さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






ハセツネ レポ1

75Tの販売のこともあって、最近更に多くの方々とのつながりを
実感しています。

ハセツネのことも応援していただいて、本当に励みになりました。
実際に応援に来ていただいた方はもちろん、メールやLINEで
メッセージをくれた方々、コメントをくれた方々、いつもブログを
見ていただいてる方々に感謝しております。ありがとうございました。

Facebookでも、とカッコよく言いたいところでしたが、
よく考えたらやってなかった。(笑)


さて、ハセツネ。

最初に言い訳しときますか。
3週間前に強打した尾てい骨はなかなか痛みが引かず、ほとんど
運動しないまま本番を迎えました。

万全の状態でも厳しいレース、私の走力で痛みを抱えて練習不足だと
どうなるのか…
結果は如実に現れましたけどね。(笑)

しかし何といっても長丁場、過去の経験を踏まえて臨めば、奇跡的に
去年の記録を上回れるのではとの希望を持ちつつも、一方で更に時間が
かかったときのために、悲観的に準備を進めました。
IMG_2034.jpg

この写真の荷物から、さらにおにぎり2個、唐揚げ1パック、饅頭2個、
みかん2個、水2L、麦茶600ml、コーラ300ml持ちました。
総重量6.6kg。
補給食は、最終的にほぼ全てを消費。(笑)


そして当日。
起きてから会場入りまでの細かい描写は割愛。(笑)

みんなで体育館でワイワイ。
IMG_19881213121.jpg

スタート前。
IMG_20041213151.jpg

行ってきます!
IMG_2048.jpg

走り始めて思ったのは、練習不足で体が重く、
すぐに息があがってしまうこと。
そして、やはり尾てい骨には違和感が。

この段階で、すでに暗澹たる気持ちになりました。(笑)
去年の記録を上回るなんてとんでもない。
今日はマズい‥

飛ばしてもロクなことにはならないと思い、
慎重に進みます。

す〜さん撮影。アレキさんと序盤の渋滞で。
PA131168[1]

変電所を抜け、先行するアレキさんに追いつけず、
マイペースで今熊神社へ。
登り始めてみたものの、踏ん張ると尾てい骨に痛みが。
3週間前よりははるかにマシだけど‥
まぁこのまま行くしかありませんわな。

ちゃららさん撮影。ちょっとカッコつける。
1381836127281[1]

明らかに去年より周りのペースが遅かったです。
それはわかるのに、精一杯な自分がもどかしい。

入山峠 7.0km 1:50

去年より、すでに32分遅れてます。
このまま果てしなく遅れていくのではないかという
恐怖感。
ナマッた体と故障を抱えて、何時間も夜間の山を
進まなければいけないという絶望感。

た、楽しもう。レースを楽しもう。
そんなポジティブな自分が大好きだ。


って無理!
そんなに人間できてないです。
残り60km以上もあるのかぁと思いましたからね。(笑)

醍醐丸 15.29km 3:59

去年は、第一関門の浅間峠の手前で日が落ちましたが、
今年は更にずっと手前で暗くなってしまいました。
とりあえず道端にどっかり腰を下ろし、ライトを装着
してると‥

コーラのミニボトルが目に入ります。
これ、第二関門かオオダワあたりで、精魂尽き果てた
状況でご褒美に飲もうと思って持ってきたものです。
前半で手を出すなんて100%ありえません。

しかし、これから寒くなってきたら、コーラも
おいしく飲めないよな‥
途中胃がやられて飲めなくなったら困るなよな‥


ハイ、飲みました。しかも全部。(笑)


ああぁぉぁぁぉあぁぁ!
やってしまったぁ。

完全にキリギリス的行動。
刹那的。発作的。欲望に忠実。

これから何を楽しみに生きていけばいいのか。
コーラの空のボトルを見つめる私の目は虚ろだったと
思います。

と、とにかく前へ進もう。
飲んでしまったものはしょうがない。
 
浅間峠(第一関門)22.66km 5:56

去年より1時間以上遅れてしまいました。
かといって体は楽じゃない。
ここまでの細かいアップダウンに、すでに十分
すぎるくらい体力は削られてました。

人が溢れてカオスな第一関門で、座って休憩してたら、
みわっちさんに会いました。
IMG_2051.jpg

なんだか元気なみわっちさんが眩しく、それに比べて元気のない
自分が悲しくなります。
あと50kmか…

ここで、正直リタイアを夢想しました。
この先、楽しくないのは1000%わかってますから。(笑)
夜間走行、眠気、寒さ、のどの渇き、走れない自分へのもどかしさ…
リタイアすれば、そういうものに向き合わなくて済む。

だけどねぇ。
このレース、なぜかわからないけど人気で、あっという間に
クリック合戦で枠が埋まってしまう。
参加したくても参加できない方が大勢。

ハセツネのキツさがわかってて、そのキツさに向き合うのが嫌で
リタイアしたんじゃ、参加したくてもできない人に申し訳ない。
体が動くのなら前に進まないと。
75T買ってもらった人にもリタイヤ報告したくないしな。

やっぱり行くか…

そしてここから先が長かった…


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

皆さん壮絶なレポートですが、それでも人気があるんですね。何と無く感じは分かるのですが、私は、まだ、怖いもの見たさの気持ちも起きないかな。
[2013/10/17 ] URL | ひこ #- [ 編集 ]

ぬぉおおお。集合写真・・・
その頃、木陰で休んでました。ハセツネランナーなのに
[2013/10/17 ] URL | まんちん #- [ 編集 ]

さぶろう様
そういえば、尾てい骨を強打していたのでしたね
それでも完走できるのは、日頃の練習の成果と
75Tの底力!
[2013/10/17 ] URL | たま #- [ 編集 ]

却ってプレッシャーをかけてしまったようで反省しております...。それにしても写真楽しそう!私は来年絶対出ます!クリック合戦に敗れないように今からログインしておきます!
[2013/10/17 ] URL | ペス #- [ 編集 ]

レポート待ってました!
ところでゴミは最後まで持って
走るのですか?
基本的なことですみません。
[2013/10/18 ] URL | 田中 #- [ 編集 ]

そうですよね。ハセツネは装備品かなり必要ですもんね。
いやー…キツいですね七キロ担ぐのは
[2013/10/18 ] URL | スキン ザ ウンポ 改…め… スキウ改 #- [ 編集 ]

レポート楽しみにしてました。
5枚目の写真、山奥にカラフルな大行列!!
大会を知らずに出くわしたら怖いな〜!!
[2013/10/18 ] URL | K12R2 #- [ 編集 ]

醍醐丸でコーラって。
道志の今倉山でからあげ食べるタイミングより早い(笑)
[2013/10/18 ] URL | アレキ #- [ 編集 ]

ひこさん

それ、正常な感覚です。(笑)
何で人気があるんでしょう。
ひょっとしたら、私が知らないだけで、何か楽しいことが
あるのかもしれません。(笑)
[2013/10/18 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

まんちんさん

みんな木陰で休んでましたよね。
暑かったし。
しかしまんちんさん、蛍光お似合いでしたね。(笑)
[2013/10/18 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

たまさん

そうなんです。
75T、みなさんとやりとりしてると、
繋がってる感があったので、頑張らないといけないと
思いました。販売してよかった。(笑)
[2013/10/18 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ペスさん

いえいえ、私が逆の立場だったら、ちゃんと向き合って
ほしいですもん。

楽しかったのは、スタート前だけだったという話もあります。(笑)
来年、私はどうするかわかりませんが… クリックバトル、ファイトです!
[2013/10/18 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

田中さん

ゴミ、最後まで持って走ります。
途中で故意に捨てた選手は失格です。
そういうことを聞くってことは田中さん…
危険ですよ。(笑)
[2013/10/18 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

スキウ改さん

そうなんです。
多すぎても少なすぎてもダメで、自分の走力と移動時間を予想して
適正な荷物を持っていかないといけません。
速い人は荷物が軽くてより速く、遅い人は荷物が重くてより遅く
なるシステムとなっております。(笑)
[2013/10/18 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

K12R2さん

途中、面食らってるハイカーの方が何人かいらっしゃいました。
総勢2800人ですからね。
ホント異常な光景です…
[2013/10/18 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

アレキさん

性格的に、トレイルレースが向いてないんじゃないかと
思い始めています。(笑)
[2013/10/18 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ハセツネの結果記事は読まずに、Tシャツ記事をチラ見して、業者の様な豊富な品揃えに思わず爆笑してから、この記事を読み始めました。
3週間前の尾てい骨骨折、まだ痛みますか。私の時より酷いかも。
下りの階段とかで響いてめちゃめちゃ痛かったのを思い出します。
尾てい骨が痛い状態で山はキツいですよ〜!
さぶろうさんを応援しながら読んでいますが、なぜかコーラ飲んじゃって虚ろな目のさぶろうさんを想像してニヤニヤしてしまいます(笑)
[2013/10/19 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

COHARUさん

尾てい骨、じっとしてればいいものを、怪我した翌日と
翌週に山行っちゃったんですよね。
そこで何度も激痛が走ったので、悪化させたのかも。
まぁこれでそこそこドラマにはなったので、結果オーライかも。(笑)
[2013/10/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

準備は大変ですね、6.6kgの荷持、結構重い。
[2013/10/20 ] URL | キョウセイ #- [ 編集 ]

キョウセイさん

そうなんです、これがハセツネの特殊なところで、
全部持たないといけないんですね。
正直走れません…
[2013/10/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/873-6ed2dfa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



