さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



キタタン レポ3

第一関門の神ノ川ヒュッテで既に疲労困憊、とりあえずフラフラと
かぶり水コーナーへ。
何度も水をかけてもらい、火照った頭と体を冷やします。

金属の容器に入った冷たい水を、何度もがぶ飲みします。
腹にたまるとか、走れなくなるとか、先のことは考えられません。
とにかく飲みたいだけ水を飲みました。

強い日差しの中、ランナーはみんな全身ずぶ濡れ、なんだか夏でした。
これがキタタンの風景なんでしょうか。

行かなきゃいけないけど、そこを離れるのが名残惜しくて、行こうと
してはまた戻って水を飲み。(笑)
最後にきゅうりとバナナをもらって、エイドに後ろ髪引かれ
ながら再出発です。

たっぷり休んでも、奇跡の回復などなく、だぼだぼのお腹で
とぼとぼと上り坂に向かいます。

ここから400mほど登りますが、試走の時のようにテンポよく
進めません。まわりのペースも遅い。
進むのをあきらめて逆行してくるランナーもちらほら。

関門時間が迫ってるので、速く動きたいんだけど、どうしようもない。
ノロノロと一歩ずつ登っていくだけ。もどかしい。

ピークを過ぎると、ここからはまた8kmほど下り基調のロード。
前回試走時は全部走った。多分キロ6分前後で。
今日はとてもムリ。てか走りだせない。

おまけにすんげー 暑いし!
IMG_1433[1]


あぁぁぁぁ。間に合わないよ。
走らなきゃ走らなきゃ走らなきゃ。

第二関門には怪盗さんとみわっちさんが待ってる。
関門アウトは許されない。行かなきゃ。

無理やり体を捻り出し、少しずつ走りだします。
ダメ。5分走って歩き。
周りもそんな感じ。ずっと走れないみたい。
すごいゆっくりなのに、みんなギリギリのところで
戦ってる。壮絶。

歩いてる人、蛇行してる人、日陰で体育座りしてる人…
まともに走れてる人の方が少ない。
でも、私は試走していたので、こんなペースでは関門に
間に合わないことを強く感じていました。

走れてるランナーの背中を追いかけ、無理やりついていきます。
ついていけなくなったら、次に抜かれるランナーについて。

何人目かで、ちょうどいいペースで走ってるランナーにつく
ことができ、5kmくらい、ずっと引っ張ってもらいました。
途中、「引っ張ってもらってます!ありがとうございます!」と
お礼を言って。

制限時間まで15分を切っても、関門につく様子なし。
前のランナーのペースが上がる。
離れたら関門アウトだ!(←根拠なし)
こちらも死ぬ気でついていく。
まだかまだかまだかぁぁぁ。

おっ トンネル見えた! ということはもうすぐ第二関門だ!
と思ったら、トンネル手前に怪盗さんとみわっちさん!!
やっと会えた!!
「時間あるから間に合うよ!」と言ってもらって、並走して
もらいました。

第二関門は、その直前にエイドがあるんです。
d3fe8b9b-s[1]

ここでかぶり水&給水して、第二関門を通過する前に怪盗さんと
みわっちさんの私設エイドで休憩。この時、関門10分前。

そこで、待ちに待った唐揚げぇぇぇ。
怪盗さん、ありがとう!
IMG_1458[1]

みわっちさんに、「ホントに唐揚げ食べるの?」と言われましたが、
もうお腹がすいてて。
おにぎり、唐揚げをパクつき、みわっちさんが用意してくれた
冷凍パインとスイカ、キウイをいただきます。そしてコーラも。

うめぇぇぇ!

あれですか? ここは天国ですか? 
あまりに居心地が良すぎて、制限時間まで5分を切ってしまいました。(笑)
まだ食べたりないので、一旦関門を通過し、そこでまた休むことに。

まずは関門まで走れ!!

そして制限時間2分前に関門通過!
003[1]


神ノ川園地(第二関門) 5:58(目標5:35)

そこには、先にDNFしていたアレキさんとsan-anさん
がいました。二人とも暑さにやられた模様、やはりTEAM75、
暑さに弱し…
IMG_1434[1]

第二関門を通過してしまえば、残り15kmに6時間かけても
いいので、完走が見えてきます。

安心するワタクシ。
004[1]

もうタイムは度外視なので、怪盗さんの唐揚げをさらに食べながら
まったり。
DSC_0029[1]

他の方の唐揚げまで私が平らげてしまったらしく、
呆れられてました。(笑)

私を含め、ここを離れようとしないランナーがあまりにも
多いので、スタッフの方が、「まもなくスイーパーがここを
出ます! 出発してください! 姫次は全部歩くと6時間かかります!」
と叫んでました。

やっぱいかないとダメ?


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

karaageうらやましいですーー!!
バナナきゅうりトマトで乗り切ったのでもうお腹が空いて空いて(ノ_<)ジェルやらグミやらあんな食べたの初めてでした。

そうそう、足首、捻挫とコメしましたが整形外科で診ていただいたら腓骨筋腱炎で捻挫じゃなかったです。炎症自体はオーバーユースでなるそうです。(そりゃ初で42kmも行かれたら腱もびっくりするでしょうよ)
と言うわけで、おソロの靴のせいじゃないのでいい靴に間違いないかとww足首の腫れもだんだん引いてきました(^.^)

あの日の暑さと苦しさに想いを馳せながら、続きのレポも読ませて頂きます(^^)
[2013/07/11 ] URL | みぅ #- [ 編集 ]

はよ、行かんか~いっ!(笑)

サブロウさんの完走で、TEAM75は暑さにも強い、と8月のレースに向けてパワーを貰いました!

>安心するワタクシ・・・
山をバックにカッコいい!から揚げ使用前の表情ですね(笑)
[2013/07/11 ] URL | すーぴー #V/sZ//7. [ 編集 ]

あの光景を見て、耐久レースは食べれないと完走できないんだと強く思いました!

唐揚買った時、ちょっと買い込み過ぎたかなと思いましたが、適量で良かったです(笑)
[2013/07/12 ] URL | 怪盗紳士 #- [ 編集 ]

第2関門の、間に合ってよかったって感情と、間に合ったので次に進まなきゃいけない感じ、すごい伝わってきますー。あの暑さでも衰えない食欲の鍛え方教えて下さい!
[2013/07/12 ] URL | もっちもっち #yl2HcnkM [ 編集 ]

『安心したワタクシ』の顔がうける。トンネル前で
あった時はフラフラで心配してしまう位だった
から余計、、笑

そういうワタクシもさぶろうさんの強さを
見習いがんばります〜

肉はとてもじゃない食えぬが、、笑
[2013/07/12 ] URL | みわっち #- [ 編集 ]

みぅさん

カラアゲおいしかったですよ。
おいしかったってことは、体が欲してたのかな、
なんて思いました。
足首、捻挫じゃなくてよかったですね。
(でいいんですよね? 笑)
私もダメージは相当深かったので、ほぼ1週間
休みました。
でも、なんか楽しい思い出になりつつありませんか?(笑)
[2013/07/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

すーぴーさん

やっぱ行かなきゃダメ?(笑)

完走はしたけど、暑さに勝った感じゼロ
なんですけど‥
すーぴーさんが完走して、TEAM75の完走率を
上げてください!

あの写真、前後でカラアゲ食べたから、
あえて言えばカラアゲ使用中というところでしょうか。(笑)
[2013/07/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

怪盗紳士さん

速い人と私では、倍くらい時間が違うので、
食べないと持たないんですよね。
唐揚げ見た時、あー これ、ちょっと多いな、
って思ったんですけど、他の人の分も
あったとは‥(笑)
[2013/07/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

もっちもっちさん

そう、間に合ってしまったんですよね。(笑)
下手に制限時間に余裕があるもんだから、
しばらく動けませんでした。
食欲の鍛え方‥ 食べ続けることです!
さすれば道は開かれます!
[2013/07/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

みわっちさん

ホントにあそこで生き返ったから。
一瞬だけだったんだけど。(笑)

おんたけも暑くなるのかな。
もうすぐスタート、頑張れ!!
[2013/07/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/835-0ff452c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



