さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



Gとの闘いレポ

日本全国のG主の皆さん、こんにちは。
いまや、日本人の1/3が何らかのGの症状に悩んでいると言われ、
Gは我々の最も身近な病気の一つといっていいでしょう。

「あなたは何G?」という会話から生まれるコミュニケーションも
あるでしょうし、切ったり血を流したりしたことの大変さ自慢も
自然な日常風景といっていいでしょう。

むしろ経験してないと「まだやったことないの?」と驚かれ、
逆に恥ずかしい思いをする時代も、そこまで来ているのかもしれません。

私もG主になってから、やっと3年を過ぎ、もうすぐ4年になろうとしています。
ただそうはいっても、イボG・切れG・Gロウの3種の内の、最も症状が軽微と
いわれるイボGであり、Gの世界ではいわばまだ初心者です。洟垂れ小僧です。

最初にGになったときの記事→思わぬケガ

あれから、何度か切開の手術を行ったものの、しばらくすると
またイボのGは顔を出し、もはや完治は不可能、一生うまく
付き合っていく覚悟を決めていました。

幸い普段のGはおとなしく、負荷のかかったランの後や酒を
飲んだ後にたまに現れるくらいで、日常生活には支障ないレベル
でした。

むしろ、ランの後にGが出てきたときなど、「あぁ、今日は
よく練習した」などと練習の負荷のバロメーターにしていたくらい。
去年のチャレ富士で、Gを伴って一緒にゴールしたのは
すでにいい思い出です。もはや戦友といっていいでしょう。


しかし。

どうもハセツネ前後あたりから、Gのご機嫌が悪く、登場時間の
長さが尋常でないくらいのレベルになっていました。
むしろ、出てないほうの時間が短い。

イボGの諸先輩方ならおわかりでしょうが、擦れて痛いのは
もちろん、Gが穴を広げてる感じで、なんとも締まりが悪いので
あります。

穴の中に戻しても戻しても、「こんにちは!」とすぐに勢いよく
出てきてしまう。

これはマズい…



覚悟を決めたワタクシ、先日ブログのコメントで
〇~さんから薦められた、横浜市内のとある有名病院に
足を運んだのであります。

ブログやっててよかった。今度〇~さんとはGの話で
飲めそうだ。

ターミナルの駅前ビルの上層階に位置するその病院、
1Fビル入口の「肛門科」という内照式看板の文字が、
訪れる者への覚悟を試すかのようです。
来るなら来い、と。

何人かの方とエレベーターで一緒になりましたが、
誰も肛門科の5Fには行かないようです。

しかも、エレベーターのボタンの前は、ご婦人が
占拠してしまっている。
これも一つの試練なのか。負けるものか。

「あの、5Fお願いします。」

笑いたければ笑えばいい…


やっと目的のフロアに一人到着、受付で「初診なんですが…」
と言うと、


「こちらは肛門科専門になりますがよろしいですか?」


これぐらいで動揺してはいけない。
今まで、これ以上の修羅場をさんざんくぐり抜けてきたじゃないか。

落ち着け。

眉一つ動かさず、「ハイ、わかってます。」と言い、問診表を書いて
順番を待ちます。

待合スペースには、サラリーマン、ご婦人などが適度な距離感を保って
座っています。
この人たちもそうなのか… 街を歩いてたら、そうだとはわからないな。
人は見かけで判断してはいけないということか…

看護婦さん達は、テキパキと仕事をこなしていますが、心なしか
患者さんの顔を見ようとしません。なぜだ。

一人のご夫人が受付に呼ばれ、
「本日のお会計、34,000円になります。」

えっ?

帰ろう。来るトコ間違えた。
ここは初心者が首を突っ込む場所じゃない。

そう思った刹那、私の名前が高らかに呼ばれました。
あぁ…


ええい、ままよ。
覚悟を決め、お尻丸出しで診察台へ。
この辺は、もう手馴れたものです。 
羞恥心など無用。こんなことで人間の尊厳は失われたりは
しないのです。

院長先生と思われる先生が触診します。

「気になるところは?」

「ハイ、以前からランニングをやってまして…」

「昔の話はいいから、今の症状を教えて。」

先生、なかなか厳しいです。
走ったり酒飲んだ後にイボが顔を出すことを簡潔に伝えると、
先生容赦なく患部をいじくりまわします。

はうぅ…

「ふん、ここにあるな。 おっ こっちにもある。」

先生は一通り触診を終えると、

「あなたの場合は脱肛といって内痔核が肛門から飛び出すいわゆるイボ痔というやつでこれは以前までは手術することが一般的でしたが最近の研究ではALTAジオンという注射をすることによってたいていのものは治ります世間で座薬や軟膏で治るなんてことを言ってたりするけどあんなもんは全くの嘘で信じてはいけな医者はすぐに切りたがるけどだいたい再発してロクなことになりはしないあなたは左右両方に脱肛があるから両方に注射しないといけないけど一度に両方やると体に負担がかかるから2回に分けないといけないなるべく早く治療したいだろうけど今日は血液検査をやってその結果を待ってからじゃないといけないから来週以降かな注射自体はすぐ終わるんだけどその後点滴も一緒に打つから当日は2時間くらいは時間の余裕をみておいてもらわないといけないそうすると平日は厳しいだろうから来週の土曜日の13時半でどうかな13時半はうちの病院の診療外の時間なんだけど大丈夫受付はやってないだけで検査や手術はやってるから心配しないでそれでいいかな?」



「はい。」


完璧な受け答え。ミスは認められない。

要は注射だけで治るということか。
これは手術よりも安いな。他の病院で今まで手術が1回6,000円くらい
だったから、その半分くらいかな。
こんなことだったら、もう少し早く来ればよかった。

受付で、診察代4,000円を払い、次回の予約の確認をしたら、
「次回は注射があるので、大体15,000円くらい用意してきて下さいね♪」

嘘だろ。
ハセツネ1回出れるじゃん。1ハセツネじゃん。
いや待て。それじゃ済まない。

「もう1回注射やるって聞いてます。その時も15,000円ですか?」

「ハイ♪」

2ハセツネだ。
もしくは3東京マラソン。出たことないけど。
いや、そういうことじゃない。

ランニングって健康にいいんじゃないんだっけ?
走り始めて整形外科に行き、整骨院に行き、肛門科に通い…
なんでこんなに医療費がかかってるんだろう。
何かがおかしいよ…

ビルの外に出ると、冷たい秋の雨が降っていました。
家路を急ぐ人の群れはどこかよそよそしく見えます。
この世には2種類の人間しかいない。
G主か、G主でないか。

しかし負けてはいられない。
前に進まなければ。
Gと闘う覚悟を決め、傘もささずに駅へ向かう私なのでありました。

終わり。




75T、締め切り間近です。募集要項はこちらの記事で
本日の記事を読んで、キャンセルしたいといっても受け付けませんからね!


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

へ~時代は変わったんですね~。
私が訪れたのは8年くらい前でしょうか?
その時は直ぐに切りましょうと言われましたよ!!
病院に行ったのも2回でした。
そんなに値段高かったかな~?

でも以降再発は今の所ないです。

Gの話し盛り上がりそうです(笑)
[2013/10/26 ] URL | ○~ #- [ 編集 ]

お…面白過ぎる(^◇^;)
Gの治療も持ち前の粘り強さで完走しちゃって下さい
やはりここは治ったら速報ですか(笑)
[2013/10/26 ] URL | 季節外れ #- [ 編集 ]

2ハセツネ、いい表現ですね。
[2013/10/26 ] URL | san-an #- [ 編集 ]

チーム75Tシャツの件ではお世話になってます。

さて、私もG主でありました(過去形)

それはそれは酷いGで、プチトマト大のモノが3個も“こんにちは”するので、例えようのない苦しみ!

で、この春に思い切って件のジオン注射を受けました。
一泊の入院付きでしたが、今ではスッカリ良くなり、こんな事ならもっと早くやとけば良かったと思ってます。

今では、あの苦しみが思い出せません!

絶対にオススメですよ^_^

[2013/10/26 ] URL | Kotaka #z35E9UQA [ 編集 ]

「Gとの闘いレポ」

日本シリーズで楽天を応援するのかと思いました…。レポってはえーなーと…。
[2013/10/26 ] URL | tokotoko #- [ 編集 ]

この記事を書いていただいたおかげで、将来いざと言うときにどうするべきか覚悟ができました(笑)
しかし、結構高いんですね。なかなか知りえない話なのでその情報も貴重です。
[2013/10/26 ] URL | proceed2600 #- [ 編集 ]

さぶろう様
ハセツネレポート並みの長編ですね。
 でも、最後の一行は超ウケました。
75Tまだ悩み中
[2013/10/26 ] URL | たま #- [ 編集 ]

えーーーと。
・・・キャンセル希望。(ウソ)
[2013/10/26 ] URL | iwatobi #- [ 編集 ]

〇~さん

いい病院をご紹介いただきありがとうございました!
面白おかしく書きましたが、しっかり説明していただいて、
信頼のおける先生でした。
しかし8年前って… 大先輩じゃないですか!
おみそれしました。(笑)
[2013/10/26 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

季節外れさん

普通に事実だけ書くと、悲しすぎるので(笑)、
やや脚色しました。
治ったら速報といきたいところですが、
治ったかどうかの境目が難しいんですよね…
[2013/10/26 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

san-anさん

15,000円といえばね。
チャレ富士値上げしたし。(笑)
[2013/10/26 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

Kotakaさん

なんと、KotakaさんもG主でしたか!
しかも3個とは、その苦しみ、お察しいたします。(笑)
しかしジオン注射、やっぱり効くんですね。
それは安心しました。
楽しみになってきた。(笑)
[2013/10/26 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

やっぱり治して方がいいです、私はGがないので、よくわかりません。
[2013/10/26 ] URL | キョウセイ #- [ 編集 ]

tokotokoさん

確かに。(笑)
その内容じゃ1行も書けない…
[2013/10/26 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

proceed2600さん

これは決して対岸の火事ではないですよ!
ある日突然やってきますからね!
その時は、いろいろプライドを踏みにじられるようなことがあっても、
決して負けてはいけません。(笑)
[2013/10/26 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

たまさん

これ、結構自分で好きな記事です。(笑)
正直ドン引きされてるんじゃないかと心配ですが。
ご注文、お待ちしております…
[2013/10/26 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

iwatobiさん

わー ゴメンなさい。
でも、どうしても書きたかったんです。(笑)
小説風に仕立てた力作なんですけど…
[2013/10/26 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

キョウセイさん

なんともうらやましいことで。(笑)
私も4年前まではそうでした…
[2013/10/26 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

あはーGネタ(笑)レース前の仮設トイレで大出血してビビったことあります∑(゚Д゚)でも半年に1回〜2回しか起こらないので何も見なかったことに。。某超高層ビルの某有名病院に行く勇気はありません。。あ、チャレ富士100kmにエントリーしました。初ウルトラです(-。-;
[2013/10/26 ] URL | こーねん #- [ 編集 ]

こーねんさん

それ、完全にアウトじゃないですか。(笑)
イボじゃなくて切れてる可能性ありますので、お大事に。
チャレ富士、賑やかになりそうですね。
楽しみです。
[2013/10/27 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

さぶろう様
やっとき決めました
メールしました。よろしくお願いします。
[2013/10/27 ] URL | たま #- [ 編集 ]

分かる、分かるよぉぉぉ
うんうん、つらいよねーーーー

それにしてもGネタでこれだけ書くとは・・・・笑

お大事にv-222
[2013/10/28 ] URL | kantoku #G1RYLG7A [ 編集 ]

もう、Gコラムを出版して、ランニンググッズ販売するのを生業とすればいいんではないでしょうか
[2013/10/28 ] URL | スキン ザ ウンポ 改…め… スキウ改 #- [ 編集 ]

布団で読んでいて笑いすぎて、となりで寝ていた妻が起きました。
昨日、鶴見川サイクリングロードでお見かけしました。なかなかいい走りでしたよ。
私は後半ヨロヨロと歩いたり、走ったりしていました。
[2013/10/28 ] URL | そうけいようパパ #- [ 編集 ]

たまさん

メール確認しました!
ありがとうございます〜
[2013/10/28 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

kantokuさん

おぉ、ここにもG友達が。(笑)

なんか、普通のマラソンレポより
筆が進んで楽しいです‥
[2013/10/28 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

スキウ改さん

自分でも、そういう方向に才能がある気がしてきました。(笑)
なぜ走る能力に生かされないのか‥
[2013/10/28 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

そうけいようパパさん

えー!! 昨日ですか!!
声かけてくださいよ、なんか恥ずかしいじゃないですか。(笑)
私、歩いてませんでしたか? 歩いてましたよね?
すみません、歩いてました!
Gを出しながら‥(笑)
[2013/10/28 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

あ、あかんwwwお腹痛いっすwww

あっ、ボクはうんこちゃんが固いとキレGになったりします。
特に冬場は要注意ですね、ええ。
[2013/10/28 ] URL | メガネくん #JalddpaA [ 編集 ]

メガネくん

えぇ!? キレGですかぁ。
中級者レベルじゃないですか。
カッコいいなぁ。 
うらやましくはないけど。(笑)
[2013/10/28 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

先輩、飲みお願いします。
確かに肛門専門病院の扉を叩くには勇気がいりました。
この世はG主か、それ以外かしかいない。
[2013/11/02 ] URL | 城 #- [ 編集 ]

城さん

おぉ、G友城さん。
いまだに苦しんでますよ。
まさに本日治療してきました。
また記事にするかもしれません。(笑)
[2013/11/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

初めまして。昨日村岡ダブルフルでGになり苦戦していたのですが、こちらのブログを読み専門家に会いに行く勇気がでました。有難うございます。治療費のコストをハセツネに例えるのはひじょーーーによく分かります。本日、初診+薬で1万1千円。で来週に痛みと腫れが引いたら、本格的な診察だそうです。とほほほ…昨日ガーミンの時計も壊れたのに…
[2014/09/29 ] URL | お #9L.cY0cg [ 編集 ]

お さん


コメントありがとうございます。
ランナーで痔持ちの方、相当数いるようですね。
お金はかかりますが、やっぱり病院で診てもらうのが
一番かと。
得難い経験にもなりますし。(笑)
お大事に!
[2014/10/03 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/879-5850db98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



