さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






チャレンジ富士五湖 完走記1

たくさんのお祝いコメント、ありがとうございました。
何よりもコメントを励みにしてブログを書いているので、
こんなに嬉しいことはありません。
どんどんホメていただけると、喜びます。(笑)


色々あったチャレンジ富士五湖ですが、時間を追ってレポ書いて
いきます。


まず前日から。
コテージで共同宿泊するメンバーと落ち合い、吉田うどんを食べ、
175285869_624.v1366636335[1]
IMG_1033.jpg

受付を済ませ、
QQ003

コテージで翌日の準備をします。
175285934_624.v1366635125[1]
175286223_624.v1366634637[1]

コテージには総勢20名の仲間が参集。
ワイワイ言いながら、レースの準備です。
レース時の服装、補給食、着替え、雨対策等。

この日の為に、みんな並々ならぬ練習を重ね、仕事や家庭を
調整して、ほぼ丸二日間、レースの為に時間を作ってきています。
そして明日は、自ら望んで10時間以上苦しみと戦うという。
一般的には理解されにくい話ですね。(笑)

夕食はほうとうでお腹いっぱい。
IMG_1039.jpg
IMG_1036.jpg
IMG_1038.jpg

この段階では翌日の降水確率は60%、雨のち曇り、みたいな感じ
だったと思います。
もう雨のレースは覚悟していましたが、最高気温は10度以上ある
みたいだし、富士山が見えなくて残念だけどしょうがない、ぐらいの
感じでした。

しかし、段々と雨脚は強くなっていき…
175285974_624.v1366632249[1]

そして雪に…
175286014_624.v1366667885[1]
175286062_624.v1366632242[1]

コテージ内のテンションも下がっていきます。(笑)

ある筋では、たーはるパパさんが理不尽に雨男扱いされていて
かわいそうでしたね。
私は当然晴れ男だ雨男だなんて信じてませんが、ただ、たーはるパパ
さんが合流してから、ガンガン雪が降り始めたのは事実です。(笑)


開催さえも危ぶまれる中、20時過ぎに就寝、翌日AM2時起床。
大会HPには、予定通り開催との告知が。
これでホッと一安心しましたが、外の気温は予想以上に低そう。
雪は、冷たい雨に変わり、相変わらず降り続けている。

最新の予報では、9時が雨のピークで、午前中一杯降るとか。
午前中だけか、なんて思いますが、112kmの部のスタートは
4:30なので、昼まで7時間半もあるわけです。

そんなに長く雨に打たれ続けて大丈夫なのか。
スタートの装備、着替え等の変更をどうするか、みんなで大わらわ。
私は、当初クラフトの下着にTEAM75Tシャツ+アームカバーで
走るつもりでしたが、急遽ウインドブレーカーを着て、その上から
カッパを羽織ることにしました。

右ワタクシ、真ん中リンさん、みんなで雨宿り中。
トレントフライヤージャケット、いいなぁ。
175286077_624.v1366632540[1]

もうね、みんなテンションは低いですよ。
「そろそろスタートラインにお並びくださ~い!」
と言われるまで、誰もスタートに行こうとしませんでしたからね。(笑)

足元は水たまり。
QQ011

でも行くしかない!
QQ009


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

ほうとう屋さんの総勢20名様の写真を見ながら、この人達がスーツを着て電車に乗っていたら、100キロ以上も走っちゃうランナーだと私は見抜けられるだろうか?と、思ってしまいました。(笑)
なんというか100キロ以上も平気で走っちゃう特殊な能力の持ち主の顔が、優しそうな善良な社会人の顔をしているとは、少し驚き(笑)
ウルトラランナーは、生肉をワイルドに喰らいそうなタイプか、禅寺のお坊さんのような達観した様なタイプだろうと想像していたので(笑)
空想と現実は違いますね〜。
ますます興味が湧きました。
[2013/04/24 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

いっぱいの仲間で参加すると楽しいですね。天気は残念ですが、それでもいい経験です。
[2013/04/24 ] URL | キョウセイ #- [ 編集 ]

さぶろうさんについていけば、何とかなる!そんな思いで長丁場を走り続けていました。
終盤はいつの間にか追い抜いてしまいましたが(笑)、終了12分前のゴールというスリリングな展開に我ながら痺れました!
天候には恵まれませんでしたが、今回皆さんと一緒に過ごせて本当に良かったです。
次のレースは、リンさんと同じ6月の「いわて銀河100km」、自己ベスト更新を目指します!
[2013/04/25 ] URL | しん #- [ 編集 ]

COHARUさん

さすがCOHARUさん、着眼点が違う。(笑)
レース中でも、「えっ? こんな感じの人が?」
という人にぶち抜かれたりします。
多分、誰にも走れるってことなんですよ。
興味が湧いたらCOHARUさんもいつかは!
[2013/04/25 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

キョウセイさん

そうですね。
終われば全ては楽しい思い出です。
途中苦しかったほうが、心に残りますしね。
[2013/04/25 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

しんさん

途中何度もお会いしましたね。
私より速かったし、しっかり走られていたので、完走は
間違いないと思ってました。
ウルトラ走った直後に、もう次のウルトラのことを
考えられるとは・・・ さては走るの好きですね。(笑)
[2013/04/25 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

完走記はじまりましたね。楽しみにしてました!
ほんと、写真を見る限り普通に見える人が走ってたんですね。
ヤバイ、興味湧いてきた(笑)
[2013/04/25 ] URL | やす #eYj5zAx6 [ 編集 ]

やすさん

拙いレポですが、見ていってやって下さい。

見た目はともかく、この中で普通の人は‥
多分私だけですね。(笑)

ウルトラ、いいですよ。
サブ4ランナーなら、大抵のウルトラはイケます!
[2013/04/25 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

いや~、私もあくまでネタのつもりだったんですが、あの雪を見たらなんとなく責任を感じてしまいましたよ…(笑)
[2013/04/25 ] URL | たーはるパパ #- [ 編集 ]

COHARUちゃんのコメント、私も似たような思いでランナーを見ていたんですよね。

疲れきった脚でひたすらゴールを目ざして、ぼろぼろになりながら走るランナーさんたちだけど、この人たち普段は一社会人としてスーツとか着て責任ある立場で仕事してるんだよな~、って。。

なんでこんな過酷なことするんだろうね~
走りたいから自分でエントリーして、雨の中スタートして、痛い脚で・・
でも知っている。何よりも感動するゴールがが待っていることを知っている。

そして翌日は痛い脚を引きずり、眠気と戦いながら社会生活をこなす。

まさにおかしな人たちですね。(笑)
でも私もおかしいから、おかしな人が大好きです♡
[2013/04/25 ] URL | レイ #- [ 編集 ]

たーはるパパさん

二人でだんだん口数が少なくなっていきましたよね。(笑)

でも、お互い完走できてよかったです!
逆に完走の価値は上がりましたね。
[2013/04/26 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

レイさん

うんうん、まさにその通り。
自分を追い込んだ分、ゴールの感動が大きいんですよね。
だから、どんどんエスカレートしていく。(笑)

家族にも理解されない行為を、深く理解していただいている
レイさんに感謝です。
[2013/04/26 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/801-ae362d72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



