さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






道志村トレイルレース試走

チャレンジ富士五湖後、まるまる1週間休んで、
月曜日に道志村トレイルの試走(ハーフ20km)に
行ってきました。

チャレさんナビで、アレキさんと。
CIMG3432.jpg
IMG_1073[1]

スタートの道志村中学校からは、キレイな富士山。
IMG_1072[1]

↓高低図。ギザギザ。(笑)
道志村コース

とにかくキツいコースです。
IMG_1075[1]
CIMG3435.jpg
IMG_1077[1]
CIMG3443.jpg
CIMG3447.jpg

上り下りが急で、全然距離が進まない。
次のピークが見えるのに、一旦下りなきゃいけなくて、余計に
登らせられる感じとか。
何度も偽のピークにだまされ、次から次に新しい山が出てくるとか。

私も1年ぶりですっかり忘れてましたが、コースを進むうち、
去年レースのときに地獄を見た記憶がまざまざと蘇ってきます。

久しぶりの山に体もついていかず、ストック使っても、
全然ダメ。
ゆーっくり登ってるように見えるチャレさんに、全然ついて
いけませんでした。
IMG_1082[1]

やっぱり山でのチャレさん強い。
私も山でガシガシ登れるようになりたい。
ロードのタイム縮めることよりも、こちらの方が憧れる。


そして、どうも富士五湖で両膝を痛めたらしく、下りが
全く走れない状態に。

心当たりはあります。西浜小学校のところの帰りの下り。
完走目指してノリノリで飛ばしてしまった。
あぁぁぁ。
試走なのに、走れなくてゴメンなさい。

しかし、ヒザの調子が悪い私より、さらに調子が悪かったのが
アレキさん。(笑)
IMG_1080[1]

山でなぜか二日酔いと戦ってました。
道中ほぼ無言、ストイックに自分を追い込んでました。(笑)
IMG_1090[1]



山に行くときの補給食は、炭水化物ということで、だいたい
おにぎりとかパンとかゼリーなんですが、この日は
おにぎりと唐揚げを持っていきました。
IMG_1085[1]

ハセツネでhideさんが唐揚げ持っていったらしく、補給食
としてどうなのよ? みたいなことだったんですが、
これはアリでしたね。
今年もハセツネエントリーできたら、おにぎりと唐揚げ持っていこう。


御正体山を過ぎるとスズランの群生。
(※追記 スズランではなく、コバイケイソウといユリ科の植物
     だそうです。失礼いたしました。)
IMG_1091[1]

ゴール直前には再度富士山が。実際にはもっとでっかく見えます。
IMG_1092[1]

私とアレキさんが調子悪かったため、全て歩きの行程になって
しまい、チャレさんにはご迷惑おかけしました。
距離にして20kmの道のりに、なんと8時間以上もかかりましたから。(笑)

ハーフの制限時間は6時間、ここから2時間以上縮めないと。
レースへの不安感が増すと同時に、ロングにしなくて良かったという
安心感、UTMFやSTYに参加された方のスゴさを実感した日でも
ありました。


数年ぶりのヒザ痛が出たので、しばらくは休んで治します。
5/12のレースに間に合うか?
間に合ったとしても、もうぶっつけ本番だな… コワい…


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

これぞさぶろうさん(笑)
でも、確実に強くなってるよね。今はさぶろうさんに着いていける気がしない。
勝てるのはウォーキングのスピードだけ(笑)
アレキさんのストイックに追い込んでる姿は想像できない。
ストックを突いてるなら分かる!(笑)
改めて富士五湖完走おめでとう!
[2013/05/01 ] URL | ホシヲ #- [ 編集 ]

ホシヲさん

ウルトラと山は、また別物だった~。
少しずつは積みあがってるとは思うんだけど、
目に見える結果がないという。(笑)
アレキさんと私が揃うと、基本的にユルくなります。
ストイックというのは、完全に脚色です。(笑)
まぁこんな感じで、これからもいきます。
これからの季節、また山で遊んでください。
[2013/05/01 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

112km走って、早くも山ですか〜。
えっ?5/12に、もうレース?!
パワフルですね〜!うらやましい。
[2013/05/01 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

チャレさんからゆるゆるだったと伺っててやっぱり行けば良かったかなー、なんて思ってたんですが……

コースの写真ちょっと拝見しただけで行かなくて正解だったと思い直しました(笑)

膝の不安を早いとこなくして、山も楽しんでみたいです~

膝痛と下りの最強コンボは僕も経験ありますから、しんどさが想像つきます。ゆっくり大事になさってください!
[2013/05/01 ] URL | ちゃらら #- [ 編集 ]

私も月曜日に山手線1週走りました。フルマラソンよりきついと思います。どこでも止めれる、トイレもコンビニもどこでもあります、とても便利です。v-14
[2013/05/01 ] URL | キョウセイ #- [ 編集 ]

試走あした行ってきます。道わかるかな~

膝、はやく治りますよう!
[2013/05/02 ] URL | みわっち #- [ 編集 ]

やはり噂どおりの難コースなんですね…。何も考えずにロングにエントリーしてしまったのを今さらながら反省しています。私は初めてのDNFになるかもしれませんが、お互いに完走目指して頑張りましょう!
[2013/05/02 ] URL | ペス #- [ 編集 ]

見た感じ下りでは結構、しんどそうでしたよね。
ちょっと気になりました。
山に行くときはサポータをした方がよいかも。
まだ秋まで時間があるので、ゆっくり行きましょう。
お疲れ様でした。
[2013/05/02 ] URL | チャレ #- [ 編集 ]

山に唐揚げ☆
合うんですね~良いこと聞いた…♪

ヒザ、お大事にしてください…!!
[2013/05/02 ] URL | ローラ #- [ 編集 ]

COHARUさん

完全にスケジューリング間違えた気がします。(笑)
しかも、トレイルなんて、別種目なのに。
色々出たいレースが増えて、困りもんです。
[2013/05/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ちゃららさん

全行程歩きでしたが、充分すぎるほどダメージありました。
ちゃららさん、パスして正解です。(笑)
私もヒザは様子見、最悪DNSも視野に入れて静養します。
走れないとストレスですね~。
[2013/05/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

キョウセイさん

おぉ、山手線1周ですか!
私も2回やったことありますが、あれはキツいですよね。
途中でリタイアできない夜中がおススメです。(笑)
[2013/05/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

みわっちさん

あぁ、もう遅いと思うけど、
最後の山伏峠への分岐、かなりわかりにくいよ~。
大丈夫かな?
レース、お互い頑張りましょう!
[2013/05/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ペスさん

私は、ハーフでお腹一杯です。(笑)
私もあまりいろんなレース経験あるわけじゃないんですが、
道志村のロングは、完走するだけで相当価値が高いと思います。
第一関門までが勝負だと思います。頑張ってください!
[2013/05/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

チャレさん

色々とありがとうございました。
最後の山伏峠への分岐、チャレいなかったら多分迷ってた…
ヒザですが、休めば良くなると思うので、しばらく
おとなしくしておきます。
次は、キタタン行きたいので、また懲りずにお願いします。
[2013/05/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ローラさん

そう、山に唐揚げは合います。
たんぱく質とか油とか、関係ないです。(笑)
ただし、消費期限にはご注意を~。
[2013/05/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/806-08417e9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



