さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






古河はなももマラソン レポその1

タイトルに「その1」とつけましたが、その2はありません。(笑)

レース始まる前からずっと言い訳してましたが、肉離れ&直前の
風邪で、練習不足にもほどがある状態で臨んだレース。
頼みの体重も減ることもなく、結果は当然の自己ワースト。

でもね、それなりに得るものもあったし、やはり参加して
よかったと思ってますよ。
簡単に振り返りますね。

まずはラップから。

~5km 28:13
~10km 28:29
~15km 29:20
~20km 30:52
~25km 33:21
~30km 36:52
~35km 39:20
~40km 40:27

ゴール 4時間42分(ネット)


どうですか、この美しすぎるビルドダウン。(笑)


スタートしてからは、サブ4ペースを意識して走りました。
練習不足で走りきれるほどフルが甘くないことはわかってましたから、
どこかで壁がくることは覚悟していました。

それを、なるべく遠くに持っていく作業の意識で。
肉離れが再発しないように地面を蹴らず、身体にダメージを
与えないように。
きぐまさんの前では跳んだけどね。(笑)

自分としては慎重に身体を運んでいるつもりでしたが、
10kmあたりで壁がきました。

早すぎ。(笑)

同じ強度で走っているのに、ラップがどんどん落ちていく。
あぁ、こういう状態になったら、劇的な復活はない。
あと30km以上あるのか。懐かしいな、この絶望感。(笑)

この時点で完走だけを目標にして、イメージ的には8割くらいの
強度で走り続けました。
どんどんラップは落ちるけど、そこは凹まない。認める。許す。

悪いなりにもゴールに辿り着けたのは、ウルトラやトレイルの経験が
活きたからのような気がします。
とにかく動き続けること。少しでも遠くへ。
冒険せずにまとめちゃう悪い癖でもありますけど。
そんなレースでした。


そしてこのコース、折り返しが多くて、知り合いを探していると
気が紛れます。
自分のことを棚にあげ、すれ違う仲間に「ファイト!」と声を
かけ続けます。自分にファイトが失われているのに。(笑)

参加した仲間全員と、何度となく声をかけあっているうち、
いつのまにか距離が進んでいたりします。

75Tのやすさんとすれ違ったとき、「初めまして!!」って
やったのには我ながら笑いました。

それから応援。
iwatobiさん、きぐまさん、ponkoさん、る~ぷさん、K12R2さん、
proceed2600さん、ワタナベさん(ですよね?)、マルさんご夫妻に
元気づけられ。
月並みですがやっぱり嬉しかったです。もうちょっといいとこ
見せたかったけど。


練習不足で臨んだ1年ぶりのフルマラソンは、期待を裏切らず
キツすぎました。
もう二度と走るかと毎回思うけど、時間が経つといい思い出に
変わるのも毎回のこと。

それは、あのキツい思いはやはり得がたい経験であると思うから。
理屈抜きのあの苦しさは、生きてる実感そのものかな。
人生の中で経験できることは限られているけど、フルマラソンを
経験できた自分の人生は、少し豊かになったと思っています。
4時間42分の記録の人間の言うべきセリフではありませんが。(笑)


で、最後に写真。

レース前。
R0018865[1]

偶然みんな同じTシャツ。
003[1]

ピーク時(10km地点)
P1160144[1]

応援のプロシードさん。
このカッコなのに、前フリも応援記事もなし。
なんか感動した。(笑)
m_IMG_20140316_102228453[1]

もうダメ。
038[1]

歩いてないよ!
R0018921[1]

「最悪だ、最悪だ」と毒づいてるところ
P1160319[1]

帰ってきた!(外側を余計に走る)
P1160389[1]

レース後
1616161516.jpg


結論は、「楽しかった」ということになります。(笑)
またフル走るよ!


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

75Tの3人の後姿の写真いいですね☆
あの時の話が現実になったんだな~って実感する写真☆
ほとんどみんな75Tだったもんね。その写真撮ればよかったね~残念
黄色星人前フリも記事もないのかっこいいよね。
[2014/03/20 ] URL | レイ #- [ 編集 ]

その2ないんですかww

改めて故障している中、完走お疲れさまでした!!
辛い中でも前に進む精神、勉強になります。
[2014/03/20 ] URL | マーマン #- [ 編集 ]

暑い中お疲れ様でした〜 はなももも75T着ていつか走ってみたいです。高水山開催いけそうなのでバッチ付けて走るのが楽しみです!(^-^)/
[2014/03/20 ] URL | メテオデ #VhZd944A [ 編集 ]

75Tフェイスティバルみたいでいいですね^^
練習が思うように出来ない中の完走お疲れ様でした。

他の方のブログを観てても、楽しかった!という印象が強いのでそれが1番だと思いました。

月末佐倉でもそういう奮起を味わえたらいいです^^
[2014/03/20 ] URL | ひでち #- [ 編集 ]

お疲れ様でした。
そうそう、完走することが大事ですよね。
故障が再発しないように、のんびりやりましょう。

これからがシーズンインですよ(笑)
[2014/03/20 ] URL | チャレ #- [ 編集 ]

その1、つけなくていいじゃ〜〜〜ん。

最悪だって言うわりにどの写真も楽し
そうだね。
[2014/03/20 ] URL | みわっち #- [ 編集 ]

いやいや、かっこよかった!!
集団に紛れていたので最初の時は発見できなかったのですが、ほんとにかっこよかったですよ!!
一瞬抱かれてもいいと思いました。
Tシャツ一枚でも過ごせるくらいの気温でしたからちょっとマラソン走るにはきつかったですね。しかし、パーカーを脱げていないのがいかん。もっと精進します。
P.S. 抱かないでください(笑)
[2014/03/20 ] URL | 黄色星人 #- [ 編集 ]

お疲れ様でした!
不屈の精神はさすがです。
去年チャレ富士の前にさぶろうさんのレポを何度も読んで、気持ちを奮い立たせました。
結局心が折れてリタイアになってしまいましたが、沢山の勇気を頂きました。

ゆっくりと休んで下さい。
[2014/03/20 ] URL | たかし #- [ 編集 ]

レイさん

そうですね。
みんなしめし合わせたわけじゃないのに、統一感があって
よかったな。
黄色星人、あれぞサプライズでしたね。
さりげなく来てくれたけど、思いっきり目立っててウケました。
[2014/03/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

マーマンさん

ないんです。常に裏をかいていかないとね。(笑)

割と人間の身体は丈夫にできてますからね、
気持ちでなんとかなる部分も大きいと思ってます。
[2014/03/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

メテオデさん

では来年はなももで! 私も出ますから。
青梅高水山、開催大丈夫そうですか。
私もバッジつけて出ます。
会場でお会いしましょう~。
[2014/03/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

「フルマラソンを経験できた自分の人生は...」のくだりで、グッときました。さぶろうさん、格好良過ぎっす!

この言葉を肴に、今日は旨い酒が飲めそうです(笑)。
[2014/03/20 ] URL | おっとー #- [ 編集 ]

ひでちさん

なんでしょうね、走ってるときは1ミリも楽しくないんですけどね。
後から思い出すと、全て楽しい思い出に変わっていくんです。
佐倉は楽しみですね!
一度しかない初フル、存分に苦しんで、存分に楽しんで下さい!
[2014/03/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

チャレさん

そう、全てはこれからの山のための準備なんです。
ホントは古河でベスト更新して弾みをつけるはずだったんですが。
でも、ケガしなかったので、次につながると思います。
奥多摩はお手柔らかに~。
[2014/03/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

みわっちさん

そういう突っ込みがほしくて書いてるから。(笑)

確かに楽しそうだね。
余裕あるでしょって言われるのもわかるな。
誤解されやすいタイプです・・・
[2014/03/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

黄色星人さん

応援ありがとうございました!
人知れずあのカッコで立ってたプロシードさんこそ
カッコいい! メチャ目立ってましたけど。(笑)
私も歩いてなくてよかったです。
動画もありがとうございました~。
[2014/03/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

たかしさん

ありがとうございます。
そうだったんですね。
私もたかしさんのブログ読んでたから、あー富士五湖出るんだ!
って思ってました。(笑)
はじまりはいつも雨ってあの記事、いいなぁと思って読んだ記憶があります。

板橋ファイトです!
[2014/03/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

おっとーさん

先に一杯やってます。(笑)
一生でフルマラソン経験しない人も、たくさんいますからね。
どっちの人生選ぶかといったら、我々はまず経験するほうを選びますよね。
その魅力を知ってしまったし。
これからも走り続けましょう~。
[2014/03/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

あ〜いいレポです。フルマラソンを経験出来た人生、私も本当にそう思います。そしてケガ(とアレ?)が再発しなくて何よりでした。チャレ富士で初めましてになりそうですがよろしくお願いします。練習が全く出来てないので精神安定剤としてゲルサロマ衝動買い…。うう。
[2014/03/20 ] URL | こーねん #- [ 編集 ]

こーねんさん

ありがとうございます。
アレが再発しなかったってことは、追い込みが足りなかったのかな。(笑)
チャレ富士は楽しみですね。ウルトラの世界も壮絶ですから。
ゲロサロマ、いいですね。練習不足はアイテムでカバー、大人の常套手段です。(笑)
[2014/03/21 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

さぶろうさま!
体調不良な中お疲れさまでした。

このたびチーム75一家に入れていただき、ありがとうございました。
御礼大変遅くなり、申し訳ないっす。m(_ _)m

バッチ、家宝として大切にいたします。

暖かくなったら、高尾山の露払い、とかとか…
こき使ってやってください。(笑)

今後ともよろしくです。
[2014/03/21 ] URL | numa@komiya #- [ 編集 ]

numa@komiyaさん

numaさんとは、不思議とレース中にお会いできるんですよね。
素晴らしい走り、さすがでした。
またランイベントや大会でお会いしましょう~。
[2014/03/22 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/938-c13d172d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



