さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






シューズのサイズが合ってない気がする件

タイトルのままなんですけどね、どうもシューズのサイズが合ってない
気がするんですよ。気のせいかもしれませんけど。

走り始めた頃は29cmを履いていて、何年か前に正確に足のサイズを
測ってもらったら、28.5cmでも大きいくらいです、なんて言われまして。

それ以降は、ずっと28.5cmを履いてたんです。
履き始めた当時はピッタリだったし、それを自分のサイズと信じてました。
それが、最近どうも走ってて違和感がある。

トップアスリートは、とにかく道具にこだわりますよね。
ミリ単位の誤差が、大きく記録を左右することがありますから。
大事なのは本人の感覚。

私も、アスリートとは言えないまでも、そこはランナーの端くれ、
足とシューズのバランスの微妙な違和感を、体が感じて
しまっていたのでしょうか。


でもね、よくよくシューズを見ると、なんと微妙に穴が
あいてしまっていました。やはり、これは合ってないんじゃないか…
4976215846.jpg






そういえば古河(フルマラソン)の時は…






足 古河
(流血)







今の足の爪は…






551687494615.jpeg
(5本死亡中)






完全に合ってませんね。(笑)

気のせいというレベルではありませんでした。



実は、どのシューズでも、28.5cmだとやや当たる感じが
するようになりました。
走ってると足のサイズって変わるの? 広がったのかな?

次のシューズは29cmにしようと思います。
今持ってるシューズは、もったいないからまだ履きますけどね。(笑)


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

そうですね、わかります。
私もサイズ合っているか正直わかりません。
試着で何kmか走れたらいいんですけど…

あっ、遅くなりましたがカメザルさん元気でしたよ!
[2013/06/17 ] URL | 骨皮筋右衛門 #- [ 編集 ]

痛そう・・・同じく爪ちゃん数本アボーんです。

シンデレラではないですが
コレ!という靴に出会うのはなかなか大変ですね。
[2013/06/17 ] URL | みそらBBA #- [ 編集 ]

私も靴イマイチしっくりこないなぁと思ってたんだけど、
さぶろうさんの写真見たら、靴ぴったりだったわwww
たぶん、adidasもasicsもフィットしてると思うwww

実は私も走り出したころは27.5でいけたんですが、
今は28じゃないとダメっぽいです。
速くなるとデカくなる?
と思っときましょうw
[2013/06/17 ] URL | あやた #- [ 編集 ]

骨皮筋右衛門さん

確かに試着できたらいいですね。
私なんか、サイズがほとんどないので、大体ネットで
一か八かの勝負なんです。(笑)

OTTYマラソン、お疲れ様でした。
骨皮さんのレポもカメザルさんのレポも読み逃げしてました。(笑)
75Tシャツを着ていただいて、ありがとうございました。
[2013/06/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

みそらBBAさん

えっ みそらさんの爪もそうなんですか。
女性は夏にサンダル履いたりする機会が多いだろうから、
大変でしょうね。マニキュア的な感じでごまかすのかな?(笑)

たまリバー、お疲れ様でした。
75Tで走っていただいたんですね。ありがとうございました。
雅さんの画像拝見しましたが、みそらさん、雰囲気は立派な
美ジョガーでしたよ。(笑)
[2013/06/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

あやたさん

そうそう、靴が合ってないというのは、このレベルまで
いかないと。ホールド感とか反発力とかいうのは
私に言わせれば贅沢です。(笑)

あやたさんもサイズ変わったんですね。
そういうもんなのかな。
私はあまり速くなってないけど…(笑)
[2013/06/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

だから29だって!30でもいいんじゃない?(笑)
アディダスならワイドも試してみて。
これからは合わなかったらトレードできるかも(笑)
[2013/06/17 ] URL | ホシヲ #- [ 編集 ]

爪、死に過ぎでしょう〜!怖いよぉ〜(泣)
さぶろうさんの足に合う靴に出会えるといいですね。
私はどんな靴がいいのか何もわからないので、B&D渋谷店で計測してもらって買いました。
アディダスの3Dで計測できるマシンがあって、土踏まずの深さとか、甲の高さとか踵の骨の傾きとか、なんか色々わかりましたよ。
実際の足のサイズより1cmくらい大きめが良いと言われたような気が…。(記憶が曖昧)
[2013/06/18 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

あぁ、それってスポーツデポに行くとニューヨーク勧められて解決するパターンのやつですよ(笑)

真面目なコメントするとワイドを試してみるのもいいかもしれませんね。それかアシックス。あぁ、やっぱり〜(笑)
[2013/06/18 ] URL | アレキ #- [ 編集 ]

爪死亡…マジ怖いです…
私は爪ではありませんが、腸頸靱帯炎と相成りました。
最低です。
道具重要ですね
[2013/06/18 ] URL | スキン ザ ウンポ 改…め… #- [ 編集 ]

ホシヲさん

30はさすがにデカい。
ホシヲさんのマゾヒスト、ブーツ
みたいになってたし。(笑)
デカいサイズは苦労するんだよね。
安い店の情報があったら連絡しあいましょ。
[2013/06/18 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

COHARUさん

爪は基本死亡、時々生きてるかんじです。(笑)

私も当時はいろんなところで計測してもらって、
3Dのやつもやった気がします。
私が「少し大きい靴を履いたほうがいいんでしょうか?」
って聞いたら、「それならサイズの意味がありません」
って返されて、妙に納得したんですよね。
だって、ピッタリ履くためのサイズであって、
28.5cmの足の人が29.5cmを履くという常識がおかしい、
という訳です。
あの時は感動したんだけどなぁ。
感動を返してほしい。(笑)
[2013/06/18 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

アレキさん

もはやアシックスの関係者としか思えない
アドバイスですね。(笑)
アシックスは、どうも合わないんですよね。
足にじゃなくて値段が。(笑)
でもいつかは履いて試してみたいです。
アレキさんの爪はキレいですもんね。
[2013/06/18 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

スキン ザ ウンポ 改…め…さん

腸頸ですかぁ。
爪は死んでも走るのに支障ないけど、
腸頸は厄介ですね。
皆さん、苦しんでおられますが、最新の研究に
よると、どうも走らないのが一番らしいですよ。(笑)
お大事に〜
[2013/06/18 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

サンダルを自作すれば、失敗なしですよ〜さぁ、東急ハンズにゴー!

[2013/06/18 ] URL | もっちもっち #yl2HcnkM [ 編集 ]

では最新のシューズを100円でレンタルできますよ。
迷ったら皇居RUNの時にでも使ってみたら…。
もちろんadidas限定ですが。
あ、日産スタジアムのXPOTもレンタルやっていたっけ?
[2013/06/19 ] URL | tokotoko #- [ 編集 ]

↑私がレンタルするみたいになっちゃった(笑)
adidas RUNBASEの話ね…
[2013/06/19 ] URL | tokotoko #- [ 編集 ]

もっちもっちさん

斬新すぎる解決策。(笑)
そこまでいったら、もう裸足でいいかもね。
[2013/06/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

tokotokoさん

tokotokoさんに借りようと思ったのに。(笑)
アディダスなら、エナジーブーストでしたっけ?
あれに興味津々で。
アディダス党なので(値段的に)、そのサービスはいいですね。
[2013/06/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/823-ce3247c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



