さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






キタタン レポ4(終わり)

たっぷり休憩して、食べるものを食べて、気持ちだけは元気に
なって、最後の急登である姫次に向かいます。

第二関門はすでに閉鎖、あらかたのランナーはすでに出発
してしまっているので、ほぼ最後尾ということになります。

登り始めた瞬間、体の重さに愕然とします。

登れない…

上を見上げると、延々と続く上り坂と、ゆっくりと進む
ランナー達。みんなまるでゾンビのよう。
IMG_1435+-+コピー[1]

ゴールまでとんでもない時間がかかるんじゃないかと
うんざりしながら、一歩一歩登っていきます。

つづら折りの、広めのカーブのところには、ランナーが
いたるところに座り込んでいて、がっくりとうなだれています。

そのうち、私も休めるスペースを無意識に探し始め、
少しだけ休もうと思って腰を下ろします。
そしたら、2~3分意識飛んだ。(笑)

以後、進めるだけ進んで、2~3分寝て、みたいなことを
繰り返しながら進みました。
周りも同じようなパターンでしたね。

登っても登ってもまだ坂が続く。
明らかに試走時の時より難易度が高い山になってました。
姫次、恐るべしです。モンスターです。


風巻の頭 7:30(目標6:35)

姫次は、ここからさらに400m近くも登らないといけません。
いったいいつになったらゴールできるのか。

ゾンビの行進でとにかく前へ進むと、遠ーーくに、姫次手前の
山肌(私は勝手にギャバンと呼んでます)が見え、前のランナー
達が、「あそこまで行くんですかね? まさかね?」みたいな
会話をしてます。

伝えるべきか迷いましたが、あそこまで登ること、しかもあそこは
袖平山なのでニセのピークであることを伝えると、みんな明らかに
落胆してました。

絶望感のおすそ分け。(笑)


何度となく休憩を繰り返し、山肌を過ぎ、さらに進むと、
IMG_1436[1]

姫次キター!!

姫次 9:01(目標 7:45)

もう登らなくて済む。至福。
でも上った分下らなきゃいけない。地獄。

最初はとぼとぼ歩いてましたが、少しずつ走り始め、
気づいたらそこそこのペースで走れるようになりました。

でも、脚も限界にきてるので、しょっちゅう転んだりグネっ
たりして、その都度立ち止まったり歩いたり。

長い長い下りをひたすら降りていくと、途中で学校の
チャイムが聞こえます。17時なのかな。
もうスタートして10時間か。
でももうすぐだ。ゴールできる。うれしい。

山を抜けると、最後のエイドがありました。
ここで最後のかぶり水。
脳天から突き抜けるような刺激に、自分が生きてる実感が
わきます。最高。
あと1km、ゴールに向かう! ここだけは走る。今までずっと
走ってきたような感じで。(笑)

キャンプ場に入ると、再びみわっちさんいた!
今まで待っててくれてたんだ。申し訳ないけど嬉しい。
IMG_1437[1]

そして怪盗さんも!
005[1]

怪盗さんが撮ってくれた1枚。ここから自分写真集。(笑)
IMG_1456[1]

アレキさん、san-anさん、もっちもっちさん、中田さんも
迎えてくれたので、誰かれ構わず握手。
ゴールを見届けてもらえるのは、遅い人間の特権。(笑)
IMG_1455[1]

ゴールした!
20130707173258[1]


ゴール 10:33(目標8:59)

9時間切りなんてとんでもない、大撃沈のレースでしたが、ゴールした
時は最高の達成感でした。
それはやはり、自分の限界と戦った感がありましたから。
暑さで、限界のラインがかなり低いところまで下りてきましたけど。(笑)

しかし、完走率はなんと70%を超えていたのだとか。
20%くらいと思ってたのに。(笑) みんなどれだけ強いんだ。
酷暑の気象条件をきちんと受け止めて、それを消化する強さ。
完走者の末席ではありましたが、少しはその強さを持てたかな。

なんか来年も出てそうな気がする…(笑)







最後に、キタタンのレースで私が食べたものをご紹介。

菓子パン 3個(スタート前)
水 たくさん(4L~5L もっとかも)
エネルギージェル 5個
塩タブレット 3個
顆粒アミノ酸 2本
バナナ 1本
きゅうり 1本
チョコパン 1個
おにぎり 2個
唐揚げ棒 2本
チキン唐揚げ 2枚(3枚だったかも)
パイナップル 数切れ
スイカ 数切れ
キウイ 数切れ
レモン輪切り 2枚
コーラ 2杯
うどん 1玉(レース後)







一つの結論としては、


キタタンは太ります。



↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

実は自分は無理だけど
さぶろうさんのぺ―サーをやろうかと最後まで迷っていたけどwww
[2013/07/12 ] URL | ハンサムネコ #- [ 編集 ]

太るんだ!
絶対でない!
[2013/07/12 ] URL | iwatobi #- [ 編集 ]

最後まで興味津々で読ませていただきました。
そっか、キタタンは太るのか(違)

さておき、さぶろうさんはやはり強い人だと思いました。
そして、来年はぜひ出てみたいと思ってます。

ほら、今飲み会の帰りだし(笑)
[2013/07/12 ] URL | やす #eYj5zAx6 [ 編集 ]

これ読むとトレランやりたくなくなりますね(笑)
でも、私、九月に白馬と、十月(?)に戸隠出るんだった_| ̄|○
[2013/07/12 ] URL | スキン ザ ウンポ 改…め… #- [ 編集 ]

お疲れ様でした
改めて完走おめでとうございます。

きつそうだけど出てみたいと思うレポでした。
残念だなぁ関東は遠いな。
残念だw
[2013/07/12 ] URL | ヨッチ #OuzrVbIE [ 編集 ]

改めて、完走おめでとうございます!
さぶろうさん、めっちゃカッコいい!
[2013/07/12 ] URL | まつよし #- [ 編集 ]

絶望感のおすそわけ!?
おすそわけされたくないなぁ(笑)
お疲れ様です。
キタタンの過酷さとつらさとしんどさと…ほんのちょっとの楽しさが見えた気がします。でも、それが魅力なんでしょうね。

[2013/07/13 ] URL | kin #- [ 編集 ]

う~ん。やっぱさぶろうさん強いわ。
さぶろうさんの強さが私にもあれば、
丹後ギリギリで完走できる気がする。
折れない心と最後まで動く足。
どうにかして手に入れなきゃな。

改めてお疲れさまでした。
[2013/07/13 ] URL | あやた #- [ 編集 ]

さぶろうさんて、湘南の時といい変わった人引き寄せるよね(笑)
撃沈レポが多かったから、完走率の高さにビックリ!
それに比べTEAM75の完走率といったら(笑)
やっぱり重いとトレイルは不利かな?
今年のハセツネは安心して見てられそう。
からあげエイドを出せないのが残念(笑)
レース、レポとお疲れ様でした

[2013/07/13 ] URL | ホシヲ #- [ 編集 ]

お疲れ様でした(>_<)
ゆっくり休んでください
世の中三連休ですが、山に行ってないですよね?!
[2013/07/13 ] URL | みそらBBA #- [ 編集 ]

問答無用で憧れました。という訳で早速行ってきました。富山県は僧ヶ岳にo(^o^)o山頂付近で強い雨風に曝され、ピーク手前で折り返し、帰りはランシューが滑って転びまくり(-_-;)要するに全く歯が立ちませんでした(*_*)練習します。受け身のね(^-^)
[2013/07/13 ] URL | 季節外れ #- [ 編集 ]

お疲れ様でした。
レポ楽しく読ませていただきました。

やっぱりさぶろうさんはスゴイ人ですね。
こんなエゲツナイ(ドM)大会を完走されるなんて。
お金払って走っているのに、まるで罰を受けているような感覚。
折れない心の秘訣は何でしょう?
やっぱり楽しんで走っているんでしょうか?

[2013/07/13 ] URL | 骨皮筋右衛門 #- [ 編集 ]

ハンサムネコさん

おぉ! 多分それ、お互いキツかったと思う。(笑)
あの気候で胃がやられてたら危険な気がするし。
でも、次走るなら9時間は切りたい〜
[2013/07/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

kinさん

あの後、一気に彼らのペースが落ちました。(笑)

ウルトラもそうですが、途中がキツい分、
ゴールした時の達成感が最高なんですよね。
レース中は全く楽しくないのに、終わると楽しかったと
思ってしまうのが、どうにも困ります。(笑)
[2013/07/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

iwatobiさん

一般的な同意が得られない可能性ありますけど。(笑)
私の場合、たくさん走ると太るのよね‥
[2013/07/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

やすさん

ありがとうございます。
おっ 来年行きますか!
エントリーも飲み会の後にしてしまいましょう。(笑)
やすさんはいいタイムで完走すると思いますよ。
ただし太りますが‥
[2013/07/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

スキン ザ ウンポ 改…め… さん

姫次の上りは、御正体山を彷彿とさせる
キツさでした。
レース中はイヤだけど、また足が山に向かうという。
お互いトレランどっぷりですね。
[2013/07/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ヨッチさん

ありがとうございます。
その感じは、すでに出場を決めてますね。(笑)
日本三大山岳レースの一つ、完走しとくと
オシャレですよ〜
でも遠いですね。(笑)
[2013/07/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

まつよしさん

ありがとうございます。
まさかカッコいいって言ってもらえるとは。
私としては、カラアゲ食べてる写真がカッコいいかな。(笑)
[2013/07/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

あやたさん

ありがとうございます。
ブログの情報しかないですが、丹後チームでは、
一番あやたさんが完走に近いと思ってますよ。
それは走力の問題ではなく、具体的にゴール
することをイメージして練習してること。
もちろん本番は練習通りにいかないと思いますが、
最後はゴールしたいという気持ちが体を動かす気がします。
完走できるといいですね!
[2013/07/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ホシヲさん

あー ウォーキングの彼ね。(笑)
キタタン、やはり参加する人達のレベルが高い気がする。
細い人多かったし。(笑)
所詮体重なのか‥

ハセツネは去年より頑張りたいけど、
楽に走れる気は全くしない。
どこかでは撃沈すると思うのでお楽しみに。(笑)
[2013/07/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

みそらBBAさん

ありがとうございます。
実は山に行きたかったけど、家族から
禁止令が出ました。(笑)
来週は行きます!
[2013/07/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

季節外れさん

おぉ! 行動早いですね。
晴れてると気持ちいいんですけどね。
北陸は今日雨でしたね。
実は私、今朝は出張で金沢にいて、
雨の兼六園と金沢城を走ってました。
近いっちゃ近かったのかな?(笑)
[2013/07/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

骨川筋右衛門さん

ありがとうございます。
お金払って苦行してるのは、やはりおかしいですよね。(笑)
よく家族に言われます。

私はすぐ歩いたりペース落としたりするので、
心は強くないと思ってますが、なぜかゴールへの
執着心は強いんです。
今までのレースで、DNFは一度もないんです。
元々フルマラソン完走への憧れから走り始めた
からでしょうか。
絶対にゴールはしたいんですね。
正直レース途中はあまり楽しくないです‥(笑)
[2013/07/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

さぶろうさん、あらためて完走おめでとうございます。

いやぁ、すばらしい完走記でした。

レポートの走りから、辛さを前面に出さず、それでいてやる時はやっちゃう、そんな印象を受けています。

お疲れ様でした。

[2013/07/13 ] URL | こーち #- [ 編集 ]

完走おめでとうございます。
いっぱいの物を食べました、胃袋は丈夫です、私はマラソンはぜりー2個くらいしか食べれない。
[2013/07/13 ] URL | キョウセイ #- [ 編集 ]

こーちさん

ありがとうございます。
辛いことしか書いてないつもりなんですが(笑)、
なんかいつも楽しそうに見えるらしいです。
でも、ちょっと楽しかったのかも…(笑)
[2013/07/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

キョウセイさん

ありがとうございます。
キョウセイさんは食べられない人ですか。
もっとも、私のスピードは、ホントに遅いので、
それくらいだったら食べられるかもしれませんよ。(笑)
[2013/07/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

長いレースご苦労様でした。
3大山岳レースのうち二つは制覇したことになるんですか?それとも全部?
あとは富士登山ですか。
とにかく、さぶろうさんは押しも押されもせぬ「山岳トレイルランナー」ですね。
また、いつか御一緒できると良いなあと思っています。
完走おめでとうございます。
[2013/07/15 ] URL | チーム夢伝説 #- [ 編集 ]

チーム夢伝説さん

ありがとうございます。
ハセツネとキタタンは完走できましたが、富士登山は
どうやっても無理なので、おそらく出ないです。(笑)
トレイルのレースに出れば出るほど、自分の実力の
なさを痛感します。一方で、それがもっと強くなりたいという
原動力にもなってます。
今度東京出張の際にはトレイルに行きましょうか。(笑)
[2013/07/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/836-b8bfb65f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



