さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






新横浜で30km走

フルマラソンの1週間前は、30km走で調整すればいいんでしたっけ?(笑)


セオリーからすれば怒られそうな話ですが、このまま練習不足の状態で
古河に出たっていい結果は出そうにない。
古河の先には富士五湖だってあるんだし、そこに向けて練習も積まなければ
ならない。

30km走は3週間前まで、なんて言われてるけど、本当にダメか自分の体で
確かめたわけじゃないから、人体実験も含めて走ってみるか。
「フルの前週は30km走っちゃいけない」と言うためには、30km
走っとかないと。(笑)

それに、先週撃沈した30km走を、同じ場所でリベンジして嫌なイメージを
払拭しておきたい!

かと言って、一人ではキツいので(笑)、アベシルさんを道連れに。
今日も新横浜公園に出没、1周1.76kmのコースを17周します。
目標は、先週と同じくキロ5:20ペースでの完走です。

結果

~5km 0:05:11 0:05:14 0:05:17 0:05:24 0:05:14
~10km 0:05:21 0:05:17 0:05:19 0:05:18 0:05:16
~15km 0:05:23 0:05:14 0:05:18 0:05:18 0:05:23
~20km 0:05:16 0:05:23 0:05:48 0:05:20 0:05:20
~25km 0:05:25 0:05:27 0:05:41 0:05:41 0:06:09
~30km 0:05:49 0:05:53 0:05:58 0:05:51 0:05:45

トータル30km 2:44:11(平均ペースキロ5:28)

結局、先週のタイムから30秒落ち。
リベンジどころか、むしろ返り討ち。(笑)

もう最初から心肺MAX、息切れしまくりでした。
その内楽になるだろうと思ってたけど、最後まで楽にならず。
先週は雅さんと10kmくらいまで会話しながら走ってたのに、
今日はほぼ無言。

熟語でいうと、不安→絶望→苦痛→地獄みたいな流れでした。

ゆったり走るアベシルさんが遠ざかっていく~。
新横浜公園 アベシルさん

最後は、先週と同じく1ミリも余裕なくヘロヘロ。
やはり5:20ペースは私には負荷が高い気がします。
古河、出たくない。(笑)


それなりに疲れましたが、筋肉や関節の嫌な痛みはなし。
ただ、先週から何回もマメが潰れていて、潰れたところの皮が
厚くなり、そこがタコのようになって、内側を圧迫して痛いんです。
爪切りで皮を切ったりしてるけど、やはり痛い。
これ、どうすりゃいいんでしょうか?
誰かいい知恵あればアドバイスを・・・



帰ってきて、72~73kgのイメージで体重計に乗ったら、
体重 130316

神業!

いつもならショックを受けるとこですが、今日はなんか嬉しい。(笑)

↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

ごめん、10km歩いただけなのに4kgも軽いや(  ̄▽ ̄)
でも、3時間で2.5kgリバウンド(笑)
どんな結果が出るか楽しみ。特に残りの12kmが天国か地獄か(笑)
[2013/03/16 ] URL | ホシヲ #- [ 編集 ]

僕はさぶろうさんみたいに速くは走れませんが、
フルの1週間前に30k走った方が本番は調子よく走れます。

でもその後は腰痛になりますけど…(笑)
[2013/03/16 ] URL | カメザル #- [ 編集 ]

ホシヲさん

なんで走ってないのに太らないの?(笑)

古河は、多分ラスト12kmの前に地獄を
迎える予感・・・
[2013/03/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

カメザルさん

それ、いいのか悪いのかわからないことになってます。(笑)
でも、今のところ腰痛は大丈夫そうなので、期待していいかも。
[2013/03/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

来週の古河マラソンを頑張って下さい。

京都マラソンの記録はブロクにuploadしました。ネットタイムは3:03:37でした。

かすみがうらマラソンに向かってSub3の練習します。
[2013/03/17 ] URL | ヘンチャイ #- [ 編集 ]

ヘンチャイさん

ありがとうございます。
いよいよヘンチャイさんもサブ3に向かって始動なんですね。
大変でしょうが、頑張ってください!
[2013/03/17 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

あ、私も最近そんな感じで皮膚が痛いです。

私はトレミルで走るとなるのでシューズのせいのような気がしますが。

[2013/03/17 ] URL | リンガンガー #- [ 編集 ]

リンガンガーさん

痛いのに、あれだけ走ってるんだ。(笑)
やっぱりシューズですかね。
単なる水ぶくれより更に痛いんで困りものです。
[2013/03/18 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/780-045430bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



