さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



ランニンググッズほしいものランキング

今日は、昨日捻挫した足首をいたわり、
ランニングはお休みです。

走り始めて8ヶ月、正直、最初は「道具なんて
要らないスポーツ」と思ってました。だから、
最初はシューズだけ買って(それも安売りの
3,000円くらいのやつ)、それで終わりかなと。

しかし、始めてすぐにその間違いに気づき、
気がつけば、あれもほしいこれもほしいという
状態に。
いまだに「走るのに、なんでそんなにお金が
かかるの」という家族の批判に耐えながら、
今までちょっとずつランニンググッズを
集めてきました。

しかし、まだまだほしいものがたくさんあります。
そこで、今私がほしいランニンググッズの
勝手にランキングです。

記事の長さは、物欲の大きさを示しています。


①心拍数計測できるストップウォッチ

 先日時計なくしちゃったもんで。
 いつまでも携帯片手じゃ困りもんです。
 
 しかし色々あるんですねぇ。お金が許すなら、ガーミン、
 ポラール、スントといったあたりがいいなぁと。
 ハイ、これは予算的にも無理です。もともと
 予算もないけど。
 おそらく、一生私の家族は理解しないでしょう。
 
 なので、今狙っているのは、F-RUNの
 「ハートメーター」。値段も手頃で、計測は
 指タッチ式。ラップメモリも42本あります。
 でも、ドリフさんによると、すぐにボタンが
 反応してしまう難点もありそう。
 お店で試してみようかなぁ。

 心拍数計測気にしないなら、ニューバランスの
 VENT MAXやソーマのストップウォッチが
 カッコイイ。

 9月には手に入れたいけど・・・

②度付きスポーツサングラス

 なんたってオークリーがカッコイイですよね。
 でも、度付きにすると軽く5万円は超えるし、
 おそらく私の近視の度数だと、加工は無理かと。
 
 その他色々ありますが、SWANSの大きめの
 サングラスなら、サングラスの内側に「インナー」
 を取り付けて、インナーにレンズをはめ込めば
 イケルらしい。小宮山なんかもそうしてるんですと。
 
 でもこれも、おそらく5万円超の代物。
 「ほしいものランキング」では上位でも、
 「買えるものランキング」では最下位ですね。 

③LSD、トレイルラン用バックパック

 トレイルラン、ってやってみたいんですよね。
 10年早いと言われそうですが、まず道具がほしい。

 グレゴリーのルーファスっていいなぁと思います。
 Wingfeetさんの記事が参考になります。
 でもこれも結構値が張るんですよね。
 最初「リュックなのに!」ってバカにしてたけど・・
 
 この間、「ドイター」ってところのバックパックを
 みつけて、値段も手頃で、なかなか良さそうでした。
 
 トレイルランに手を出すと、これだけでは絶対に
 済まないところが難点かな。

④トレイルラン用シューズ

 モントレイル?スポルティバ?サロモン?
 研究してないし、よくわかりませんが、なんかカッコイイ。

⑤新しいランニングシューズ

 今までのなんちゃってじゃなくて、本格的なもの。

 実はデザインだけでアディダスのアディゼロボストンや
 アディゼロエイジが欲しい!って思ってたんですが、
 この間店員さんにやんわり却下されました。
 すみません、ピポパ1号2号さん。私のレベルでは
 ダメだそうです。 

 走歴、タイム、足の状況等を話すと、かならず
 がっつりソールが厚い、重たいシューズを紹介されます。
 ナイキのエアペガサスとか、ニューバランスのMRなんとか
 (間寛平さんが履いているヤツ)とか・・

 そりゃそうだよな・・
 その中で、いいなぁと思うのが、katsuwoさんも履いてた
 アシックスのゲルカヤノ。
 足首ひねらなそうだし、クッション性良さそうだし。

 今は「またシューズ買うの!?」って絶対言われる
 ので、今のシューズ2足をボロボロにするまで走りこんで、
 同情を誘って買ってもらうしかないと。
 体張ります。

 ということで、物欲の強いランナーの皆さん!
 応援してください!

 
 ↓ランキング参加しました。
 面白かったらクリックお願いします。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

そうなんですよね・・・
実際かなりお金がかかります;;
グッズ代にエントリー代、遠征費などいれると・・・(汗

僕も1、2,5は欲しいですね・・・
でも高すぎて買えません。。
グレゴリーのルーファスは僕も使ってますけど
フィット感も良く使い易いです。
型落ちだと9000円くらいだったでしょうか??(十分高いですね・・・)
僕はラン暦3ヶ月くらいの10kmやっと60分切れたくらいにトレイルランを始めましたけど
トレイルはロードよりタイム志向は低く
レース中も雑談するような感じで遊びの部分が多いです。
登りはトップ選手以外皆歩いていますし軽い下りだけ自分のペースで走ればいいので
意外と楽です☆
是非トレイルラン始めてみてください。
もちろんロードよりもグッズ代はかかりますけど(笑
[2009/08/30 ] URL | ペコ☆ #- [ 編集 ]

①心拍数計測できるストップウォッチ
↑私の使った中古ですけど、譲りましょうか?
私はガーミン使っていますので
カシオのCHR-100j
http://casio.jp/wat/PHYS/heart_300_200.html
よかったら私のブログのご連絡はまでメール下さい。
心拍計マジおすすめです。(只心拍数にとらわれやすくなりますが)
[2009/08/30 ] URL | takashi #- [ 編集 ]

私はあまりソールの厚いのは履かないんです。
3年ぐらい前からタイプが変わってきました。
あまり柔らかくないそして着地時にバウンドしないのが条件なんです。
それにとてもマッチするのがアシックスのターサーデュアルLTだったのですが
もう今は生産してないんですよねぇ
悲しいです。うちにも沢山シューズがあります。
履きつぶすまえにあれこれ試しで買ってしまって
中途半端になってる次第です。
今模索中なのが、アシックスのマラソンソーティJAPANDUO
これをレース兼トレーニング用として買おうかと思ってます。
極端にトレーニング用とレース用のタイプが違い過ぎると
本番で思った走りが出来ない。実証済みです。
普段ゆっくりジョグであればレース用でも全然安心して走れます。
スピードトレーニングはトラックに行ってやれば足に負担もかからないし
とにかく兼用!!これを企んでます!!
[2009/08/30 ] URL | ドリフ #- [ 編集 ]

ペコ☆さん

さすがトレイルランの大先輩ペコ☆さん、
グレゴリーのルーファス使ってますか。

なるほど、タイム志向が低ければ、楽しめ
そうですね。
いただいたコメントを見てると、すぐにでも
行ってみたくなりました。
いつか必ず挑戦してみますネ。v-91
[2009/08/30 ] URL | さぶろうMAX #- [ 編集 ]

えぇー!v-405
いいんですかぁ。

takashiさんからコメントいただいた後、
緊急家族会議が開催されました。

私「やったぁ」
妻「お会いしたことのない人に、そんな
  高価なものもらうなんて」

→結論
本当に不要なものでしたら、是非お願いします!
キチンとお礼はいたします。
でも、ガーミンなくしたときの予備(←縁起でもない)
だったりするかもしれないですし、takashiさんの
奥さんが納得されないかもしれないので、
よくお考えになってください。
前言撤回全く問題ないですから。
とりあえず後でメールさせていただきます。
[2009/08/30 ] URL | さぶろうMAX #- [ 編集 ]

ドリフさん

アドバイスありがとうございます。
なるほど。着地時にバウンドすると、かえって
足に負担がかかることもあるんですかね。
私も、もう少し練習を積んで、スピードトレーニング
ができるレベルまでいきたいです。
そうすれば、また違う境地も開けるかなと。
とにかく、今は無理するとすぐに息が上がって
しまうので、ゆっくりでも長時間体が動かせる
状態を目指しています。
シューズ一つとっても、ランニングって奥が
深いですねぇ。
[2009/08/30 ] URL | さぶろうMAX #- [ 編集 ]

私はシューズばかり購入していますね。
半年で5足程。フィットしていると怪我もしないし
スピードも全然変わってきます。

今はガーミンが1番欲しいです。
海外版なら4万前後で購入できますが、それでも高いですよね。
F-RUNは私も使っています。確かに反応しやすく二回押す事も度々…
42LAPしか計測出来ないので、フルマラソンを走る場合には
注意が必要になりますね。
[2009/08/30 ] URL | る~ぷ #HfMzn2gY [ 編集 ]

る~ぷさん

アドバイスありがとうございます。
そうですか。
シューズでそんなに感覚が違うんですか。
自分に合ったシューズを見つけるって、
なんか結婚相手探すみたいで大変ですね(笑)。
でも、だからこそ、自分にフィットしたシューズに
出会えた喜びって大きいんでしょうね。

F-RUNは、やっぱりボタンの反応が良すぎますか・・
「42ラップしかない」というレベルではないので、
こっちは問題ないんですが・・・
走ってる途中で計測が止まったりしたらブルー
ですよね・・v-404
やっぱり、皆さん行きつく先はガーミンなんでしょうか。
今の私のレベルでは、ガーミンにも失礼でしょうから、
もう少しレベルアップしてから考えたいと思います!
[2009/08/30 ] URL | さぶろうMAX #- [ 編集 ]

こんばんは!
シューズ選びはいろいろ気をつかいますが、たのしいですよね!
asicsならば、New Yorkあたりも良いかもしれません。
Kayanoより少しは軽いですし、クッションも安定感も、バランスがいいことで有名です。
走力がついていくことを見越して、MizunoのWave Airo8あたりでもいいんじゃないかとも思っています。
個人的な感覚であは、その辺りのゾーンのNikeシューズは、あまりしっくりくる感じがありませんでした。。
[2009/08/30 ] URL | ピポパ1号 #- [ 編集 ]

ピポパ1号さん

アドバイスありがとうございます。
New Yorkもエアロ8も知らなかったですが、
今度お店で聞いてみようと思います。
種類が恐ろしいほどたくさんありますし、
情報が多くても頭でっかちになりそうですが、
こういうのがまた楽しみなんでしょうね。
今のランニングシューズをいじめながら、
ゆっくり考えてみます。
[2009/08/30 ] URL | さぶろうMAX #- [ 編集 ]

欲しいものと買えるものって、それがずれてると辛いですよね。

最近私も、ドリフさんと同じでクッションの少ない奴にしようかと思ってます。
(3時間30分本の影響ですが…)
まだクッションの少ない靴を使ったことのないので合うかどうかは分かりませんが…

私も靴を新しくするときはソールのヘリをアピールします。
[2009/08/31 ] URL | katsuwo #- [ 編集 ]

こんばんは
心中お察しいたします(笑)
「お金のかからないスポーツ」
自分もそう思ってました
実際はシューズ、ウエア、エントリー代金、などなど・・・

ルーファスは自分も使っています。
軽くて、体にもフィットして使いやすいです
トレイルランだけでなく、長距離を走るときなども
ペットボトルや補給食を入れるのに重宝しています
[2009/08/31 ] URL | Kazu #2NKnmN5w [ 編集 ]

katsuwoさん

> 欲しいものと買えるものって、それがずれてると辛いですよね。

そう、特に妻とは常にズレてるので大変です。(笑)
どこかで巻き込まないかとダメかなと。
2倍かかるけど、多分今よりはマシでしょう。

> 最近私も、ドリフさんと同じでクッションの少ない奴にしようかと思ってます。
> (3時間30分本の影響ですが…)
> まだクッションの少ない靴を使ったことのないので合うかどうかは分かりませんが…

そうかぁ。やはり一定レベル超えると、逆に
クッション性は要らなくなってくるのか。
つくづくシューズ選びって奥が深い・・

> 私も靴を新しくするときはソールのヘリをアピールします。

なんか走り方がおかしいのか、走歴8ヶ月で、
2足のシューズのソールが全然減らないんだよね。
どう見ても買い換える必要がないので、
購入はもう少し先になりそう。
[2009/08/31 ] URL | さぶろうMAX #- [ 編集 ]

Kazuさん

コメントありがとうございます。

ホント、走るだけでなんでこんなにお金が
出ていくんですかね。
スポーツメーカーの策略にハマッてるのかも・・

このあいだ日経のリサーチで、ランニングを
趣味にしている人は、自分の趣味嗜好に
お金をかける傾向がある、とかいう記事が
ありました。
もしかして、悪いのは自分の性格だったりして・・(笑)

ルーファス、使いやすいですか。
用途がいくつかあれば、相対的には
割安かもしれませんね。
アドバイス、ありがとうございました!
[2009/08/31 ] URL | さぶろうMAX #- [ 編集 ]

何気にマラソンってお金かかりますよね^^;
私も物欲止まらず、3か月でシューズ5足買っちゃいました。
ゲルカヤノを購入するもしっくりこず、
先日ピポパ1号2号さんも紹介しているmizunoウェーブエアロ8を購入しました。
まだ走ってみていないので、なんとも言えませんが、
クッション強いのに素晴らしく軽いです!!

ウォッチは、ガーミン205の新品をオークションで2万6000円にて購入しました。
やっぱりいいですよ~!なんか速くなったような気がします(めっちゃ気のせい^^;)
[2009/08/31 ] URL | まみ公 #- [ 編集 ]

まみ公さん

スゴイ!
ちょい買いすぎじゃぁ・・v-12
ゲルカヤノの記事、覗かせてもらいました。
買ってからじゃ後悔してもおそいしね・・
試し履きも含めて、もうちっと研究します。

ガーミンいいなぁ。←つい先日まで、
ガーミン知らなかったけど。
うらやましい。
[2009/08/31 ] URL | さぶろうMAX #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/89-13529506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



