さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






禁煙の話

takashiさんやkatsuwoさんが禁煙しているというので、私の禁煙話を。

私は、16から15年タバコを吸っていて(もう時効でしょう)、
一度もやめようと思ったことなかったんです。

それが、約6年前、今の会社に入社する面接の時、
面接した人に、「タバコやめられる?」って聞かれたんです。
それまで、そんな質問されたことなかったし、
「タバコ吸い続ける意志が強いんだ」くらいに思っていた
タイプだったので、正直「やめられるのかな?」と思いました。

面接でもあったし、こっちは「入社してやる!」と研ぎ澄まされた
状態だったので、「あなたはタバコをやめようと思ったら
やめられる人間ですか?」という、禅問答のようにも聞こえ、
「ハイ、やめられます。」と即答していました。

面接が終わって、その場で残っていたタバコとライターを捨て、
それから今日まで1本も吸っていません。
だから最後の1本も覚えてないんです。

今でも吸っている夢を見ますし、多分吸ったらおいしい
んだろうと思います。
でも、これは、自分が一度決めたことをやり通せる人間なのか?
という自分への試練だと思って、意地でも吸っていません。
これからも、意地で吸わないんでしょう。
5年以上たった今でも、「禁煙中」と言ってます。

奇しくも、禁煙した日は9/11の同時多発テロの日2年目
だったんですよね。
今年で丸6年になります。いつまで続くかな?

今の会社に入社してしばらくした後、面接した人に
「禁煙しました!」って言ったら、「俺、そんなこと言ったっけ?」
ですって・・・
まぁ、きっかけをつくってくれたその方には感謝です。

タバコはやめられても、酒とラーメンがやめられなかった
ため、メタボ街道をひた走ってしまいましたが、
ランニングでまたやせればいいなと思います。

ということで、禁煙中のみんな、ガンバレ!


今日のランチ↓

山菜そば

地下鉄東日本橋駅の改札前の立ち食いそばやの
「山菜そば」。
シンプルな味付けでおいしかった!
個人的には、店員のおじさんの暖かい接客が微笑まし
かったです。

帰宅後のランは、12kmを走ったり歩いたりで90分ほど。
だめだなぁ。
足も痛くなってきたし、明日はちょうど出張なので、
休足することとします。

↓ランキング参加しました。
 面白かったらクリックお願いします。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

ぼくも禁煙歴9ヶ月の ひよっ子です。
もう吸わないほうがいいですよー
吸うと気持ちが悪いです。
いちおう喫煙者でしたし 喫煙者には寛大ですけど…
すえる場所少ないし気の毒ではありますね
[2009/08/27 ] URL | ハンサムネコ #- [ 編集 ]

ハンサムネコさん

あらら。ハンサムネコさんもですか。
まだ9ヶ月でも、あんなに速くなれるんだ。v-405

本当に最近は喫煙者がかわいそうで、
相当意志が強くないと吸い続けられない
ですよね。
1箱1,000円でも吸う!と公言している人は、
ある意味尊敬します。
[2009/08/27 ] URL | さぶろうMAX #- [ 編集 ]

その一言だけでやめられたなんて、ものすごく意志が強いですね!!
私は「最後の1本」を何度繰り返したことか・・・。
今では全く吸いたいとは思いませんが、一回でも吸ったら元に戻りそうで怖いです。

それにしても16歳から15年って筋金入りですね!
成長過程に影響とかなかったんでしょうか?
[2009/08/28 ] URL | ブロッコリ。 #- [ 編集 ]

いやいや、実を言うと私は15才からでした。私の場合は保険が適用できる禁煙外来を
使っての禁煙だったので無理なく止められました(でも昨日また吸う夢を見ましたが)
まぁ私も一緒で、酒とこってりから抜けられずにどっぷり体型になった訳ですが・・・
これからも、減量少しずつ頑張りましょう。
ちなみに、食べてきました(あれを)
[2009/08/28 ] URL | takashi #- [ 編集 ]

お!!今日はソバですね(笑)!!おいしそ~~^^
麺の種類が日に日に増えますネ!
もうこれは、このブログの名物ですな(笑)!!

私も過去、喫煙者でした。
14歳から吸い始め(同じく時効でしょ!?)去年の5月から1本も吸っていないので、禁煙1年3か月です。
あの有名な「禁煙セラピー」という本を2回読んで、やめられました!
本に倣って、最後の1本は堪能しました!今でも覚えてます。
気がつくと、タバコのことを考えることは皆無になっていました。
「禁煙セラピー」、賛否両論ありますが、私はオススメです!!
[2009/08/28 ] URL | まみ公 #- [ 編集 ]

ブロッコリ。さん

>その一言だけでやめられたなんて、ものすごく意志が強いですね!!

いやいや、最近の酒とラーメン漬けの日々は、意志の弱いところです。
正直、自分でも意志が強いのか弱いのかわからない状態です。v-394

しかし、ブロッコリ。さんも喫煙者だったとは。
意外でしたv-405。結構隠れ喫煙経験者が潜んでますね。

> それにしても16歳から15年って筋金入りですね!
> 成長過程に影響とかなかったんでしょうか?

おかげさまで、ニコチンパワーで、182cmまで大きくなりました。
牛乳代わりにのんでましたから。←ダジャレ
[2009/08/29 ] URL | さぶろうMAX #- [ 編集 ]

> いやいや、実を言うと私は15才からでした。

えぇぇ!?もしかして、takashiさんって、昔ヤンチャな
恐い人だったりして?v-420
15才と16才の差は大きいですよ。尾崎豊レベルですね。

>私の場合は保険が適用できる禁煙外来を
> 使っての禁煙だったので無理なく止められました(でも昨日また吸う夢を見ましたが)

そんなものがあるんですか?
勉強になりました。喫煙も病気ということですか・・

> ちなみに、食べてきました(あれを)

あとでブログ覗きに行きます。
渾身のレポ期待してます!
[2009/08/29 ] URL | さぶろうMAX #- [ 編集 ]

まみ公さん

> お!!今日はソバですね(笑)!!おいしそ~~^^
> 麺の種類が日に日に増えますネ!
> もうこれは、このブログの名物ですな(笑)!!

ついつい、昼ごはん時に、ブログの記事のこと考えてる
自分がいます。人から言わせると、それを「ブログ中毒」
というんだそうです。v-406
でも、その原因はまみ公さんにあおられてるからのような・・・

> 私も過去、喫煙者でした。
> 14歳から吸い始め(同じく時効でしょ!?)去年の5月から1本も吸っていないので、禁煙1年3か月です。

えぇぇ!?takashiさんの更に上を行く14才!v-405
みんなスゴすぎです。
世間に何か不満でもあったんですか?(笑)
まぁ最近のマセた子供は、ハタチでタバコやめるそうですから・・
16才で吸い始めていきがってた自分が間違いでした。
お許しを。v-436
[2009/08/29 ] URL | さぶろうMAX #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/85-d8f7375b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



