さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


禁煙の話

takashiさんやkatsuwoさんが禁煙しているというので、私の禁煙話を。

私は、16から15年タバコを吸っていて(もう時効でしょう)、
一度もやめようと思ったことなかったんです。

それが、約6年前、今の会社に入社する面接の時、
面接した人に、「タバコやめられる?」って聞かれたんです。
それまで、そんな質問されたことなかったし、
「タバコ吸い続ける意志が強いんだ」くらいに思っていた
タイプだったので、正直「やめられるのかな?」と思いました。

面接でもあったし、こっちは「入社してやる!」と研ぎ澄まされた
状態だったので、「あなたはタバコをやめようと思ったら
やめられる人間ですか?」という、禅問答のようにも聞こえ、
「ハイ、やめられます。」と即答していました。

面接が終わって、その場で残っていたタバコとライターを捨て、
それから今日まで1本も吸っていません。
だから最後の1本も覚えてないんです。

今でも吸っている夢を見ますし、多分吸ったらおいしい
んだろうと思います。
でも、これは、自分が一度決めたことをやり通せる人間なのか?
という自分への試練だと思って、意地でも吸っていません。
これからも、意地で吸わないんでしょう。
5年以上たった今でも、「禁煙中」と言ってます。

奇しくも、禁煙した日は9/11の同時多発テロの日2年目
だったんですよね。
今年で丸6年になります。いつまで続くかな?

今の会社に入社してしばらくした後、面接した人に
「禁煙しました!」って言ったら、「俺、そんなこと言ったっけ?」
ですって・・・
まぁ、きっかけをつくってくれたその方には感謝です。

タバコはやめられても、酒とラーメンがやめられなかった
ため、メタボ街道をひた走ってしまいましたが、
ランニングでまたやせればいいなと思います。

ということで、禁煙中のみんな、ガンバレ!


今日のランチ↓

山菜そば

地下鉄東日本橋駅の改札前の立ち食いそばやの
「山菜そば」。
シンプルな味付けでおいしかった!
個人的には、店員のおじさんの暖かい接客が微笑まし
かったです。

帰宅後のランは、12kmを走ったり歩いたりで90分ほど。
だめだなぁ。
足も痛くなってきたし、明日はちょうど出張なので、
休足することとします。

↓ランキング参加しました。
 面白かったらクリックお願いします。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

ぼくも禁煙歴9ヶ月の ひよっ子です。
もう吸わないほうがいいですよー
吸うと気持ちが悪いです。
いちおう喫煙者でしたし 喫煙者には寛大ですけど…
すえる場所少ないし気の毒ではありますね
[2009/08/27 ] URL | ハンサムネコ #- [ 編集 ]

ハンサムネコさん

あらら。ハンサムネコさんもですか。
まだ9ヶ月でも、あんなに速くなれるんだ。v-405

本当に最近は喫煙者がかわいそうで、
相当意志が強くないと吸い続けられない
ですよね。
1箱1,000円でも吸う!と公言している人は、
ある意味尊敬します。
[2009/08/27 ] URL | さぶろうMAX #- [ 編集 ]

その一言だけでやめられたなんて、ものすごく意志が強いですね!!
私は「最後の1本」を何度繰り返したことか・・・。
今では全く吸いたいとは思いませんが、一回でも吸ったら元に戻りそうで怖いです。

それにしても16歳から15年って筋金入りですね!
成長過程に影響とかなかったんでしょうか?
[2009/08/28 ] URL | ブロッコリ。 #- [ 編集 ]

いやいや、実を言うと私は15才からでした。私の場合は保険が適用できる禁煙外来を
使っての禁煙だったので無理なく止められました(でも昨日また吸う夢を見ましたが)
まぁ私も一緒で、酒とこってりから抜けられずにどっぷり体型になった訳ですが・・・
これからも、減量少しずつ頑張りましょう。
ちなみに、食べてきました(あれを)
[2009/08/28 ] URL | takashi #- [ 編集 ]

お!!今日はソバですね(笑)!!おいしそ~~^^
麺の種類が日に日に増えますネ!
もうこれは、このブログの名物ですな(笑)!!

私も過去、喫煙者でした。
14歳から吸い始め(同じく時効でしょ!?)去年の5月から1本も吸っていないので、禁煙1年3か月です。
あの有名な「禁煙セラピー」という本を2回読んで、やめられました!
本に倣って、最後の1本は堪能しました!今でも覚えてます。
気がつくと、タバコのことを考えることは皆無になっていました。
「禁煙セラピー」、賛否両論ありますが、私はオススメです!!
[2009/08/28 ] URL | まみ公 #- [ 編集 ]

ブロッコリ。さん

>その一言だけでやめられたなんて、ものすごく意志が強いですね!!

いやいや、最近の酒とラーメン漬けの日々は、意志の弱いところです。
正直、自分でも意志が強いのか弱いのかわからない状態です。v-394

しかし、ブロッコリ。さんも喫煙者だったとは。
意外でしたv-405。結構隠れ喫煙経験者が潜んでますね。

> それにしても16歳から15年って筋金入りですね!
> 成長過程に影響とかなかったんでしょうか?

おかげさまで、ニコチンパワーで、182cmまで大きくなりました。
牛乳代わりにのんでましたから。←ダジャレ
[2009/08/29 ] URL | さぶろうMAX #- [ 編集 ]

> いやいや、実を言うと私は15才からでした。

えぇぇ!?もしかして、takashiさんって、昔ヤンチャな
恐い人だったりして?v-420
15才と16才の差は大きいですよ。尾崎豊レベルですね。

>私の場合は保険が適用できる禁煙外来を
> 使っての禁煙だったので無理なく止められました(でも昨日また吸う夢を見ましたが)

そんなものがあるんですか?
勉強になりました。喫煙も病気ということですか・・

> ちなみに、食べてきました(あれを)

あとでブログ覗きに行きます。
渾身のレポ期待してます!
[2009/08/29 ] URL | さぶろうMAX #- [ 編集 ]

まみ公さん

> お!!今日はソバですね(笑)!!おいしそ~~^^
> 麺の種類が日に日に増えますネ!
> もうこれは、このブログの名物ですな(笑)!!

ついつい、昼ごはん時に、ブログの記事のこと考えてる
自分がいます。人から言わせると、それを「ブログ中毒」
というんだそうです。v-406
でも、その原因はまみ公さんにあおられてるからのような・・・

> 私も過去、喫煙者でした。
> 14歳から吸い始め(同じく時効でしょ!?)去年の5月から1本も吸っていないので、禁煙1年3か月です。

えぇぇ!?takashiさんの更に上を行く14才!v-405
みんなスゴすぎです。
世間に何か不満でもあったんですか?(笑)
まぁ最近のマセた子供は、ハタチでタバコやめるそうですから・・
16才で吸い始めていきがってた自分が間違いでした。
お許しを。v-436
[2009/08/29 ] URL | さぶろうMAX #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/85-d8f7375b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。