さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






ハセツネ レポ3(終わり)

月夜見駐車場では、水をもらう前に、残った麦茶300mlで、
おにぎりや唐揚をパクつきます。

うめぇ…

下手したら運動会の弁当よりおいしいよ。
いや、まさにこれ運動会の弁当じゃん。
うまいはずだ。(笑)

下らないことを考えつつ、ハイドレに1L、ペットボトルにポカリを
500ml入れてもらいます。

普段大会とかでもスポドリ飲まない私ですが、この日は体が
欲してました。一口飲むと、ポカリの甘さが体に染み渡る感じ。
いいね。

あまりの気持ちよさに、勢いでこのまま寝てやろうかと
思いましたが(笑)、どうせ御前山のつづら折りで行き倒れると
思い、ふらふらと出発です。

ここから御前山までがまたキツかった。
ポールは1本折れてしまったので、残り1本を杖のように使いながら。
行けども行けども山頂にたどり着かず、いつまでも視線の先に
ヘッドライトの光の群れが。

何回も書くけど、尾てい骨痛くて踏ん張れないし、相変わらず
呼吸キツイしで。

たまらず広いスペースでまたゴロ寝。
他のランナーのライトが眩しいので、サンバイザーを目隠しにして。
薄れゆく意識のなかで、カップルで参加してると思しき2人の
会話が耳に入ってきます。

「ここら辺が“ホテルハセツネ”だよ。ほらみんな寝てるでしょ。」
「ホントだぁ。」
「ぼくらも少し寝とこうか」
「うん」

いつの間に、私も有名ホテルにチェックインしていたらしい。(笑)
そのお二人は、近くでエマージェンシーシートにしっかり身を包み、
計画的にしっかり寝ておられました。完全に寝る前提。
いろんな参加の仕方があるなぁ。

御前山 46.57km 15:40

やっと着いた。ここからオオダワまで下って、大岳山をやっつければ
ゴールが見える。

しかし、ここからオオダワまでの下りが去年果てしなく長く
感じられたのを覚えています。
「今年はだまされないぞ」と思いながら、淡々と下ります。
オオダワまで0.9kmの看板が出てきたときも、体感であと3~4km
進むイメージで。

最終的にオオダワが見えてきたときも、最初信じませんでした
からね。完全にハセツネに対して疑心暗鬼。(笑)

オオダワ 49.77km 16:55

ここでは、係りの人が「まだ第3関門十分間に合いまーす!」と
声を張り上げてます。
制限時間を気にしなきゃいけない時間帯を進んでるってことです。
もう苦笑ですね。

LINEで、去年より3時間以上遅れてるけど、ゴールを目指す旨
みんなに連絡し、大岳山に向かいます。

時刻は午前6時過ぎ。
もう夜明けです。
やはり太陽はいい。元気が出てくる。
IMG_2053.jpg

大岳山 53.71km 18:05

苦しみながらも大岳山をクリア。
初めて去年の区間タイムを上回りました。
明るいからとはいえ、これは嬉しい。

ここから2km下って水場で水をがぶ飲み、
御岳山に向かいます。

御岳山(第3関門) 58.0km 19:06

最後の関門クリア!
あとは日の出山まで登って金毘羅尾根を進むだけ。

日の出山 60.55km 19:47
IMG_2054.jpg
完全に昼間の風景。(笑)

ここで、応援に来てくれてたちゃららさんと遭遇。
IMG_2056.jpg

「来年絶対出ます」と言ってるちゃららさんに、
なんて物好きな人なんだろうと思いながら(笑)、
最後の金毘羅尾根へ。

ラストの10km、ホントはここを走らないと
いけないんでしょうが、うまく走れません。
なんだか空っぽで。

歩いたり走ったりしながら、ラスト3〜4km。
腰を下ろして、ジャケットとアームカバーを
しまい、靴を脱いで小石を取り除きます。
ゴールの準備です。

やっとここまで来ることができました。
時間は21時間を超えています。
もしかしたら自己記録更新できるかもしれない
なんてバカなことを考えたりしたけど、ハセツネは
そんなに甘くなかったです。

でも、それでいい気がしました。
キツいのがハセツネで、うまくいかないのがハセツネ
なのかもしれません。
いろいろな言い訳は別にして、ダメな自分に徹底的に
向き合わされました。正直悔しいです。

何一ついいところのないレースでしたが、やはり
ゴールできると思うと嬉しかったです。
だって、もう走らずに済むから。(笑)

ラスト2kmで皆に迎えの強要の連絡をして(笑)、
最後のウイニングランへ。
ゴール1km手前までてーいさんが迎えに来てくれました。

そして皆の待つゴールへ。

大変お待たせしましたぁ! 以後気をつけまぁぁっす!
PA143316[1]

PA143324[1]

ゴール 71.5km 21:46

もう出ない。
おしまい。ないない。


でも、尾てい骨痛くなくて、ちゃんとトレーニング
積めたら、第一関門まで撃沈覚悟で突っ込んで、
そこから流れに乗って‥

ないない。多分。

最後に、自分のゴールよりも嬉しかったのは
アレキさんのゴール。

私より更に関門時間とのシビれる戦いをして、
最後まで諦めずに見事ゴールしました。
ここで得たものは大きいんじゃないでしょうか。
本当によかった。
IMG_213315464.jpg

ハセツネ、辛すぎるレースですが、その分心が
揺さぶられます。
また参加したいとは言えませんが、参加してよかったとは
言えます。(笑)

ご参加された皆さん、お疲れ様でした。
応援していただいた方々、どうもありがとうございました!
IMG_2135.jpg

それではまた来年! 
あれ?(笑)


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

完走おめでとうございます!
ポールも折れちゃったし、尾てい骨痛そうだし、リタイアしちゃうかなあとドキドキしました〜。
木々の間から射し込む朝陽の写真、とてもいいですね!
あの時間にあの場所を走っている人にしか撮れない写真ですよね。
走っている人の孤独と希望みたいな感じが伝わってくる写真だなぁと思いました。
[2013/10/20 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

今回は、使ってもいいんじゃないですか。
やられたら、やり返す。倍返しだ!(好きだなこれ

来年、コーラは1リットル持って行ってもいいですね。
[2013/10/20 ] URL | まんちん #- [ 編集 ]

改めまして、完走おめでとうございます。
 この場を借りまして75Tデビュー戦の報告を
3年ぶりの10Kを3分33秒更新できました。
アレキ様いわく75Tの力と使用方法が95%
とのことです。昨日も駒沢公園練習会に着用し
 周回で参加者の方に声を掛けてもらえました。
[2013/10/20 ] URL | たま #- [ 編集 ]

完走おめでとうございます。
もうすでにアレキさんと来年のハセツネのレース計画をたててるんですよね。一年後が楽しみですね。

大変なレースだってレポ読んだらわかるのに、さぶろうさんのレポで一度は出てみたいと思うから不思議だ(*´∀`)♪
遠くて良かった(笑) 残念だなぁ。

山は走らないのでトレラン記事は楽しみにしてます。
【ハセツネへの道】頑張って下さい。


[2013/10/20 ] URL | ヨッチ #OuzrVbIE [ 編集 ]

改めて、完走お疲れ様でした。
さぶろうさんのレポを読むとハセツネに出たくなっちゃうじゃないですか。
ダメダメ!!
すぐ足が攣っちゃう私には無理です。
寝ないて応援に行ってる時点でかなりはまってますが。
1年前のアレキさんを見ている様で(笑)
[2013/10/20 ] URL | K12R2 #- [ 編集 ]

完走おめでとうございます。
レポ楽しく拝見しました。
やっぱり最後まで残っていればよかったです。
残念(涙)
来年、エントリーできれば私も出ると決めました!!
そのときはアドバイスお願いします♪
[2013/10/20 ] URL | す~ #- [ 編集 ]

みなさんパワフルで圧倒されます。
夜中に走られたあとの日の出は綺麗なんでしょうねぇ。見てみたい気もしますが、とてもできるようにも思えません(笑)
お疲れ様でした、完走おめでとうございます。
[2013/10/20 ] URL | proceed2600 #- [ 編集 ]

なんだかんだで大好きじゃないですかハセツネ(笑)
来週の戸隠のモチベーションになりました。

はぁ…45キロか…
[2013/10/20 ] URL | スキン ザ ウンポ 改…め… スキウ改 #- [ 編集 ]

COHARUさん

ありがとうございます。
そっか、結果読んでないからゴールしたかどうかわからなかったんだ。
あの写真、私も気に入ってます。
孤独と希望、まさにその通りです。
なかなかの非日常感ですよ。(笑)
[2013/10/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

まんちんさん

さては使う機会を狙ってましたね。(笑)

コーラ、一度飲みだしたら止まらないんですよね。
ミニボトル4本ぐらい持って行くか…
[2013/10/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

たまさん

ありがとうございます。
自己ベスト更新とはすばらしい。
私にはしばらく縁遠い言葉です。(笑)
Tシャツの知名度が上がってきてるみたいで
私も嬉しいです。
[2013/10/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ヨッチさん

ありがとうございます。
レース直後は、お互い絶対出ない、って言ってたんですけどね。
昨日は、二人で山に行っちゃいました。(笑)

皆さんが出る気が起きないようにレポ書いてる
つもりなんですが、なんかおかしいな。(笑)
[2013/10/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

K12R2さん

その前に、試走にいらした時点で運命は決まってたと思います。(笑)
シューズはあるし、ライトもハイドレもあるから、あとはエントリー
するだけですね! ポールはあったほうがいいかも。
また試走行きましょう~。
[2013/10/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

す~さん

ありがとうございます。
す~さん、来年出るんだ。(笑)
でも、す~さんは、しっかりと完走しそう。
また試走行きましょう~。
[2013/10/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

proceed2600さん

ありがとうございます。
日の出は沁みます。明けない夜はないんだなと。(笑)
私でできたんだから、誰にでもできると思います。
まずは試走行きましょうか。(笑)
[2013/10/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

スキウ改さん

モチベーション0なのに戸隠なんだ。(笑)
45キロは長いですねぇ。
取り急ぎ来年の道志に向けてお互い頑張りましょう~。
[2013/10/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

感動のゴールですね!
やっぱり予定を変更してでも、最後まで残って応援していればよかった。
去年も直後は「もう出ない」っておっしゃってましたよね(笑)
また来年も辛さを忘れてエントリーしてるんじゃないかな~
[2013/10/20 ] URL | いっち #- [ 編集 ]

あらためてお疲れさまでした。
そして素晴らしいレポ、ありがとうございます!
「自分のゴールよりも嬉しかったのは、アレキさんのゴール」
のところで、不覚にも涙ぐんでしまいました(笑)
さぶろうさんの優しさがと、お二人の強い絆が感じられる文章ですね。
素敵だな~ハセツネ。・・・私は絶対に出ないけど(笑)
来年も頑張って下さい!

[2013/10/20 ] URL | ローズリング #- [ 編集 ]

なんだろう。さぶろうさんのレポ読むとなんだがとても楽しいレースに思えてなりません。いや、気のせいなのは分かってるつもりですがあれですよね、夜の山中で即寝落ちしてエナジーチャージする練習とからーげ食べてももどさない胃袋持てば来年なんとか。。あれ?
[2013/10/20 ] URL | こーねん #- [ 編集 ]

いっちさん

ホントお待たせしてしまって申し訳ありませんでした!
今年もやっぱりレース直後は廃人でしたが、何日か経つと、
辛さを忘れてくるという…
来年はお会いできるように頑張ります。(笑)
[2013/10/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ローズリングさん

ありがとうございます。
不覚じゃなくて、堂々と泣いていいんですよ。(笑)
レースがハードな分、ドラマがありますね。
なんかそういう体験がしたくて、来年も出てる気がします。
[2013/10/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

こーねんさん

なんか、自分でも楽しかったのかなと思ってきました。(笑)
そうそう、そういう部分大事です。
まずは試走行きましょうか。(笑)
[2013/10/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

いっぱい寝ましたねーー。
ハセツネ、私でも完走できそうな気がしちゃうじゃないですか。
騙されないぞ!
[2013/10/20 ] URL | iwatobi #- [ 編集 ]

iwatobiさん

私の時間帯、iwatobiさんみたいな山ガール的な感じの人、
いっぱいいましたよ。何度抜かしても前にいる感じ。(笑)
壮大な夜の山歩き、是非一度~。
[2013/10/21 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ホテルはせつね笑い過ぎた。
チェックインしたくないっ

来年の
さぶろうさんのハセツネ
楽しみにしてます。




[2013/10/21 ] URL | みわっち #- [ 編集 ]

来年の道志村からは山猫目線が本格始動しますんで、試走とかぜひ宜しくお願いします(笑)
[2013/10/21 ] URL | ちゃらら #- [ 編集 ]

こうやって苦難を乗り越えながら経験値が増えて、ますますさぶろうさんは強くなるんだなぁと思いました。最後のアレキさんの写真、本当に嬉しそうですね!お二人とも本当におめでとうございます!
[2013/10/21 ] URL | ペス #- [ 編集 ]

お疲れ様でした

ハセツネ・・・・
なんか避けて通れそうにないなー(笑)
条件が許せばエントリーしてみます

決して、楽しそうではないですが・・・・笑
[2013/10/21 ] URL | kantoku #G1RYLG7A [ 編集 ]

改めて完走おめでとうございます。

最近はラーメンよりから揚げの文字や写真が多く出てきますね。

ウルトラディスタンス片方だけ売っていますように。

お疲れ様でした。
[2013/10/21 ] URL | 田中 #- [ 編集 ]

みわっちさん

自動チェックインシステムの最新式らしいよ。(笑)
やっぱり悔しいから来年出ると思う。
ちゃんと練習しないとね。
[2013/10/21 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ちゃららさん

道志行きますかぁ。
やっぱり物好きだわ。(笑)
試走いきましょう!
晴れてたら富士山キレいですよ〜
[2013/10/21 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ペスさん

まぁヒドいレースでしたが、何らかのプラスには
なったのかもしれません。
アレキさんはこの世界に引きずりこんだ責任を
感じてますので、完走は本当に嬉しかったです。
来年はペスさんも一緒に行きましょう!
[2013/10/21 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

kantokuさん

そんな義務感感じなくても。(笑)
でも、kantokuさんに向いてるレースだと
思います。
なんかkantokuさんだと楽しく完走してそうだな〜
[2013/10/21 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

田中さん

ありがとうございます。
山と唐揚げが最近セットになってるんですが、
実生活では圧倒的にラーメン食べてる方が多いです。(笑)
ウルトラディスタンス、まずは修理できないか
ショップに持ち込んでみます〜
[2013/10/21 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/875-bf0ffc62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



