さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



TEAM75Tシャツ製作舞台裏

最終57枚ものご注文をいただいたTEAM75Tシャツ。
まさかここまで多くのご注文をいただくと思っておらず。
ノリで作ったものとはいえ、これだけ注文があったのであれば、
やはり製作者として、その製作までの歴史をきちんと残しておく
必要があると強く感じたのであります。(笑)


始まりは、ネコさんのお馴染み、やせたいけどやせない
シリーズから。
こんな記事とか。(笑)
ネコさんと同じような体格の私、もちろん共感できることが
たくさん、他のランナーも思い当たることが多いらしく、大会の
アフターとかでは、その話題で盛り上がったりするわけです。


で、大型ランナーは、結構75kgを基準としている人が
多かったんです。
みんなそこから抜け出たい、自分は違う、と思ってるんだけど、
結局は同じ穴のムジナ。(笑)


そんな中、初めて「チーム75」という言葉が出てきたのは、
去年の7月。富士登山競走を4時間でゴールしたネコさんの
記事に対する、私のコメントから。

チーム75初コメ

当時は「チーム75kg」だったんですね。
生々しい。(笑)

この頃、私はハセツネに向けてせっせと山に行っていて、
アレキさんと行動を共にすることが多かったんです。

ネコさんとアレキさんは、体重と身長が全く同じという奇跡。
アレキさんは、ただならぬシンパシーをネコさんに感じていて、
チーム75を誰より強く意識していたらしい。
そこで、ちょくちょくアレキさんから、

「チーム75のTシャツ作ったら面白いですねー」とか、
ジャブが入るようになります。

私も「そうですねー」と合わせてはいたものの、
この時点では全く作る気なし。

だって、私は今は75kgかもしれないけど、そこにとどまって
いるべき人間じゃない。目標は70kg切りなんだから。
まぁ4年かかって達成されてない目標ですけど。(笑)

同じように、外から見ればどう考えてもチーム75の一員
なのに、本人が心の中で否定してるケースは多く、チームと
言っても、何の一体感もない。

仮に作って一時的なノリで注文してくれても、後で冷静になって、
「なんでこんなもの買っちゃったんだろう」と思われるのがオチ。


それでも事あるごとにアレキさんは、
「やっぱり作っちゃいますか!?」
「みんなでTシャツ着て走りたいですね」
と妄想が膨らんでる様子。
私にささやくんだけど、なぜか自分からは動こうとしない。(笑)


で、今年の10月。何気なくネコさんが書いたこの記事の絵に、
アレキさんが激しく化学反応。(笑)
一気にTシャツづくりへの思いを強めたようなのです。

<問題の絵>
データ

アレキさんはご丁寧にこの絵をスマホに保存し、ことあるごとに
私に見せるようになります。
決して自分ではTシャツを作ろうとしない。(笑)

「デザインはこれでいきましょう」

いやいや、ないから。(笑)
かわいいのか、カッコいいのか、恥ずかしいのか、微妙な感じだし。

あと現実的に思ったのは、何気に色が多いので、プリント代が
高くつくだろうということ。わざわざ高いお金出して、これを
プリントするのか… 
思えば、こうやって現実的なこと考え始めてた時点で、もう
片足突っ込んでたのかも。


そして今年1月のフロストバイト。
ネコさんとブログ上でのやりとりしか面識なかったアレキさん、
ここでネコさんと初めて出会い、当然のように体重の話に花咲いたようで。

後日、「大丈夫です、ネコさんにあの絵の使用許可もらいましたから。
    さぶろうさんにも転送しときます。」

大丈夫って何が。(笑)
問題の本質は使用許可なのか?
転送って。
そしてなぜ自分はささやくだけ?


しかしですね、あれだけささやかれると、少しずつ私の中でも
Tシャツ作りへの想いが形成されつつあったように思います。
実際画像があるとイメージも湧きやすいし。

多分アレキさん、このあたりを予測して、私にささやき続けたんで
しょうね。恐ろしい人だ。
ある意味洗脳ですよこれは。


今回、チーム75というダサくて笑えるテーマを前面に
押し出すのではなく、ベースはカッコいいものにして、
わかる人にはわかる、みたいなものにしたかった。

いやらしい話、ある程度(10枚以上)は注文いただかないと、
多色を用いるネコさんの絵がコスト面の問題で表現
できないと思ったんです。
笑える要素より、カッコいい要素が強いほうが注文が
とれると踏み、それをデザインのベースにすることに。

↓Tシャツ作成用レジュメ
デッサン②
デッサン①

ホントはアレキさん、ネコさんの絵をバックにデカデカと
プリントし、「いいじゃない、人間だもの」的な笑える要素満載の
Tシャツにしたかったようなんです。

そこはもう火がついているワタクシ、それでは注文がとれない旨
こんこんと説明し、自分の案で押し切りました。
もう止まらない。(笑)


デザインの草案が決定し、Tシャツ製作会社とメールで下打ち合わせが
あらかた終わった日の晩のこと。
ネコ練に参加した時に、ネコさんに「ホントにTシャツ作っちゃいますよー」
なんて言って、「あの絵使うつもりなんですけど、結構色が使ってあるし、
難しい構図なんですよね。」と雑談みたいな感じでしゃべったんです。

そしたら、その日の晩、何の前触れも無しに、「新作」というタイトルで
記事がアップされており、そこに新たなロゴマークが
デザインされてました。ほんとにそっと記事が書かれてただけです。

snap_handsomeneco_20133501739[1]

このデザイン使えってことね!? そうなのね!?
その場でTシャツ製作会社にデザイン変更の指示を出し、
出来上がってきたデザインがこちら。

75ロゴ

なんか、微妙にウマくなってるぞ。
この絵に対し、ネコさんから、鼻をまっすぐに、脚は平面的に、
そして長方形にという修正指示が出ます。原作の雰囲気が
失われてはなりません。

私も、Tシャツ製作会社に、「お世話になります。フロントロゴ
修正の件ですが、鼻は直線的に、脚は平面的かつ長方形な感じに
修正願います。重ね重ねお手数おかけしますがよろしくお願いします。」
と大真面目かつビジネスライクに修正を依頼します。
先方はなぜ修正するのか理解できなかったことでしょう。

そして出来上がってきたのがこちら。

75ロゴ(修正後)

うん、これでよし。
結果、目標枚数の10枚をはるかに上回るご注文をいただいたので
ありました。めでたしめでたし。


なんか長かったぞ。
いろいろあったなぁ。
どうでもいいって?(笑)


そんなTEAM75Tシャツ、完成間近です。
75Tシャツ表修正後
75Tシャツ裏修正後


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

次はお笑い要素満載の方もお願いします( ・∀・)ノ
[2013/03/15 ] URL | リンガンガー #- [ 編集 ]

そのアレキさんのささやき、私も聞いてましたよ。
スマホに入っていた絵(最初の絵)を出して、Gメン75みたい・・とか言ってましたよね。
ん???と思ったけどスルーしてました(笑)
出来上がり楽しみです(^^♪
[2013/03/15 ] URL | レイ #- [ 編集 ]

Tシャツ完成までの過程が良く分かりました。涙でディスプレイが…あ、これは花粉症のせいです。

決算激務でどんどん痩せまして、75kgには到底届かないところまできてしまいましした。嬉し痛し。

このままウエスト75cmを目指したいと思います(笑)
[2013/03/15 ] URL | やす #eYj5zAx6 [ 編集 ]

イラストは高いんですよね~
怪盗Tはオンリーワンだったので高かったですよ(涙)
デザイン決めは骨が折れる作業ですが、やっていくうちに案外楽しかったりするんですよね。

お披露目は富士五湖あたりですか?
75Tで走る皆さんを楽しみにしてますよ~

[2013/03/15 ] URL | 怪盗紳士 #- [ 編集 ]

妄想と現実が上手くドッキングしたTシャツだったのですね。

到着が楽しみです。



[2013/03/15 ] URL | こーち #- [ 編集 ]

リンガンガーさん

それだと多分単価跳ね上がりますよ。(笑)
その時は、さすがにアレキさんに動いてもらおう・・・
[2013/03/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

レイさん

なんと、レイさんのところにも布教活動を。(笑)
ターゲットは私だけじゃなかったのか・・・
[2013/03/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

やすさん

こういうことだったんです。
って、まぁしょうもないんですけど。(笑)
しかしやすさん、理由は何にせよ、やせてるのは
うらやましい!
私も、仕事でも下痢でもサナダムシでも、何でもいいから
やせたいです。
[2013/03/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

怪盗紳士さん

怪盗さんのTシャツ、あのワンポイント入れるだけで
高かったでしょうね。
でも、あれは外せないですもんね。

富士五湖では、75Tシャツがあたりを席巻する予定です。
また抜き抜かれつやりたいですね。
[2013/03/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

こーちさん

そうなんです。
今となっては、私が一番楽しみにしてて、
勝手に盛り上がってます。(笑)
来週にはお届けできると思います!
[2013/03/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

こんにちは。
ささやき女将ならぬ、ささやきアレキです(笑)
すぐ身近に、明らかに大盛況になるような企画を立てられる人がいるのに自分で動く気になれませんでしたよ。
おかげでいい景色が見れました。
ちなみにのってもらえなければ採算度外視で私の1枚だけ作るつもりでいました。
まぁ、ネコさんのイラスト見た時点でささやき続けようと思いましたけど(笑)
[2013/03/16 ] URL | アレキ #- [ 編集 ]

アレキさん

こうしてまとめてみると、壮大なストーリー
だったんですよね。
決してあきらめず、かといってあせらず、
確実にささやき続け、目的遂行をなし得た
アレキさんはスゴ腕です。
まぁおかげでネタになりましたけど。
ちなみに、1枚だけだと15000円くらいだと
思われます。(笑)

[2013/03/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

追:
いえいえそばで聞いていただけです(^_^;)
[2013/03/16 ] URL | レイ #- [ 編集 ]

レイさん

そうだったんですね。
それはそれで、歴史の生き証人です。(笑)
[2013/03/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

製作歴史を拝見して、ますます、届くのが楽しみになりました~!
ただ、体重は、京都の自分の写真を見て、ショックでした・・(笑)
腹回りがボテボテ。。減量が必要かもです(爆)
[2013/03/16 ] URL | NOBU #- [ 編集 ]

NOBUさん

それなりに歴史があるでしょ。(笑)
自分のイメージと写真にギャップがあること、ままありますよね。
私もずっと写真写りが悪いだけだと思ってましたが、
どうもそうではないようです。(笑)
[2013/03/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/779-842e616b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



