さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






キタタン用ニューシューズ!

先日のキタタンの試走で、また爪が2本死にました。
死ぬのはかまわないんですが、下りでつま先が痛くて
走れないのがキツい。

本番はトレイル44kmの長丁場、やっぱりサイズが
大き目のシューズがほしいなぁ。

ということで、衝動的にポチりました。
SALOMON XR CROSSMAX GUIDANCE 29.0cm
サロモンシューズ①

私がトレイルシューズを選ぶポイントは、①値段 ②デザイン です。
まともにトレイルシューズ買うと高いですからね。
機能度外視。(笑)

このシューズも、まずデザインが気に入って、サイズの在庫があって、
安売りしてたので、これしかない! って感じでした。

そしてこのシューズ、なんでもオーバープロネーション対応らしい。
ふんふん、これは外側に倒れる着地の癖がある私にも、ちょうどいい
じゃないか。普段は機能性も考えない私も、なんだか満足。

シューズ(右足)を置いて見てみると…
サロモンシューズ②

んっ? やや右に傾いてる?
これって、外側で着地する癖の私は、さらに外側に倒れるんじゃない?

あれ? オーバープロネーションって何だっけ?

急いで調べてみると…
image152[1]

外側から着地するのはアンダープロネーションでした。(汗)

あぁぁ、間違えた。
私がこれ履いたら、外側着地に磨きがかかるじゃん。絶対グネる。
ただの捻挫製造機。(笑)

でも返品するのもなぁ。


とりあえず、先ほど3kmほど試し履きしてみました。

そしたら、意外と違和感はない。むしろ、スムーズに外側着地できてる感じ。(笑)
もっとも、強引にそう思い込もうとする自分もいますが。

つま先は、やはり大きいサイズだけあって余裕がある。
下りでブレーキかける恐怖感が和らぎそう。

着地には一抹の不安がありますが、つま先が当たらない安心感が大きいので、
キタタンはこのシューズでいきます!

捻挫しませんように…


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

合わなかったら引き取るよ(笑)
あと、さぷろうさんの場合だと、紐の結び方をしっかりやれば余裕あっても前にずれないと思う。
紐結んだまま履いては行けません(笑)
[2013/07/04 ] URL | ホシヲ #- [ 編集 ]

爪が死ぬのは構わないとか、
サラッとスゴイこと言うなぁw
構いましょ(笑)
[2013/07/04 ] URL | あやた #- [ 編集 ]

やっぱ、値段ですよね。
私も同じ意見です(笑)
いいシューズだといいですね!
[2013/07/04 ] URL | MJ #- [ 編集 ]

私、オーバープロネーションなのでください(笑)
あっサイズが全然違いますwww

捻挫色んな意味で痛いです。十分気を付けて下さい。もしやっちまったと思ったらすぐにアイシングお勧めします。
[2013/07/05 ] URL | す~ #- [ 編集 ]

さぶろうさん。
かっちょいいですね!!

キタタン ファイトです!!!
私も所沢で変態3種逝ってきま~す。
[2013/07/05 ] URL | 長金 #- [ 編集 ]

ホシヲさん

いや、無理やり履く。(笑)
今回のサロモンのシューズは、紐を引っ張って
絞るタイプなので、結ぶより楽です。
紐がほどける心配がないだけでもうれしいです。
もう爪は死なせない!(笑)
[2013/07/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

あやたさん

確かに。(笑)
走り始めた頃、爪が死んでる先輩ランナーを見て、
純粋にカッコいいと思ってた自分がいました。(笑)
[2013/07/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

MJさん

おっしゃる通り。そこはブレてはいけません!(笑)
それにしてもMJさん、LINPOP 500万点って…
[2013/07/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

す~さん

す~さん、オーバープロネーションなんですか。
全く気付かなかったなぁ。

捻挫、しょっちゅうやるんです。
年に1回ぐらい、それで何か月か休んでます。
氷もって走ろうかな…(笑)
[2013/07/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

長金さん

ありがとうございます!

って長金さん、所沢3種ですか!
あれに手を出す人は本物だ…
期待通りの灼熱地獄になると思いますので、
生きて帰ってきてくださいね!
[2013/07/05 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

シューズ格好いいです。
これで爪も大丈夫ですね。
キタタン頑張ってください!

ご存知かもしれませんが、捻挫予防に
テーピングするといいみたいですよ。
[2013/07/06 ] URL | 骨皮筋右衛門 #- [ 編集 ]

骨皮筋右衛門さん

ありがとうございます。
キタタン頑張ってきます。
いきなり気温急上昇中ですが…(笑)

テーピング、一時期まではマメにやってたんですが、
コストが追いつかず、いつしかやめてしまいました。(笑)
[2013/07/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

初めまして!(かな)みぅと申します。
何と!!私とおソロのシューズ!!(≧∇≦)つい2週間前にお買い上げしましたwニュートラルですけどねo(^_-)O選び方も一緒ですww
しかも、私も明日は兵庫で人生初のトレランレースです*\(^o^)/*
お互い頑張りましょう〜!!
[2013/07/06 ] URL | みぅ #- [ 編集 ]

みぅさん

コメントありがとうございます。
お揃いのシューズですか!
でもニュートラルはうらやましい。(笑)
今日は暑くなりそうですが、負けないように
頑張りましょう!
[2013/07/07 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

僕もアンダープロなんたらです。
膝内旋しすぎて膝が痛すぎて膝に力が入らないときはぐねりが仕様になって足首ハイパー膨れ上がります。
ランニング用の内旋防止サポーターと足首のサポーターつけて最近は走るようにしてます
[2013/07/07 ] URL | スキン ザ ウンポ 改…め… #- [ 編集 ]

シューズは丈夫そうです、トレイルは走ってないので、よくわからないですが、ロートレースのシューズはなるべく軽いシューズを選びます。
[2013/07/07 ] URL | キョウセイ #- [ 編集 ]

スキン ザ ウンポ 改…め… さん

それはヒドい。
そこまでして走らなければいけないんですか‥(笑)
無事に道志村完走できてよかったですね。
[2013/07/08 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

キョウセイさん

ロードの場合は、やはり軽いものがいいですよね。
トレイルシューズは、色々機能があるみたいなんですが、
多分私のレベルだとあまりこだわっても仕方ないと
思うので(笑)、好きなデザインのものにしてます。
[2013/07/08 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/831-5dd799e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



