ 編集 ]

おっしゃる通りです。

そのウルトラの壁を乗り越える自分を感じたくて、ついついエントリーしちゃうんです。

前日の山はやっぱり行かないんですか(笑)?
[2014/03/21 ] URL | リンガンガー #- [ 編集 ]

トレイルのコースの整備手伝いに行ってきました。
大変でした。100キロとか、無理だと実感しました(笑)
[2014/03/21 ] URL | スキン ザ ウンポ 改…め… スキウ改 #- [ 編集 ]

勉強になります。チャレ富士までにロング走をするのも限られてきましたが、一回一回自分の状態を確認しながら走るようにしてみます。服装だけでなく補給食も試してみますね。
[2014/03/21 ] URL | ザキ #- [ 編集 ]

そのままトレイルのアドバイスにもなっているような。
やっぱり、さぶろうさんは山向きですね(笑)
[2014/03/21 ] URL | チャレ #- [ 編集 ]

おっとーさん

ウルトラ、レース中は間違いなく超辛いので、
クレーム受け付けませんからね。(笑)

75Tのパネル、ありがとうございます。
板橋にもたくさんメンバーいるはずなので、
応援頼みます!
[2014/03/22 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

リンガンガーさん

私は年に1回感じられれば満足なんですけどね。(笑)

前日の山、行くわけないじゃないですか!
本気で断らないと、行く雰囲気になってしまうのがコワい。(笑)
[2014/03/22 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

スキウ改さん

おぉ、立派なことしてるじゃないですか。
100って、数えるのでさえ軽く億劫ですよね。
ましてや走るとか・・・
[2014/03/22 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ザキさん

ザキさんに勉強になると言われると恐縮です。
ウルトラは食べれないと最悪みたいですからね。
ロング走のヘロヘロの状態のときに、身体が何を
欲するか、よく試されたほうがいいかと思います。
[2014/03/22 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

チャレさん

そう言われてみると、ロングトレイルも、そのまま一緒ですね。
エラそうに言った後の、明日のトレイルが心配です。(笑)
[2014/03/22 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

あの、UTMFとかいう奴の手伝いなんです。
とある展望台からの壮大な眺め。
そしてそびえ立つ富士山様の裏側も走る事を考えただけで恐ろしいです。
峰山出るんですか!?
僕出ます!
[2014/03/22 ] URL | スキン ザ ウンポ 改…め… スキウ改 #- [ 編集 ]

この記事コピーして持って走ろうかな(笑)私も昨日ジョグペースで40km走りましたが最後膝が痛くてもう1mmも走りたくなくなるのはわかりました。さぶろうメソッドここまでは順調です(笑)
[2014/03/22 ] URL | こーねん #- [ 編集 ]

スキウ改さん

コース整備行ったってことは、将来の出場を
見据えてますね。
峰山は出ずに奥多摩のトレイル行ってます。
レースファイトです!
[2014/03/22 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

こーねんさん

私も持って走ろうかな。(笑)
膝の痛みはイヤですね。
そういう私も、昨日のロング走で膝痛めたっぽいです。
お互い何とか治るといいですね。
[2014/03/22 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

奥が深いっすね。
でも、参考にしないぞ。
絶対出ないから(笑)

裏富士五湖のかすみがうらに出ますが、
富士五湖に出る人の方が多い(?)のがなんだか納得いかない・・・。

[2014/03/22 ] URL | iwatobi #- [ 編集 ]

そうそう。もちろん出場を…
って見据えたわけではなくて、プロデュースしてる福田さんの友人がいてその人に召喚されてしまったのです。

レース行ってきまーす
[2014/03/23 ] URL | スキン ザ ウンポ 改…め… スキウ改 #- [ 編集 ]

iwatobiさん

ウルトラのところをそのままハセツネに
読みかえて、参考にしちゃって下さい。(笑)

裏富士五湖とか。
実際はかすみがうらより多くないんでしょうけどね。
ブログで騒ぐ確率が高い気がします。(笑)
[2014/03/23 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

スキウ改さん

おっ 業界に顔も広いとは。(笑)
レース行ってらっしゃい!
私も今日はトレイルに逝ってきます!
[2014/03/23 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

久しぶりのコメントです。。
いよいよ1ヵ月後に迫ってきましたね!
自分も今年最初のマラソン大会出場がこれなんだけど^^;(因みに去年最後に出た大会が富士山マラソンでした)今から楽しみです。
[2014/03/23 ] URL | ワイノ #- [ 編集 ]

ワイノさん

これはウルトラ職人のワイノさん!
またワイノさんの豪快で力強い走りが
見られると思うと楽しみです。
あと飲みっぷりも。(笑)
コテージではよろしくです!
[2014/03/23 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ありがとうございます。熟読しました。
あと10回くらい読みます(笑)

来月人生4回目のウルトラです。
これまで1勝2敗、今度こそ100キロ完走したい!!
計画とのギャップをどう埋めていくか。
冷静になってうまく軌道修正できる大人になりたいっす(笑)

ほんとに参考になりました!!
ありがとうございました!
[2014/03/23 ] URL | るみおかん #- [ 編集 ]

るみおかんさん

るみさんに参考になると言われると恐縮で。(笑)
私なんかより、はるかにきっちり計画して、練習しておられるので。
今までは不運だと思います。今度はうまく結果が出るといいですね。
もし途中でトラブルになっても、慌てず、その状態を許してあげるといいかなと。 
完走できる資質は充分だと思います。
[2014/03/23 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/939-67952b6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



