さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






古河はなももマラソン レポ3(完結)

~21km 5:54
~22km 5:30
~23km 5:36
~24km 5:48
~25km 5:40 2:16:44(平均5:28)

23km地点の折り返しでアレキさんとすれ違った時、
明らかに私との差が縮まってました。

ものすごくキツそうに走ってるんですけど(笑)、
おそらくサブ4ペースできっちり走ってるに違いない。
てか、リンさんに走らされてるに違いない。
029古河

「ちょっ 近いよ!」なんて冗談言いましたが、
もし追いつかれたら、私もリンさんに引っ張ってもらおうか、
なんて考えがよぎりました。

途中の雰囲気。
049古河

~26km 6:18
~27km 5:35
~28km 5:44
~29km 5:55
~30km 5:42 2:45:59(平均5:32)

28km過ぎの折り返しでリンさんとアレキさんとすれ違った時、
更に距離が縮まっていて、あまりの近さにビックリしました。
あんなに苦しそうに走ってたのに、ペース落とさず走ってるんだ。
スゴいな。

私も頑張らないと。でも苦しいよ。
右足のマメも痛い。着地したくない。
先週、先々週の30km走の時より苦しい。先週は30kmがゴール
だったけど、今日はあと12km走んなきゃいけない。
フルマラソンは30kmでいいよ。

~31km 5:56
~32km 5:50
~33km 5:56
~34km 5:57 
~35km 5:27 3:15:06(平均5:34)

ギリギリで粘ってる感じです。
私のペースは落ちてるので、このまま行けばアレキさんに
追いつかれるはず。そこから一緒に走れば楽になるかな?

なんて思ってたんですが、なかなか追いつかれない。
やっぱり苦しいんだろうな。
私だってサブ4ギリギリのライン、アレキさんもかなりキツいな。

~36km 6:22
~37km 5:49
~38km 6:03
~39km 6:00
~40km 5:46 3:45:08(平均5:38)

このあたりでは、残り距離をキロ6分で走ったら、ゴールが
どれくらいになるか、ということばかり考えてました。
とにかくキロ6分をオーバーしないように。

キロ6分で刻めば、なんとなくサブ4は大丈夫そう。
じゃぁ、3時間57分59秒の自己ベストはどうだ。
ギリギリか。
ペース上げよう。
やっぱムリ。
ずっとこんなことばかりが頭をグルグル。

39km過ぎあたりだったでしょうか、沿道にただならぬ
オーラが。
helloweenさんとsan-anさんでした。
054古河
カボチャ不気味! なんならバットマンより目立ってるし!(笑)

ここでハイタッチして元気をもらい、残りもう少し。
40km過ぎ、すーぴーさんが沿道にいて、
「死ぬ気で走らんかい♪」
と優しく言っていただきました。(笑)

多分、頑張れば自己ベストいける。
頑張らないとムリ。じゃぁどうする?
ハイ、頑張ります。

~41km 5:59
~ゴール 6:22(平均5:20)

トータル 3:57:29(グロス3:58:36)

自己ベストを30秒だけ更新。
グロスでの4時間切りも初めて。
自分で言うのもなんだけど、序盤の苦しい展開から、よく粘った。
30km以上我慢して走ってた気がする。いやー 嬉しい。

ゴール前にて。
IMG_0573.jpg
アゴが上がり、フォームバラバラです。

キツかった!
IMG_0575.jpg

呼吸を整えてるうちに見逃してしまいましたが、アレキさんは
この直後、きっちりサブ4でゴールしてました。スゴい!
正直厳しいと思ってたので、ゴールの方見てなかったんですよね。

ゴール直後。
IMG_3895.jpg

あぁぁ、かわいそう、自分。
「痛いのに頑張ったんですね。」と言ってもらうための写真です。(笑)
足 古河

最後は、飲んで食べて。
IMG_0601.jpg


フルマラソン、やはり何度走っても慣れません。(笑)
後半は常に絶望感との戦い、エントリーしたことへの後悔、
二度と走るもんかという決意、毎回同じことを思います。

トレイルやウルトラもキツいですが、フルの苦しさはまた別物。
その分心も動くんですね。
まぁなんというか、やはり走ってよかったです。
多分、またフル走るような気がしてます。
でも、しょっちゅう走るもんじゃないかも。(笑)

ご参加された皆さん、お疲れ様でした。
応援いただいた方々、どうもありがとうございました。


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

いだだだだだだだ・・・。
よく、この足でがんばりましたね、ホント。
お疲れ様でした!
ゴール後のみなさんの写真、達成感が満ち満ちてます。
でも、カボチャのインパクトの方がすごい・・・。
[2013/03/28 ] URL | iwatobi #- [ 編集 ]

お疲れ様でした
粘り勝ちでの自己ベスト更新おめでとうございます

レース終盤でのアタマの中でタイム計算・・・
よーーくわかります

[2013/03/28 ] URL | Kazu #2NKnmN5w [ 編集 ]

お疲れさまでした!!
かなり元気そうに見えましたけどギリギリの走りだったんですね。
その足でも粘る精神力はスゴイです!


カボチャは引きのアングルに弱すぎますね(笑)
[2013/03/28 ] URL | helloween #WjBz4HtQ [ 編集 ]

痛いぃぃ中お疲れ様でした。

私も血豆になってましたが、そのまま固まっちゃっいました。これどうすればいいんですか??

富士五湖では一緒に走りましょう!!(゚∀゚)

[2013/03/28 ] URL | リンガンガー #- [ 編集 ]

昨年の板橋でのさぶろうさんのプレッシャーを思い出す。
ゴール後のポーズも懐かしい(笑)
捻挫せず青梅叩いてたら、たぶん45分切れたかもね。
かすみがうら走れたら、サブ4職人の意地見せるから(笑)
[2013/03/28 ] URL | ホシヲ #- [ 編集 ]

痛いのに頑張ったんですね。
がんばりすぎやwww

後半の絶望感ホントよくわかります。

さぶろうさんのがんばったよを見たら、
自分もがんばらないとと思いました。

改めて、諦めずのPB更新
おめでとうございました。

お疲れさまでした。
[2013/03/28 ] URL | あやた #- [ 編集 ]

カボチャ怖い…!(笑)
逆にテンションは上がったかもですが…

血まみれの写真、凄く痛々しいですね…
故障明けのフルPB、お疲れ様でした。
ゆっくり脚を治して下さいね(゚∀゚)

富士五湖でお互い頑張りましょう!!
[2013/03/28 ] URL | たーはるパパ #- [ 編集 ]

はなもも、お世話になりました。

ゴール前のキツさ思い出しましたよ。

アレキさんの追い上げもスリリングですね。

いやあ、楽しかったです。

バッドマンと、ジャックオーランタンに会えなかったのが残念です。

[2013/03/29 ] URL | hide #- [ 編集 ]

「痛いのに頑張ったんですね」(笑)

いや~こんな足で走っている背中に
「死ぬ気で走らんかい♪」
とは、私ったらなんて失礼な・・・すみません(汗)

後半の距離とタイムの計算?
60進法って難しくて(笑)私だけかな~
常にタイムと距離を頭に置いて考えながら走ること・・・今後の自分の課題にします。

ゴール後の爽やかな笑顔、みなさんいいですね~
[2013/03/29 ] URL | すーぴー #V/sZ//7. [ 編集 ]

足、ヤバイっすね・・・
大丈夫でしたか?

ボクもいつも思います
ブログ村にいると麻痺するけど
サブ4ってスゴイって・・・
つーか、フルマラソン完走ってみんなスゴイです

かぼちゃにバットマン、楽しいお友達が多いですね
あっ、ボクも二人とも友達だった(笑)
[2013/03/29 ] URL | kantoku #G1RYLG7A [ 編集 ]

足痛いのに頑張ったんですね(゚Д゚)!

どんどん詰まってくるリンさんアレキさんとの距離感がリアルです。これだけすれ違いが多いと頑張らざるを得ない感じですね!(笑)
[2013/03/29 ] URL | ちゃらら #- [ 編集 ]

PB おめでとうございます。あの足でPBは凄いです。体調万全ならば、3:45も近いですね。

とこで体重は如何でしたか?私はフルの後は体重減りません。カーボと途中の補給の影響がフルの体力消費をいつも上回ります。
[2013/03/29 ] URL | マサ #UIRr8q66 [ 編集 ]

お疲れ様でした!
足のマメ、痛かったのに頑張ったんですね。
ちょうどお昼ご飯食べているときに見ちゃったから
思わず画面を送ってしまいました(笑)
ハセツネのときも思ったんですけど、
そろそろ次のフル考えてるでしょ?!
[2013/03/29 ] URL | いっち #- [ 編集 ]

うわ、この足で走ってたんですか。すごいです。お疲れさまでした。

読み終えて、やっぱり相当覚悟しないとサブ4は難しそうだなと実感。うーん、もっと精進せねば。
[2013/03/29 ] URL | やす #eYj5zAx6 [ 編集 ]

順調に練習ができていたらと思うと少々残念ですね。
それでも30秒のPB更新はさすがです。
小出しのPB更新の方がモチベーションは上がるかと思いますよ。
その数だけフル走らないといけませんが・・・(笑)

板橋では、TEAM75着て走りましたよ。
Tシャツパワーおそるべしです。
[2013/03/29 ] URL | チャレ #- [ 編集 ]

お疲れ様でした☆
足が痛そうで、本当に大変でしたね。
でもそのなかでもきっちりサブ4ですごいですヽ(*´▽)ノ♪
フルマラソンは何回も走ってても辛いんですね。
[2013/03/29 ] URL | むーみん #jbafePfs [ 編集 ]

iwatobiさん

実は、見た目ほど痛くないのは内緒です。(笑)

フルは、やはり途中が苦しい分達成感がありますね。

かぼちゃ、苦しすぎる終盤に登場して、強烈な
オーラが出てました。
普通にダウンジャケット着てますからね。(笑)
[2013/03/29 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

Kazuさん

ありがとうございます。
自分でも、少しは粘れたかなと思います。

後半のタイム、キロ6分にすると計算しやすいこともあり、
そっちに流れてしまいます。(笑)
いつか、それをキロ5分に繰り上げたいですね。
[2013/03/29 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

helloweenさん

応援ありがとうございました。
ホントあそこだけ元気が出ました。

何でここにいるの? って思って、
その直後に嬉しくなって。

後で、冷静に写真を見たら不気味でした。(笑)
[2013/03/29 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

リンガンガーさん

私も破れた血豆と固まったやつとが混在して、
カオスなことになってます。
ほっといてますけど。

富士五湖、まさかの併走ですか!?
ホントなら超ありがたいけど。
途中でアレキさんに追いついて、みんなで
ゴールしますか!
いや、古河の感じだと追いつけないな…(笑)
[2013/03/29 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ホシヲさん

ゴール直前と、ゴール後は、いつもああなる。(笑)
45分はかなり高い目標と認識したけど、きちんと
アプローチすれば見えそう。

かすみがうら、職人技期待してます。
ムリはしないようにね。
[2013/03/29 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

あやたさん

模範解答、ありがとうございます。(笑)

あの絶望感、私だけが感じてると思ってたんですが、
みんな一緒なんですってね。
そこを乗り越えるところにフルの達成感があるんでしょうか。
刺激しあって、みんなで成長できればいいですね。
[2013/03/29 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

たーはるパパさん

うん、カボチャですが、写真で見ると不気味以外の
なにものでもないんですが、その場だと自然に受け入れられて、
テンションが上がります。(笑)

故障して焦ってましたが、なんとかまとめられてよかったです。
富士五湖につながった気がします。
お会いできるのを楽しみにしてます!
[2013/03/29 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

hideさん

やはり終わってみれば、全て楽しい思い出に
なってますね。
人間は忘れる生き物らしいですから。(笑)

ジャックオーランタンっていうんですね。
思わずググりました。
なんか勉強になるな。(笑)
[2013/03/29 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

すーぴーさん

もっと言って。(笑)

終盤の声かけ、ありがとうございました。
言い方が優しかったので受け入れられました。(笑)

タイム計算、いつも私はグルグル考えながら走ってるんですが、
なんか考えることもカロリー消費するらしいんですよね…
無心で走ったほうが速いかもですね。
[2013/03/29 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

kantokuさん

足、全然大丈夫です。
爪も2本逝きました。問題ないです。(笑)

おっしゃる通り、サブ4ってスゴいですよ。
上位3割ですもんね。
それだけでも大変なのに、富士五湖で共同宿泊
募ったら、知り合いだけで簡単に16人も集まるって、
よくわからない世界ですよね。(笑)
[2013/03/29 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ちゃららさん

みんなお約束を言ってくれて嬉しい。(笑)

すれ違いが多いと、気が紛れて、距離が進むのが
速い気がしました。
追われてるのは、相当スリリングでしたけど。
でもやっぱり楽しかったです。
[2013/03/29 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

マサさん

ありがとうございます。
いつかまたきちんと準備して、3:45にチャレンジしたいと思います。

体重… フルの後量ったら、75.2kgでした。
私も痩せないようです。(笑)
[2013/03/29 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

いっちさん

これはお食事時に大変失礼しました!(笑)
中身もあったんですが、掲載しなくてよかった。

次のフル… 確かに、6月に強烈なやつが
あるんですよね…
[2013/03/29 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

チャレさん

確かに、あの捻挫がなければ… と思いますが、
少しでもPB更新ができて、まずまず満足してます。
当面フルから離れるな、ということかもしれません。(笑)

チャレさんも、大幅PB更新おめでとうございます!
Tシャツ効果ですか。 冗談でも嬉しい。(笑)
[2013/03/29 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

むーみんさん

ありがとうございます。
足は痛かったですが、無視すれば走れますよ。(笑)
フルは、何か走っても楽になりません。
楽に走るために練習してるんですが、どんどん
苦しくなってる気がします。(笑)
[2013/03/29 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

やすさん

サブ4、あっさりやる方もたくさんいますが、
私にとっては、ずっと高いハードルでした。
一度クリアした後も、やはりキツいです。
でも、キツい思いをした分、達成感は最高ですよ。
[2013/03/29 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

イヤだなぁw
これから走る身としては見たくないラップと足の写真がヽ(*´з`*)ノ

キツイですよねキツイんですよねフルは。
でも終わったら楽しかったなんですよね。

あー走ってる最中は同じこと考えてそうだ(笑)

とにかくお疲れ様でした。
次も頑張って下さい。

[2013/03/29 ] URL | ヨッチ #OuzrVbIE [ 編集 ]

痛いのに頑張ったんですね☆

最後に頑張れて良かったですね。
自己記録更新おめでとうございます。
このコースって、写真で見る限り、晴天だったらかなり暑そう。曇っていて良かったのかも?

さぶろうさんでも、何回走ってもフルマラソンって慣れないモノなんですか〜。
フルマラソンって、深いですね〜。

チーム75のTシャツ、みんな似合っていましたね!
カッコいいです。
[2013/03/30 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

ヨッチさん

現実から目を背けてはダメです。(笑)

おっしゃる通り、フルマラソンはキツいです。
しかもとんでもなく。
そこを乗り越えてのゴールは、また格別の達成感、
それが忘れられなくて、またみんなエントリー
しちゃうんですよね。
是非苦しみを楽しんできてください!
[2013/03/30 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

COHARUさん

そうなの。痛かったの。(笑)

確かに、遮蔽物がなにもないので、晴れたら暑かった
でしょうね。それから、風が吹いたら一気に難コースに
なると思います。
景色はみるものないので、折り返しだけが楽しみでした。

フルマラソン、いつまでも楽にならないことに、最近
気づき始めました。(笑)

75Tシャツ、おかげさまで好評です。
全国各地に70枚以上出てますので、あちらこちらで
見かけると思います。見たら同情してやってください。(笑)
[2013/03/30 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

いやいや、壮絶な42.195kmでしたね!読み応え十分でした。
フルのPB更新で、これで山に戻れますね~。

チャレ富士までに爪生やしてください!
[2013/03/30 ] URL | もっちもっち #yl2HcnkM [ 編集 ]

もっちもっちさん

ありがとうございます。
確かに、気持ちは山に向いています。

って爪、富士五湖までに生える訳ないでしょ。(笑)
[2013/03/31 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/788-c7a884f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



