さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


チャレンジ富士五湖 完走記4

西浜小学校10:23出発予定に対し、実際の出発時間は10:30。

制限時間まで5分の余裕を残した予定ペースから、既に7分遅れて
しまいました。
どんどん貯金を増やしながら走るつもりだったのに、逆に借金か…

ここから相当頑張らないと完走はキツいな。
とにかく、今は今のベスト尽くすしかない。

でも、エイド出てすぐは激坂なのよね・・・
QQ044

ここからはキロ8分で刻む予定。
かと言って、ゆっくり歩いてる余裕はないので、なんとか
坂を意地で走りきりました。
すると、その先に歩いている怪盗紳士の姿が。
「何かトラブルですか?」と聞くと、
「もう体が動かないんでやめます」とのこと。

なんか妙に清々しいし。(笑)
仲間がリタイアすると、普通は悔しいもんですが、この時の私の
気持ちは、

「実にうらやましい」

もう走らなくてすむなんて。
私も心が揺れましたが、体もまだ残念ながら動きそうだし、
この段階で関門アウトが決まった訳ではないので、先に
行かせてもらいました。


これも記憶が曖昧ですが、このあたりで100kmの部のHINITIさん
にも遭遇。
「寒さで脚が痛くなって…」
と言って、かなりキツそうでした。

やっぱり寒いとキツいんだ。さっきの怪盗さんもそうだ。
二人ともサブスリーランナーなのに。
そうか、私はかわいそうな状態なんだ。

こう思うと、また体が重くなりました。(笑)



しかし西湖も長い。
いつまでも続く、湖畔のうねうねした道路にうんざりしながら
進みます。
QQ047

~55km 44:05(キロ8:49)
QQ048

坂の影響か、トイレだったか、とにかくキロ8分で進む予定を
大きくオーバーしてます。ヤバいなぁ。
この先はうどんエイドで、また時間食うし。
どこで取り返すんだよ…


西湖やっつけて、うどんエイドの手前だったかなぁ、沿道に
makoさんがいて、大声でランナーを励ましてました。
私は、歩いてるのと変わらない感じでヨロヨロ
走ってるのに、

「さぶろうさん、ナイスペースです!!」
と言って、しばらく併走してくれました。
全然ナイスなペースじゃないのに。気持ちがありがたい。
完走できるかわからないけど、応援に応える走りをしなきゃ
いけない。


58km地点のうどんエイドでは、しっかり2杯食べました。
とにかく補給しないと、走れなくなってはどうしようもない。

~60km 42:31(キロ8:30)
QQ049

また予定ペースよりオーバー…
時間を削られていくと同時に、精神的にも追い込まれていきます。

しかし、うどんエイドではしっかり止まってたから、走るペース
としては、悪くないはず。
一昨年と同じパターンで、とにかく本栖湖まで急いで完走に
望みをつなげなければ。

~65km 38:33(キロ7:42)
QQ052

この区間、精進湖ですが、気持ちとしてはかなり飛ばしました。
キロ7分くらいで走ってるイメージでしたが、そんなに
スピード出てなかったですね。
それでも、キロ8分の予定より少し縮めることができたので、
わずかながら光が見えてきた感じです。

それと、この辺りで、やっと雨がやみました。
エイドでカッパを捨て、少し身軽に。
相変わらず全身濡れてるけど、これ以上濡れないと思うと
うれしかったですね。

そして、第3関門の本栖湖県営駐車場(69.8km地点)に到着。
QQ054

制限時間がヤバい状況なので、一刻も早く先を急ぎたい
ところですが、おそらくこのまま行けば、水を吸ったウェアに
ますます体力を奪われ、ペースは落ちる。
そして、日が落ちれば気温が下がるので、さらに走れなくなる。

ここは、時間がかかってもいいから、きちんと着替えたほうが
いいと考えました。

着替えのバックを受け取り、着ているものを全部脱ぎ、長袖の
コンプレッションウェアにTEAM75ノースリーブ、その上に
ウインドブレーカーを羽織りました。

あったけぇぇぇぇぇぇ!!

一気に生き返った感じです。
精神的にも少し元気になりました。


そしてこの本栖湖エイドで楽しみにしていたのはこちら。
175286180_624.v1366667884[1]

カステラです。
別に普通のカステラなんですけど、結構早めに無くなるので、
スタートが遅い100kmや72kmの部の人たちは、速いランナー
しか食べられません。

「本栖湖でカステラ食べた」というのが、この大会のステータス
なんです。(笑)
ちなみに、私は去年、一昨年と食べれませんでした。(涙)
3切れほどいただいて、軽い達成感。
<追記 カステラ、今年はリタイア者続出だったため、
 割と遅い時間まで残ってたようです。>


ここで、HINITIさんとまた再会しました。
HINITIさんは100km、ここで折り返しです。
実にうらやましい。(笑)

普段もの静かなHINITIさんですが、
「さぶろうさんなら絶対完走いけます! 頑張って下さい!」と
大きな声で喝を入れてもらいました。
グッときました。行かなきゃ!

よし! 制限時間は迫ってるけど、着替えで生き返ったし、
カステラも食べたし、次は本栖湖だ!
175286184_624.v1366667884[1]

今年は左折でお願いしまぁぁす!!


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

ああ、こんなドラマがあったのですね。
それに揺れ動くさぶろうさんのお気持ちがよく伝わります(笑)

実にうらやましい。そういうものなんですね(笑)
[2013/04/27 ] URL | san-an #- [ 編集 ]

カステラ…3年前、2年前とも食べれたのに、今年は食べられず(TT)
カステラ以前に本栖湖を見ることなくここでリタイヤとなってしまいました。
さぶろうさんの必死に頑張ってる姿が目に浮かびます。
[2013/04/27 ] URL | どら #- [ 編集 ]

この記事読んで自分もカステラ食べたの思い出しました
今年はリタイヤ続出で遅い時間でも大丈夫だったようです
今回走って、左に曲がる人の気持ちがますますわからなくなってきました(笑)

[2013/04/27 ] URL | うーぱぱ #- [ 編集 ]

san-anさん

今年は関門時間とのバトルでした。
体力的な消耗と同時に、精神的疲労が大きい。(笑)

うらやましいランナーいっぱいいましたよ。
san-anさんもその一人ですけど。
[2013/04/27 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

どらさん

2年連続カステラ・・・ スゴい。(笑)
やっとありつけたと思ったら、なんか今年は
遅くまであったらしいです。(涙)
まぁあの時は、カステラパワーで頑張れました。
[2013/04/27 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

うーぱぱさん

そうなんですか!!
記事も修正しないと。
でも、あそこにたどり着かなかった人も多かったわけで、
本栖湖でカステラを食べれたうーぱぱさんも、選ばれた人です。
ってカステラ基準。(笑)

左折は厳しいですが、だんだんと楽しい思い出に変わりつつあります。
危険な兆候ですけど。(笑)
[2013/04/27 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

本栖湖でカステラは美味しかった。今まで覚えています。トイレもあるので、ちょっとひと休憩しました。
[2013/04/27 ] URL | キョウセイ #- [ 編集 ]

キョウセイさん

そうですか、112kmのランナーだと食べれるんですよね。
去年、100km参加で12時間40分ゴールだったのに
食べれなかったのは悔しかったです。(笑)
[2013/04/28 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

他のランナーとも離れているし、雨が降る中を孤独な闘いを続けなければならなかったのですね。
次々にリタイアするランナーさんが続出して過酷さが伝わってきます。

「そうか、私はかわいそうな状態なんだ。
こう思うと、また体が重くなりました。(笑)」
って、カラダもメンタルもスッカリやられちゃってるから、看板の「西湖もサイコーにキツイ!」に何ひとつ突っ込みを入れず、60km、65km地点なんて、看板の文字を読む気すらなくなっているっていう写真の撮り方ですもん!(笑)もう、相当ギリギリな感じ。

でも、ウルトラマラソンでは着替えができるんですね!
着替えて、カステラ食べて、さぶろうさんが復活してホッとしました〜!
[2013/04/29 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

COHARUさん

あの看板ですね、実は毎年使いまわしなので、西湖に来る時は、
「はいはい、サイコーにキツイのね。」くらいにしか
感じてないんです。(笑)
特に今年は雨降ってたから、余計に無視する感じで。

ウルトラ、着替えやら補給食を途中に預けられるんです。
その日の気温や体調に合わせて作戦を考えるのも
楽しいです。この日は着替えで救われましたね。
[2013/04/29 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/804-c94882dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。