さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



クズとの戦いなど

今日は、朝起きて、前に紹介した「クズ」とのバトル。

8月はじめに草刈りされた周囲の空き地は、こんな
感じになっています。

クズ 空き地

成長はや!
ほっとくと、またとんでもなくツルがのびるし、
何よりも、これにつくカメムシが気持ち悪い
ので、頑張って駆除します。

このクズというのは、株からツルが伸びて、
ツルが地上に触れると、そこから子株ができて、
その先に孫株が・・
という感じで、どんどん増えていきます。

子株がこんな感じ。

クズの根

そして、親株は・・・

クズ 親株

写真じゃわかりにくいんですが、まさに切り株
と言う感じで、まったくびくともしません。
こいつとは、2年がかりで対決していて、
少しずつ切って小さくしてはいるものの、
またすぐにニョキニョキとツルがのびます。
いつかやっつけてやる。

昔の人は、イノシシがクズの株を食べているのを
見て、食用にしたのがはじめだそうです。
いくら食いしん坊のわたしでも、さすがにこれを
食べようとは思いません。
昔の人はエライ・・

汗だくになってクズの親株と格闘している姿は、
周りから奇異の目で見られます。
恥ずかしいけど、そんなこと言ってられないんです。
カメムシがイヤなんです。

先ほど終了しましたが、すっかり体力を消耗
してしまいました。
長距離走どうしようかな・・・


それから、これは鉢植えのレモン。

レモン

はやく大きくなぁれ。
去年は実がならなかったので、楽しみです。

これは、ポインセチア

ポインセチア

毎年クリスマスになると、売り出されていますが、
もともとは暖かい地方の植物で、1年草ではないんです。
GWあたりに切り戻ししてあげて、冬は室内で大事に
育ててきました。
9月になると、短日処理といって、夕方から朝まで
ダンボールなんかで、完全に光を遮ります。
こうすることで、クリスマスごろに、真っ赤な葉っぱが
鮮やかに色づきます。
買ってくるのもいいけど、自分で手塩にかけて育てた
ポインセチアも格別です。
去年はクリスマスに間に合わず、年明けから色づいたので、
今年早めに短日処理しないと。

ということで、気が向けば、後で長距離走行ってきます!

↓ランキング参加しました。
 面白かったらクリックお願いします。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

家庭菜園されてるんですね!!
都会にお住まいなのに土地も広そうで羨ましいかぎり。
私は田舎暮らしなので土地が広いのは当たり前に近いですけど。。。
地価がやすいので・・・泣笑

わたしもカメムシは大嫌い
というか、好きな人はいないでしょう。
なんであんなに緑臭いんですかねぇ。。。。
[2009/08/29 ] URL | ドリフ #- [ 編集 ]

ドリフさん

いやいや、庭は本当に猫の額です。v-409
でも、2年前に背伸びして家買った時、どうしても庭
だけは確保したかったんです。
正直植物に対しても、今までまったく興味なかったん
ですが、不思議なもので、これもいろんなものを育てる
うちに、愛情と興味がわいてきました。
虫もこんない多いとは知らなかったですけど・・v-409

カメムシって、クモもカマキリも食べないんですよね。
ある意味、史上最強の生き物ですよね。
少なくとも、我が家の周辺は、カメムシに征服されています。v-406
[2009/08/29 ] URL | さぶろうMAX #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/87-de2283a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



