さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






チャレンジ富士五湖のレースペースを考える

再来週に迫ったチャレンジ富士五湖、一昨年・昨年と100kmの
完走を果たし、今年は112kmに挑戦します。

100kmも112kmも変わらないように思えますが、私あたりの走力
だと、完走の難易度はグンと上がるイメージです。

100km→制限時間14時間
112km→制限時間14時間30分

距離の差12kmに対し、制限時間の差は30分。
112kmのラスト12kmを2時間で走ると考えたら、100kmを
12時間半くらいで通過したいところ。
それぐらいじゃないと完走が危うい。

一昨年の私の100kmのタイムが13時間47分。
そして昨年が12時間40分。
一昨年だと完全アウト、昨年で何とかギリギリ、というところ
でしょうか。

一昨年、昨年の各関門の通過時間とレースペースを比較
してみます。
どっちも似たり寄ったりのノロノロペースではあるけど、
最終的にはゴールタイムが1時間以上違っています。

富士五湖ペース表①

キロあたり30秒違えば、100kmで3,000秒、つまり50分
の差がでるわけで、遅いペースであるとはいえ、キロあたり
10秒、20秒という差が完走と関門アウトを分けるわけです。

そういう意味では、昨年同様、やや速めに(笑)入って、
極力ダメージなく遠くに進むイメージかな。
昨年のペースを基準にしたペース表がこちら。

富士五湖ペース表②

勝負は50km以降、イーブンペース8分で刻めるか。
エイドで休憩込みの時間だから、走ってるペースはキロ7分~
7分半くらいの感じですね。
寂しくて心折れる本栖湖を乗り越えられるのか?

これでやっと制限時間5分前のゴール。
シビレます。
しかし何としても完走したい!


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

今年もさぶろうさんのペース表参考にさせて頂いて良いでしょうか。

私なんて一か八かですから〜泣
[2013/04/06 ] URL | みわっち #- [ 編集 ]

私なんて走れなくてすることないから、ここんとこ、ずっとさぶろうさんの昨年と一昨年のラップタイムを眺めています。
もうすぐ、さぶろうさんより詳しくなる予定です(笑)
[2013/04/06 ] URL | アレキ #- [ 編集 ]

第1関門はもうちょい速いペースの方がイイと思いますよ。

多少ペースが変わっても、壁は来ますから(笑)
本栖湖からの42.195kmが精神的にキツイんですよね(´д`|||)
[2013/04/06 ] URL | リンガンガー #- [ 編集 ]

本栖湖の一週は一番大変と思います。その時少しペースを落として方がいいと思います。

明日の吉川なまずマラソンを申し込みましたが、台風のせいで中止になりました。残念です。(T-T)
[2013/04/06 ] URL | ヘンチャイ #- [ 編集 ]

みわっちさん

みわっちさんに宛てた記事です。(笑)
これはイメージですが、序盤私が先行して、
途中みわっちさんに追いつかれて、完走するとしたら
お互い同じくらい、みたいになるんじゃないかと。
頑張りましょう!
[2013/04/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

アレキさん

一昨年のペースで行ってもらうと、ラスト5~10kmあたりで
一緒になる可能性があります。
その時は、私がゴールまでお連れします。(笑)
[2013/04/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

リンガンガーさん

そか、112km組は、ちょっとペース速い気もしますしね。
最初は流れに身を任せてみます。

やっぱり本栖湖からキツいんだ。
リンさんがキツいなら本物だ。(笑)
[2013/04/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ヘンチャイさん

ヘンチャイさんも大変だったんだ。
まぁ楽って言う人聞いたことないけど。(笑)

吉川なまず、残念でしたね。
私も青梅高水山トレイルですが、まだ首の皮一枚
つながってます。
[2013/04/06 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ネコさんから聞きました~!今年のさぶろうさんは違うって(笑)もう!超やる気満々でチャレ富士も楽々完走だと・・・少し大げさですが、それぐらい自信を持ったらいいということ。
さぶろうさんならできる!今年はチャレ富士!来年はUTMFと行きましょう(笑)
なせばなるですぞ!!!ガンバレ~~~!!!
[2013/04/06 ] URL | takacch #- [ 編集 ]

takacchさん

ありがとうございます。
先日のUTMFの試走はご一緒できなくて残念でした。
チャレ富士、厳しい挑戦ですが、あまり恐怖感はなくて、
楽しみに感じています。
出し尽くして必ず完走したいと思います!
takacchさんもUTMFファイトです。

[2013/04/07 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

50までのペースはもう少し速いほうが良いのではないでしょうか?どっちみち70以降はきついと思うので、そこでどれだけ走れるかでしょうね。頑張って下さい!!!!!
[2013/04/07 ] URL | MJ #- [ 編集 ]

昨年のタイプでは自分は完全アウトなんですね…。
どうしよう。今更無茶苦茶不安になってきました。

[2013/04/07 ] URL | もっちもっち #yl2HcnkM [ 編集 ]

さぶろうさん 参考になります。
ありがとうございます。

しかし112kって長いですね~

お互い頑張りましょうね~
[2013/04/07 ] URL | カメザル #- [ 編集 ]

応援に行きたいと思っているのですが、諸先輩のご意見を鑑みて、結局大47キロ地点(大石公園)には何時ごろになるでしょうか?
112kとか100kとか、距離も速度もみんな違うので、さぶろうさんの時間を中心に移動しようと思います。大石公園(47キロ)着と、本栖湖への入りと出のおおよその時間を教えていただけると助かります。大石公園→本栖湖→最後は西湖か河口湖にも行けたら行きたい思っています。
[2013/04/07 ] URL | レイ #- [ 編集 ]

MJさん

やはりそう思われますか。
極力早めに距離を稼いどいた方が安心できますもんね。
多分、ペース表よりは速く入ると思います。
頑張ってきますね!
[2013/04/07 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

もっちもっちさん

サブスリーランナーがそんな弱気ではいけません!
取り急ぎ、4:15ペースで入って貯金作りましょうか。(笑)
[2013/04/07 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

カメザルさん

1秒でも制限時間内であれば完走ですから!
私の場合、シミューレションしといたら、本番で
役に立ちました。
カメザルさんも完走できるよう祈ってます!
[2013/04/07 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

レイさん

毎年ありがとうございます。
「とりあえずレイさんエイドまで頑張る」というのが、
みんなの合言葉になってます。

47km地点・・・ なんとも言えませんが、9:30~10:00くらいかと。
ペース表の通りのペースだと、9:49くらいです。

本栖湖は、入りが12:30~13:00くらいかと。
ペース表通りだと12:52です。

そこから、12kmをキロ8分で行くと、
本栖湖の出が14:06~14:36くらいという計算になります。

狂ったらごめんなさい!
ちなみに、飲みながらの計算です・・・(笑)
[2013/04/07 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

すごい世界ですね〜!
13時間とか、そんなに長時間、人間は走り続けられる様にできてたんですか?っていう素朴な疑問が湧いてくるような数字です。(笑)
1キロあたりのペースが30秒違うだけで50分もゴールタイムが変わっちゃうんですね。
せめて大会当日は走りやすい天候になることを祈ってます。

[2013/04/08 ] URL | COHARU #- [ 編集 ]

COHARUさん

人間、13時間も動くようには作られてないので、
当然のことながらツラいです。(笑)
苦しんでる時間が長いから、ゴールしたときの
達成感が大きいんでしょうね。
喜ぶために苦しむ、みたいなことかな。
頑張ります~。
[2013/04/08 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/794-2cfc770f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



