さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






今日の練習

癒し系の日記ブログという原点に立ち戻り、
本日の練習内容を綴ってまいりたいと思います。

AM5時半起床。
ハセツネも近いので、近所の公園にプチトレイルへ。
さぁ行くぞ、と思ったらトレイルの入口で巨大な
くもの巣に引っかかり、テンション下がってヤメ。

競技場の周りをグルグルしたけど、なんか途中で
飽きてきます。
ハセツネで、途中止まることもあるだろうから、
そこから動き出す練習と称して、歩きます。
そして、なかなか走り出さない。(笑)

競技場の周りは1周680m。
何周ランニングしたら、これくらいのカロリー、みたいな
表示があって、5周でコーラ350mlとか。
500mlじゃないんかい、と毒づいて、5周でヤメ。

家に帰る途中、最後ぐらいは頑張るかー と思って、
1kmだけ全力で走って4:46。
これで、それまでのグダグダな感じが自分の中で帳消しに。
オレ頑張ったわー みたいな。

トータル9km走って、最後の1kmを入れても平均
キロ7分オーバー。どういうことだ?

走ったから食べてもいいという免罪符を手に入れたので、
家に帰って食べたいだけ食べました。


あっ 私のいつものランニングってこんな感じです。
これで速くなれますかね?(笑)



↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

少なくとも癒されました(笑)
[2013/09/21 ] URL | ちゃらら #- [ 編集 ]

さぶろうさんの強さの秘密はこういうところに隠されてたのか…。

えっと、どこですか?(笑)
[2013/09/21 ] URL | あやた #- [ 編集 ]

お疲れ様です。

マイペースで良いと思いますよ。
[2013/09/21 ] URL | マラソン応援隊 #- [ 編集 ]

かなり後方から全力で追いかけています。

8分/kですが…
[2013/09/21 ] URL | 南部 #- [ 編集 ]

ちゃららさん

それはよかった。
練習の参考にしてもらってもいいんですよ。(笑)
[2013/09/21 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

あやたさん

あえて言うなら…
ブレずに、こういう練習を続ける強さかな。(笑)
[2013/09/21 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

マラソン応援隊さん

OKいただきました!(笑)
ありがとうございます。
[2013/09/21 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

南部さん

走ってないらしいという情報は聞いてますよ。(笑)
でも本番に強い南部さんには騙されないぞ…
[2013/09/21 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

毒を吐きながら癒すって、笑いながら怒るみたいですね(笑)
[2013/09/21 ] URL | やす #- [ 編集 ]

心と体のバランスが取れている素晴らしい練習だと思いました。真似したいです!
[2013/09/21 ] URL | ペス #- [ 編集 ]

やすさん

私ぐらいのレベルになると、職人技の域ですから。
竹中直人もビックリですね。(笑)
[2013/09/21 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ペスさん

そう、まさに心技体が一つになってる感じでしょ。
って、だんだん恥ずかしくなってきた。(笑)
[2013/09/21 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

さぶろうさんの練習のぞくと
モチベーション上がるんだよね~

ハセツネ負けないぞーっ

[2013/09/21 ] URL | みわっち #- [ 編集 ]

みわっちさん

えっ そうなの?
じゃあ、ブログ更新やめなきゃ。(笑)

今まともに勝負してもみわっちさんには
絶対勝てないわ〜。
でも撃沈してたら追い抜くよ!(笑)
[2013/09/21 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

>ハセツネで、途中止まることもあるだろうから、
そこから動き出す練習と称して、歩きます。

何気なく書かれたことだと思いますが、いいこと書いてますね~
私がウルトラマラソンに弱いのはこの類の練習ができていないのだろう。。
市民ランナーが書くブログには本には書かれていない大事なことが書いてあります。
[2013/09/23 ] URL | 怪盗紳士 #- [ 編集 ]

怪盗紳士さん

単に歩いただけなので、そんな風に言われると恥ずかしい。(笑)

でも少し真面目に書くと、ウルトラやロングトレイルでは、
途中何度も心をへし折られるので、そこでどうダメな
自分と折り合いをつけて、次に進むかがポイントになると
思ってます。
100%理想的なレースってほとんどありえないでしょうから。

私は踏ん張りが弱いし、それこそ怪盗さんの書いてた
ように殻が破れない性格なんですけど、「完走」にはこだわった
レース運びをしてます。

自分の決めた目標をストイックに守り続けるという強さもあるし、
それがダメになっても、そこから立て直すという強さもあると
思います。
両方持ち合わせてる人が本当に強いんでしょうけど、なかなか
難しいですよね。
[2013/09/23 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

怪盗さんのコメントもそれに対するさぶろうさんの御返事もどちらも素敵だなぁって思って読んでました。

ウルトラもフルも中途半端でいつまでたっても速い人にも強い人にもなれないけど、なりたいなぁって思っている間はみんなと一緒に頑張りたいです。
[2013/09/23 ] URL | ほしこ #- [ 編集 ]

怪盗さんもさぶろうさんも格好良いこと言ってらっしゃいますね…
どうしよう…他の日のコメントでなっしーとか言ってる俺…
俺も頑張らないと…
[2013/09/24 ] URL | スキン ザ ウンポ 改…め… スキウ改 #- [ 編集 ]

ほしこさん

なかなか走ってて自己満足することはないんでしょうけど、
私からみたらほしこさんは強くて速い人ですよ。
壁にぶつかっても、手探りで前へ進もうとする姿は
カッコいいと思います。

しかし、こんな真面目なやりとりするような記事だったっけ‥?(笑)
[2013/09/24 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

スキウ改さん

何言ってるんですか!
スキウ改さんが笑いを忘れたらダメですよ!
ただの面白くない人になってしまうじゃないですか。
これからも笑える近況コメをお願いします。(笑)
[2013/09/24 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

え…(゚Д゚;)私、お笑いキャラ…だった…なっしー?
そんな…そうだった…なっしーか…


…。



おいしさ、頂きます!(笑)
あざす!なっしー!
[2013/09/24 ] URL | スキン ザ ウンポ 改…め… スキウ改 #- [ 編集 ]

スキウ改さん

それでいいんです。(笑)
キャラ確立されてきましたね。
って単にふなっしーなだけか。(笑)
[2013/09/24 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/863-3f2c3313
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



