さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






町田~海老名までの激走(?)

今日は、町田の自宅から、妻の実家の海老名市まで、
長距離ランを決行です。

町田市、相模原市、座間市、海老名市と4つの市を
通り、走行距離はトータル20kmです。
ペースはともかく、私にとっては、激走と呼ぶに
値する距離なんです。

ランニングを始めて間もない頃(半年前ぐらい)、同じコース
に無謀にも挑戦したことがあったのですが、1/3くらいは歩いて、
2時間30分以上かかって、最後はヘロヘロでゴールでした。

おまけに、翌日は完全に膝と足首が麻痺して、
しばらくは歩行も困難な状態に。

そんな経験をしていたので、20kmという距離は今まで
封印してきましたし、このコースは、練習を積んでから
リベンジする!と心に決めていたのでした。

あれから半年、少ないながらも月平均100km、
累計700kmを走りこみました。
体重も、当時より5kg以上落ちています。

あの頃の私とは違う!今日は生まれ変わった
私が、過去の私を超えるんだ!

今日は気合が違います。
昨日の深酒や睡眠不足、今朝の草むしりの体力消耗など
関係ない!

14時半、日差しもまだ強い中、強い決意を胸に
スタートです。
少し昨日のお酒の影響もあるのか、やや体が
重い感じがしましたが、明らかに半年前に
挑戦した時とは、見える風景、足の運びが
違います。

途中、信号待ちと給水以外は絶対に歩かない
と決めていて、それも苦でない状態で順調に
走り続けられました。
気合が入りすぎているので、写メも一切なしです。

ところが10kmすぎ、狭い歩道をおばあちゃんが
日傘を差して歩いていて、それをスマートによけよう
とした瞬間、

グキッ!

ハイ、足首ひねりました。

激痛のため一瞬立ち止まり、リタイアも考えましたが、
5分くらいゆっくり歩くと、なんとか走れそう。
少しペースを落として、なんとか完走に向け再スタートです。

結局、最後まで歩かず2時間でゴール。
やった!

でも、んっ?2時間?キロ6分?
そんなはずない。絶対にキロ6分なんてスピードで
走れてない。
後で地図で見たら、18kmくらいでした。
やっぱり20kmなかったのね・・
ということで、20kmの挑戦は、次の機会に持ち越し。
まぁまた目標ができました。

足首の方は、アイシングをして様子見ですが、
少し痛みが走ります。
気合が乗っていて、明日も走りたい気分ですが、
とりあえず休んだ方がよさそうです。

でも、自分の成長が感じられたランでした。
完走するぞ10月初ハーフ!


↓ランキング参加しました。
 面白かったらクリックお願いします。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

こんばんは
 足首は大丈夫ですか?
間接の痛みは引きずるとやっかいですからね
 無理せず安静にしてくださいね
[2009/08/30 ] URL | Mako #- [ 編集 ]

Makoさん

コメントありがとうございます。v-290
やっぱり安静が一番ですよね。
わかっちゃいるんですが、気分は中毒気味なので、
走れないのはツライです。v-406
一番の恐怖は、食べ過ぎることですが。
苦手な筋トレでもして、次に備えたいと
思います。応援ありがとうございました!
[2009/08/30 ] URL | さぶろうMAX #- [ 編集 ]

はじめまして
ラメロウと申します。

月間100kmも走っておられるなら、ハーフマラソン、大丈夫ですよ!
私はこの11月に初フルマラソンに挑戦します。(初ハーフは今年2月でした。)

お互いに頑張りましょう!
[2009/08/30 ] URL | ラメロウ #- [ 編集 ]

すごい!
半年で見違えるような進歩ですね。
オイラも見習って自分に少し(少しだけね)厳しくいこうかな。

スイマセン。不謹慎ながらグキッ のくだり
笑ってしまいました。(オイラも同経験アリ)
おそらくは捻挫でしょう ←また診ても無いのに勝手なこと言ってます。
Makoさんも言ってますが、まず安静ですね。
走りたい中毒症状がでると思いますがe-282
ここはグッと我慢ガマン。



[2009/08/30 ] URL | spin #- [ 編集 ]

グキッ(爆)
大丈夫ですか?
ハーフ完走は間違いないですね
来年は北海道で
[2009/08/30 ] URL | ハンサムネコ #- [ 編集 ]

ラメロウさん

コメントありがとうございます。
たまにラメロウさんのブログも覗かせていただいています。
スゴイ読書量だと感心しながら・・

そうですか、ハーフ大丈夫でしょうか。
そう言っていただけると心強いです。
でも、まだラメロウさんでも、フル未経験なんですね。
私も、すこしずつ皆さんに近づけるよう、
頑張っていきたいと思います。
[2009/08/30 ] URL | さぶろうMAX #- [ 編集 ]

spinさん

いやぁ半年前の状態が、ほんとヒドかったですから。
でも少しは進歩しましたかね。

ブログでの簡易診察、ありがとうございます。(笑)
1日たって、腫れもなく、痛みが少し残っている程度
なので、安心しました。
まずは安静にします。
[2009/08/30 ] URL | さぶろうMAX #- [ 編集 ]

> グキッ(爆)
> 大丈夫ですか?

なんとか大丈夫そうです。
完全にネタになってますねネ(笑)

今頃北海道のスタートラインでしょうか?
目指せサブ3.5!(目標でしたよね?)
来年私も参加できるよう精進します。
[2009/08/30 ] URL | さぶろうMAX #- [ 編集 ]

足首大丈夫ですか!?
ハーフに向けて頑張ってますね♪
私も負けないように頑張らないと・・・と言いながら
台風のせいにして寝ながら北海道マラソン観ています。
[2009/08/30 ] URL | タカシ #- [ 編集 ]

足首を痛めた時は、走りたい気持ちをグッとこらえて
休養が大事かなぁと思います。
無理して走ったらハーフの時万全な状態では挑めませんからね。
[2009/08/30 ] URL | ドリフ #- [ 編集 ]

takashiさん

ご心配おかけしてます。

さっき外出して食事したんですが、
家族は「ラーメンがいい!」ですと・・
もうこれは遺伝ですね。
その後ケーキ食べて、休養以上の
休養をしています。

道マラ、見てないんですが、来年
参加できたらいいなと思います。
まずは目の前の初ハーフをやっつけます。v-91
[2009/08/30 ] URL | さぶろうMAX #- [ 編集 ]

ドリフさん

ありがとうございます。
ジッとしているだけというのも、ツライものが
ありますよね。
さっき車運転しながら、汗だくのランナーと
すれ違い、「いいなぁ」と羨望のまなざしで
見つめていました。
ちょっと病気ですかね?(笑)
[2009/08/30 ] URL | さぶろうMAX #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/88-fc580368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



