さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






新横浜で30km走

新横浜公園で30km走やってきました。
IMG_0959.jpg

新横浜といえば雅さん、雅さんといえば新横浜なのですが、明日は
大山登山マラソンと聞いていたので、付き合わせるのは申し訳ない。

しかし、雅さんに連絡なしに新横浜で走ってはいかんと思い、
「新横浜公園で30km走やろうと思いますが・・・」
とメールすると、
「付き合いますよ」と二つ返事。

ハイ、狙い通り。(笑)

雅さんはウルトラでもキロ5分で走っちゃう猛者なので、私の
ペースで30kmなんてなんでもないんです。

私の今日の目標は、キロ5:20ペースで走りきること。
捻挫がなければ、青梅では5:20ペースで走って、古河までに
何度かロング走をやって本番を迎えるはずでした。

しかし、捻挫により3週間のブランクがあったことにより、
計画は大きく狂い、先週の30km走では、キロ6:19ペースがやっと。
でも何とか、自分の当初のイメージに合わせたい。
今日5:20ペースで走れれば、軌道修正できる気がする。

で結果↓
~5km 0:05:23  0:05:23  0:05:14  0:05:18  0:05:30
~10km 0:05:12  0:05:17  0:05:19  0:05:19  0:05:17
~15km 0:05:17  0:05:18  0:05:19  0:05:13  0:05:20
~20km 0:05:15  0:05:18  0:05:12  0:05:14  0:05:36
~25km 0:05:20  0:05:27  0:05:30  0:05:35  0:06:05
~30km 0:05:52  0:05:55  0:06:16  0:06:01  0:05:28
トータル30km 2:43:43(キロ5:27)

まず10kmくらいでまずい予感がして、20km過ぎに壁が来て、あとは
ズルズルと落ちていきました。
もう25kmすぎからは、自分でもかわいそうなくらいヘロヘロでした。
せっかく引っ張ってもらったのに、終盤タレて申し訳なかったです。

余裕で走る雅さん
IMG_0961.jpg

「このペースなら、何kmでも走れる」と。

カッコいい!
それ、自分も言ってみたいっす!(笑)

終盤では、
「このペースだと、心肺には全く刺激が入らない」と。

それも言ってみたいっす!(笑)

私は一人ゼーハー、脚もバキバキになって、もがき苦しみながら
走りました。

「たくさん空気を入れてやらないと体が動かないよ」
シンプルなアドバイスが沁みました。


最後ヘロヘロになったけど、自分の今の実力と課題がわかったし、
体に負荷をかけられたことは、確実に次につながると思うので、
いい練習になりました。
自分一人だと、多分歩いてた気がしたし。
雅さん、ありがとうございました。


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

おつかれさまでした。新横浜公園内で30Km走ったのは初めてだったので新鮮でした。また、新横浜においでの際はお声かけください。空気いっぱい吸って走りましょう。
[2013/03/09 ] URL | 新横の雅 #- [ 編集 ]

さぶろうさんも完全復活ですね。 20KMからはダレます、しょうがないです。けど、本番だと頑張れちゃったりするんです。 大丈夫です、その調子でも自己ベスト行けると思いますよ!

お疲れさまでした!
[2013/03/10 ] URL | もっちもっち #yl2HcnkM [ 編集 ]

雅さん

17周でピッタリ30kmなので、
30km走のためにあるようなコースですね。
またお邪魔したいと思います。
ありがとうございました。
[2013/03/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

もっちもっちさん

足首に痛みはないので、これからガシガシ
いきたいと思います。
ただ20km以上のあの感じ、やはりキツいですね。
練習で何とか克服したいと思います。
[2013/03/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/776-0405d094
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



