さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






青梅高水山トレイルラン

青梅高水山①

青梅高水山トレイルランに参加してきました。
初参加、ロングの部(30km)です。

会場では、いろんな方とお会いできました。
ぞりおさん、どららさん(応援)、numaさん、アレキさん、
いっちさん、ホシヲさん(応援)、かおちん、などなど。

前日の大雨が嘘のよう、カラッと晴れて、むしろ暑いくらい。



以前もっちもっちさんとアレキさんと試走に行ったとき、
途中で捻挫をしてしまった因縁のコース。
リベンジというのは大げさだけど、きっちり走っておきたかった。

しかし…
想像以上にキツい大会でした。



まず、スタートして、延々と続くハイキングコース。
走れるからキツい。(笑)

三方山、雷電山のアップダウンを経て第一関門の榎峠へ。
下りは、捻挫しないように慎重に。

試走のときは、90分の関門時間を10分以上オーバー。
レースになれば、まぁ関門に引っかかりはしないだろうと
甘く考えてたんですが…

いつまでたっても榎峠が見えてこない。
時計は、刻々と関門の90分に近づいてくる。

全然手抜いてないけど、関門ヤバいの?
ちょっと自分の走力のなさに腹立ちながら、ヘロヘロに
なって榎峠到着。
どららさんが応援にきてくれてた。

榎峠:1時間21分(関門9分前)

ここから高水山まで上り基調。
もうキツくて全然ダメ。
ボロボロになって常福院到着。
お守り、バナナ、水をもらって出発。

常福院出発:2時間01分

復路の方が時間かからないはず。
頑張れば4時間切れるのか?

しかし、結果から言うと、復路の方が走れませんでした。
全然距離走ってないのに、ハセツネの時の絶望感
思い出しましたよ。
脚全然動かない。体揺らしたくない。

3~4時間くらい走ってれば、どこかで体が抜ける感覚
というか、走れる時間帯があるもんですが、今回は
そういう感じが全くなく、時間とともに体が動かなく
なっていく。

えー 再来週富士五湖112kmあるのに。
その後、道志(ハーフ)、キタタン出て、ハセツネだって
出ようと思ってるのに。
これぐらいでヘバッてどうするんだ。

でも、動かないものは動かない。
たくさんのランナーに抜かれ、復路の走れるハイキングコース
も、ウルトラのペースより遅いスピードでノロノロ。

ホントに気持ちよく走れたのは、ゴール手前数百メートルだけ
だったかも。(笑)

最後だけは笑顔でゴール。(アレキさん撮影)
青梅高水山②

ゴール:4時間6分(制限時間44分前)


正直もう少し楽に、あるいは速く走れるかもという
思いがあったんですよね。甘かった。
実力のほどを知りました。


一日経って、猛烈な筋肉痛と倦怠感に襲われていて、
ダメージも深いよう。
やはり鍛え方が足りないようです。

夏のトレイルに向け、少し組み立て直そうという気に
なったレースでした。
一旦リセットして、まずはウルトラモードに切り換え、
チャレンジ富士五湖112kmを乗り切りたいと思います。


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

お疲れさまでした。
15kmの部でもみんなへろへろだったから、30kmだとなおさら!
やっぱり暑さの影響だと思う。
elbさんも暑くてキツかったって言ってたし。
真夏のキタタン…ご愁傷さまです(笑)
[2013/04/08 ] URL | ホシヲ #- [ 編集 ]

いいね、私は吉川なまずマラソンの中止でとても悔しいです。今シーズン最後のハフマラソンと思います。リベンジで富士裾野高原マラソン(5月13日)に申し込みました。
[2013/04/08 ] URL | ヘンチャイ #- [ 編集 ]

お疲れさまでした。
トレイルは30kでもきつそうですね。
チャレンジ富士五湖112kmまでに超回復しますよ。
Tシャツが昨日届きました。
ネコさんマークかわいくて
背中の絵は写真で見るよりかっこいいです。
自分も今日からチーム75に入ったと勝手に思っています。(笑)
[2013/04/09 ] URL | 田中 #- [ 編集 ]

お疲れ様でした!
やっぱり30キロはキツいんですね、よかった~15キロにして。
朝お会いしたときは元気いっぱいだったから
きっと爽やかにゴールしているだろうと
ホシヲさん達と(飲みながら)応援していましたよ。

また、今年もハードなレースたくさん出るんですね。
頑張ってくださいね(^^)
[2013/04/09 ] URL | いっち #- [ 編集 ]

ホシヲさん

暑さも関係あったのかなぁ。
あんまり汗かかなかったのは内緒だけど。(笑)

なんか練習不足を感じたし、トレイルはトレイルの
練習が必要だね。この分だとキタタンは死亡確定なので、
もうちと練習頑張ります。
[2013/04/09 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ヘンチャイさん

吉川は中止残念でしたね。
富士裾野高原マラソンですか。アップダウンがあるコースと
聞いてます。頑張ってください!
[2013/04/09 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

田中さん

ありがとうございます。
追い込んだ後は、多少強くなるんですかね。
体重の方が先に超回復してるのが悩みです。(笑)

Tシャツ、気に入っていただけたようでよかったです。
もちろんチームの一員なので、体重の増加にはお気をつけを。(笑)
[2013/04/09 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

いっちさん

想像以上にキツかったです~。
山は走るもんじゃなくて、飲みにいくものなのかな。(笑)
って、ホシヲさんと既に飲んでたんだ。
また一緒に山行って飲みましょう~。
[2013/04/09 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

お疲れ様でした。
そして、リベンジおめでとうございます♪

やっぱりトレイルレースは大変ですね。
それが面白いのだと思いますが・・・。こわひ。
[2013/04/09 ] URL | iwatobi #- [ 編集 ]

iwatobiさん

確かに、捻挫しなかったからリベンジ成功かな。
トレイルは、レースだと独特の雰囲気と世界が
ありますね。楽に走れることはありません。(笑)
それだけゴールしたときは達成感ありますよ。
[2013/04/09 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/795-044c3fc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



