さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






富士登山(御殿場口より)

土曜日から日曜日にかけて、今年も御殿場口から富士山に
登ってきました。
メンバーは、アレキさん、アベシルさん、のべさん、
リンガンガーさん、新横の雅さん。

去年、登頂を果たせなかったアレキさんのリベンジという
ことで、今回はアレキさんを山頂へお連れするのが目的。

アレキさん、去年は午前中にマイコースシリーズで20km
以上炎天下を走って深夜の登山に参加、途中で登れなくなって
しまったので、今年はちゃんと体調を整えて参加。

…っと思ったら、今年は午前中えどリバーの企画に
こっそり参加し、18km走ってたらしい。
そこも含めてのリベンジということだとか。
わからんでもない気がします。(笑)

まぁ雅さんも20km以上走っての参加だったので、
別に普通のことなのかな?
違和感を感じる私がおかしいんだと思います。(笑)

8/3(土)の23:00に御殿場口出発。
001[1]158469

8/4に富士登山駅伝が開催されるため、12:30まで
駐車場から車が動かせないらしいので、時間はたっぷり
あります。

「のんびりいきましょう」という約束とは裏腹に、
ガシガシ登るリンさんとのべさん。
そして、それについて行くみなさん。
「休憩しましょう」と私が言わなければ、誰も休憩
しない雰囲気。これ危険。

リンさんは疲れをしらないモンスター、のべさんも
ふくらはぎが異様な発達をとげてましたからね。
「ふくらはぎ腫れてますけど、病気ですか?」
というレベル。

これ、潰される。ヤラれる。
危険を肌で察知した私、最後尾からマイペースで
登ります。
心配なのはアレキさん、2人のペースにくらいついて
いっています。

途中、「多分ペース速いです。あの2人についていったら
ヤバいです。マイペースでいきましょう」みたいな
ことを言ったと思います。

そのうち、リンさんとのべさんが先行し、見えなくなる
くらい先に行くと待っていてもらい、我々が追いつくと
休憩というサイクルができていました。

何回休憩したか、数知れず。(笑)
010[1]5123456

後で考えたことですが、やはり夜動くというのは、
昼に比べて圧倒的にパフォーマンスが落ちると思います。

特に御殿場口は、ふかふかの砂利道を登るため、先人の
踏み跡に足を置くのがいいのですが、暗くてよくわからない。
私のライトは光が弱く、地面の凹凸がわからずに苦労しました。

コースも夜はわかりずらく、一度コースアウトし、下山道に
入ってしまいました。そこは去年下山道をずっと登ってしまった
ノウハウを活かし(笑)、軌道修正しましたが。

そして、何よりも眠いんです。
多分、人間の体は深夜から御殿場口を登るようには作られて
いません。(笑)
何度も休憩時に意識が飛びました。

今回も山頂まで8時間近くかかってしまったので、今度は
明るいうちに登ってみて、どう感覚が違うか試してみたいですね。
まぁしばらくは遠慮しときますけど。(笑)


七合目を過ぎたあたりからアベシルさんが遅れはじめ、
砂走館で、不調を訴えリタイア。
頭痛い、気持ち悪いとのことだったので、高山病でしょう。
自力で下山し、下山後は体調回復されてました。よかった。


途中でご来光!
021[1]546816

太陽が出れば元気も出てくる。
030[1]864681

景色は最高。
027[1]846215
130804 (25)[1]

そして、この日は富士山頂往復マラニックという、
24時間で田子ノ浦から富士山山頂までの112kmを往復
するというとんでもないレースがあって、その参加者達と
たくさんすれ違いました。

らっちさんはブログは拝見してたので、
すぐにピンクのウェアでわかってご挨拶。
無事完走されたとのこと、おめでとうございます。


そして私も何とか山頂へ!
035[1]13481

動画をのべさんが撮っててくれました。
全行程のうち、ここだけ走った。(笑)


山頂ではカップラーメン!
037[1]69715

その他、おにぎり、唐揚げ、白桃(缶詰)などを食べまくり…

富士登山は太るね。(笑)


さて、アレキさん。
我々が山頂に到着してから、1時間以上経っても姿を見せず。
心配で、様子を見に途中まで降りてみました。

全く登ってくる気配なし。(笑)

30分くらい待って、もう来ないかな、と思った頃、ずーーっと
下に、豆粒くらいの大きさのアレキさんが。
負のオーラを放ちながら、10秒に一回くらい立ち止まりつつ
進んでいます。
ある意味壮絶。(笑)

更に下へ迎えに行くと、
「頭がグラグラします。動くと気持ち悪いんです。
だからゆっくり進むしかないんです。」

それ、登っちゃダメなやつですよね。(笑)
その状態でよく頑張りましたよ。

ゴール後は、もちろんお決まりのポーズ。
山頂にて アレキさん

この状態のまま、下山するまでほとんど動いて
ませんでした。(笑)

下山前にパチリ。
130804 (45)[1]


そして帰路。

ちょうど、富士登山駅伝の山頂区間の選手が
登ってくる時間帯でした。
これが凄かった。

トップ選手の走り。


あれですか、重力は無視ですか、そうですか。
次々に、スゴい勢いで選手が駆け上がって
いきます。
キタタン優勝者の近藤選手もいましたね。

そして、あっという間に登ったと思ったら、
今度は下り。
これまた速すぎる。
走るというより飛んでました。

少しでもつまずけば大ケガ間違いなし、
危険すぎる。

何よりも圧倒されたのは、選手の気迫。
全員が苦痛に顔を歪め、息も絶え絶えに
走っています。

汗やヨダレを垂らしながら、それを
拭おうともせず。
ほぼ全員に間近で声をかけましたが、
応える選手ゼロ。
そんな余裕は1ミリもないのでしょう。

こんな世界があるのか。
私も、走り始めて5年目になりますが、
どうも走るという行為を誤解してたかも。(笑)

彼らの走りを本気としたなら、私は
今まで一度も本気で走ってないですね。(笑)
あまりにスゴすぎて、圧倒されっぱなしでした。

応援しながら大砂走りに向かいますが、
普通に富士五湖覇者の神宮さんとか、
elbさんとか走ってましたからね。
何なんだこのレースは。


大砂走りのタスキ渡しポイントで、
たかっちさん、くみさん、makoさん、
ネコさんに会いました。
前日富士山登って、この日は応援みたい。

みんなも圧倒されてたみたいだけど、
makoさんは来年出るらしい。
やっぱりあっち側の人なんだなぁ。(笑)


そんなこんなで楽しくて濃い富士登山でした。
レポ長い?(笑)


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

おつかれさまでした。

白桃おいしかったです。

やはり、夜間の山登りはきつかったですね。
でも、天の川見えたし、ご来光も拝めたのでよかったです。

また、誘ってください。

[2013/08/05 ] URL | 新横の雅 #- [ 編集 ]

ご来光の富士山もいいな〜~

朝からレポおもしろすぎて笑いました。

駅伝も見たかったしさぶろうさん達にも会えるんなら
やっぱり私も残ればよかった~
[2013/08/06 ] URL | みわっち #- [ 編集 ]

 お疲れ様でした。

 日曜日には「富士登山駅伝」も行われていたそうですね。
[2013/08/06 ] URL | マラソン応援隊 #3iqiSaG6 [ 編集 ]

こんにちは♪
改めて、はじめまして!らっちと申します。
富士登山お疲れ様でした!
長くてキツイ御殿場口からの登山は大変だったと思います。
また、その際、富士山にてお声掛けありがとうございました♪
あの場所でみなさんにお会いできるとは夢にも思っていませんでした。
くたばりかけのなか、大きなパワーをいただきました!
ありがとうございます!!
おかげさまで、無事完走できました。
今後ともよろしくお願いいたします。。。
[2013/08/06 ] URL | らっち #1Nt04ABk [ 編集 ]

新横の雅さん

お疲れ様でした~。
今度は明るくなってからがいいですかね。
アベシルさんが、ひそかにリベンジに燃えてますので、
近日また行くことになるかもしれません。(笑)
また声かけますね~。
[2013/08/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

みわっちさん

ネコさんに会えたとき、みわっちさんいなくて
残念でした~。
山頂では、異常な強さを発揮したと、耳に
入ってきてますよ!
月末、ハセツネ試走行けたら行きたいな~。
[2013/08/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

マラソン応援隊さん

そうなんです、間近で見たら迫力ありましたよ~。
[2013/08/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

らっちさん

コメントありがとうございます。
以前ブログ村にいらした時から、ずっとブログは拝見してました。
遠くからでも、一瞬でらっちさんとわかりました。
なんでだろう。(笑)

しかし、あの過酷なレースを20時間切ってゴールするなんて
スゴすぎます。
本当におめでとうございます。
[2013/08/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

さすが!!
レポうまい!!

とにかく伝わってきますよ
アレキさんの奮闘ぶりが(笑)

御殿場ルートお疲れ様でした!!
[2013/08/06 ] URL | kantoku #G1RYLG7A [ 編集 ]

山頂でのカップラーメンが尋常ではないくらい美味そう・・
[2013/08/06 ] URL | 怪盗紳士 #- [ 編集 ]

kantokuさん

実際は、ボロボロの状態で登ってくる
アレキさんに心打たれましたよ。
やっぱり御殿場ルートは過酷ですね。
だから面白い。
また行くと思います。(笑)
[2013/08/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

怪盗紳士さん

おっしゃる通り!
キタタンの唐揚げに匹敵するうまさでした。(笑)
あと、缶詰の白桃がうまいと聞いて持っていったんですが、
これがまた激ウマで。
なかなか痩せません。(笑)
[2013/08/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/844-7a2508cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



