さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






チャレンジ富士五湖 完走記2

私が事前に考えていたレースペースは、以下の通り。
富士五湖ペース表②

ざっくり言うと、30kmまでキロ6:30ペース、50kmまでキロ7分
ペース、それ以降はキロ8分ペースで、というイメージでした。

そこまでムリしたものでないと思っていたし、少しずつ貯金が
できれば、余裕を持ってゴールできるのでは、という下心もありました。

これが甘い考えだったわけですが。(笑)


冷たい雨の中をスタートすると、すぐに全身ずぶ濡れに。
指先の感覚がなくなり、足先も冷たい。

これはマズい。

真っ先に浮かんだのは、低体温症の恐怖。
実際に経験したことはないけど、これになると、とても完走など
ムリになることは、知識としては知ってました。

とにかく体を温めなければいけない。
この状況でできることは、とにかく体を動かすこと、きちんと補給を
していくこと。

序盤は、心拍数を上げる意味でも、少し飛ばそう。
抑えて入って、低体温症になったら、そのままリタイアになってしまう。

~5km 31:27(キロ6:17)
~10km 29:58(キロ6:00)

QQ018
※レース中の写真は、リンさん、kanotkuさん、レイさん、ネコさんから
 お借りしました。私はほとんど写真撮る余裕なかったです。

周りには雪が残り、雨は冷たい。
道路には水たまりがたくさん、坂道は川のように水が流れている。
足元をジャブジャブいわせながら、みんな黙々と進んでいます。

QQ022

山中湖に入る手前、沿道でmakoさんが応援してくれてました。
帰りもいてくれた。悪天候で応援少なかったから嬉しかったです。

~15km 35:49(キロ7:10)→トイレ
~20km 32:50(キロ6:24)

QQ023

寒いので、トイレが近くなります。
私は4~5回は行ったかな。こんなにトイレ行ったの初めて。

しかも、一回目のトイレから、お尻からイボのGが顔を出し(笑)、
そこから出血。
体に相当負担がかかってました。
Gは健康のバロメーターなので。(笑)

ホントだったら山中湖から富士山が見えるはずなのに!
QQ024

22~23kmあたりだったでしょうか、上り坂で100kmの部に参加の
san-anさんに追いつかれます。

去年一緒に走ったペースとは全く異次元、相当速い!
ご自分でも、「速すぎます、ヤバいです。」と言いながら、
颯爽と駆け抜けていきました。

あのペースで大丈夫かと心配しましたが、スゴい記録で完走した
とのこと。ああいう走り方もあるのか。

~25km 31:53(キロ6:22)
QQ026

上の写真でわかるでしょうか。
車道が一段高いところを走っていて、車が水たまりを走ると、
ランナーに容赦ない水しぶきが降りかかります。

そのたび、「ぎゃー」とか、「うわっ」とかいう声が
周りから聞こえます。
アトラクションか。(笑)


走るペースは予定より速いんですが、その貯金をトイレで
食いつぶしてしまっています。
また、意識的に飛ばしているつもりで、イメージではキロ6分弱
くらいなのに、実際は6分20秒前後。

寒さで体力が奪われていることを実感し、今日は厳しい一日に
なることが想像されます。

この段階で、5分前ギリギリゴールの予定表とのバトルがすでに
開始されてます。(笑)


第一関門 やきとりふじ到着(27.6km地点)
QQ027

ここの出発予定時刻が7:29に対し、到着が7:30。
これくらいの時間差は気にしちゃいかんと思いながら、
やはり焦ります。
頑張った感があるのに、予定より遅れてるわけですから。

周りを見ると、震えてるランナーがたくさん。
歯がガタガタいってるし。(笑)

これは他人事じゃない。
とにかく体温を保たないと。

温かい紅茶をもらい、普段食べないチョコレートを口に
放り込み、休憩もそこそこに出発します。

この時点で7:32。予定より3分遅れ。
ゴールまでの5分の余裕のうち、3分消費。(笑)

~30km 34:31(キロ6:54)
QQ028

雨はますます強まるばかり。
QQ029
175286168_624.v1366639812[1]

とにかく手足が冷たい。
カッパ着ていても、雨は滲みこんできて体が濡れる。
てか、カッパ邪魔。
30km走って、正直心も体も疲れてきた。
昨年、一昨年の30km地点よりも、確実に疲れてる。

もうヤダ。だって、

楽しくないから!

富士山見えないし、寒いし、去年より疲れてるのに今年は112km
だし、関門ヤバそうだし。
この気温、天候は何の罰ゲームですか?
なんでこんなことやらなくちゃいけないんだ。

正直気持ちはずっとネガティブ、ぶつけようのない怒りを溜め込んで
走ってました。

~35km 35:05(キロ7:01)
~40km 38:50(キロ7:46)

QQ032

あぁぁ、エイドで少し休んでる間に、また時間ロスしたぁぁ。

そういえば私の予定ペース表は、去年、前半は天候に恵まれ、
なおかつsan-anさんと併走して快調に走っていたペースを基に
していたことを、今更ながら思い出します。

去年の自分に追いつける気がしない。(笑)


とにかく40kmまでは来た。
次の目標は47km地点、あのレイさん&NAOさんエイドだ!
そこまでは這ってでも行くのだ!


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

まあ確かに雨降っておまけに寒いわ、そして富士山見えないわ・・・
2年前(自分が初めて出たチャレンジ富士五湖112km)は快晴、鏡富士満喫のそれはそれは・・
2年前は4月30日開催・・・丁度GWスタートの時期。そして今年(つまり今週末)は全国的に晴れ^^;;;
何だかなぁ~
[2013/04/25 ] URL | ワイノ #- [ 編集 ]

天気は寒いです。よく写真を撮りました。
[2013/04/26 ] URL | ヘンチャイ #- [ 編集 ]

途中、ランニンググローブに染み込んだ冷たい雨で、手が痛いくらいに感じました。
対策としては、ランニンググローブの上に、ビニール製の手袋を重ねるといいらしいです。
雨と寒さ対策も実体験できましたね。
[2013/04/26 ] URL | しん #- [ 編集 ]

「Gは健康のバロメーター」とか「アトラクションか」で、爆笑してしまいましたが、最初っから壮絶ですね!
スタートからザブザブ雨が降っていますね。

私は少ないレース経験のクセに雨が降る事が多いので、雨の中を走る怒りがわかりますよ〜!
そう、全然「楽しくないから!」。超〜共感します。(笑)

カッパを着ているので胴体は濡れないと思うのですが、油断しがちな場所、髪と靴の中、それから手を濡らすと一気に体力を奪われるんですよね〜。
大丈夫かなぁ〜さぶろうさん。このあとどうなったか心配です。
早くも30キロ地点あたりで余裕の時間を3/5消費してしまったし!

あ、それから私が言った「興味が湧きました」は、ウルトラを走るんじゃなくて、応援に行きたくなったという意味ですよ。わたしには100キロ超なんて別世界過ぎます。(笑)
[2013/04/26 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

あの寒さまでなると、ある程度飛ばしたほうが身体が温まりますね。
特に足先と指先が冷えてくるのを恐れていました。
私が飛ばしていたのは、そういう訳ではなく、ただ単にスイッチが入っただけでしたが(笑)

いや〜、あのレース、特に前半の気候を乗り越えられたのは自信にならますね。でも、まだ、112キロなんてまだ想像もつきませんけど。凄いなぁ。
[2013/04/26 ] URL | san-an #- [ 編集 ]

ホントなんのバツゲームだよっ?って感じ
でしたよねー!?

本栖湖でさぶろうさんのペース表落として
しまって泣きたくなりました。
遅いなりに参考にしてたので〜

それにしてもCOHARUさんのコメ、面白過ぎ~
レポの続きと一緒に楽しみにしてます!

[2013/04/26 ] URL | みわっち #- [ 編集 ]

あれ?私は序盤結構楽しかったですよw

ノリノリで写真撮ってました( ゜∀゜)
[2013/04/26 ] URL | リンガンガー #- [ 編集 ]

ワイノさん

2年前は私も出ました~。
あの時はよかったですよね。(笑)
本栖湖の鏡富士ってキレいなんでしょうね。
かと言って来年出る気にはまだなりませんが…(笑)
[2013/04/26 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ヘンチャイさん

写真は、私はほとんど撮ってないんです。
余裕なくて。
仲間からもらったものなので、あしからず~。
[2013/04/26 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

しんさん

実はね、去年はビニールの手袋持ってたのに、
今年は忘れたんですよ!
ホント失敗した。
すごく蒸れるけど、温かいんですよね。
あれがあったら、もう少し早くゴールできてたかもですね。
[2013/04/26 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

COHARUさん

Gネタ拾ってくれるの、COHARUさんだけだわ。(笑)

そういえばCOHARUさん、雨のレースが多いよね。
私はここまでガッツリ降られたのは初めて、色々
勉強になりました。
って、ウルトラで経験したくなかったけど。(笑)

これから、まだかわいそうな感じになっていきますよ。
COHARUさんのコメントファンが多いようなので、
随時コメント募集しております。(笑)
[2013/04/26 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

san-anさん

正直、すごく心配してたんです。(笑)
しかし、今回は気象条件とsan-anさんの状態が、見事に
ハマッた会心のレースでしたね。
成績上位の常連の方もDNFが多かった中、価値ある完走と
タイムですね。
私は去年がピークかな…(笑)
[2013/04/26 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

みわっちさん

やっぱり同じこと思うよね。
ペース表持ってくれてたんだ。
私も、雨で滲んだペース表とにらめっこしながらの
レースでした。
週末、UTMFの雰囲気を楽しんでくださいね。
旦那さんの完走をお祈りしてます。
[2013/04/26 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

リンガンガーさん

同じ風景でも、見えるものが違うのね。
新潟の人は強いわ。(笑)
ほとんどリンさんの写真でレポが構成されてます。
役立ちました。ありがとうございました。
[2013/04/26 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/802-88481486
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



