さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






青梅高水山トレイル試走

青梅マラソンの一週間前、わざわざ青梅に出かけて、
4月開催の青梅高水山トレイルランの試走に行ってきました。(笑)

もっちもっちさん、アレキさんの二人と。
02090001.jpg
02090002.jpg

30kmで4時間50分の制限時間、かなり頑張らないと厳しそう
なので、コースの下見です。(実際は23~24kmという話も)

そうは言っても、今日走っても制限時間内にゴールできるかも、
なんて淡い期待を抱いていました。

最初は、こんなフラットなコースを走る走る。
02090004.jpg
02090007.jpg

走れるトレイル、と聞いてたから、噂通り。

と思ったら、なんかキツクね?
02090013.jpg
02090026.jpg
02090032.jpg

巻き道レーダー反応!
02090024.jpg

第一関門の榎峠を通過したのは、関門制限時間90分のところ、
100分過ぎてました。(笑)

今日の小ネタ。アレキさんの汗凍る。(笑)
02090037.jpg

ちょっ 雪!
02090051.jpg

やっと折り返し地点の常福院に着いた!
02090054.jpg

途中道に迷ったこともあり、片道だけで実に3時間オーバー。
こりゃ本番が思いやられる。


ここから折り返して後半、というところだったんですが、
実は、往路で足をグネってまして。
最初は大丈夫かと思って走ってましたが、だんだん痛みがヒドく
なってきたので、ここで私だけエスケープして軍畑駅まで歩いて下山。

もっちもっちさんとアレキさんは、復路も走ってゴール。
合計時間は6時間オーバーだったようですが。(笑)


で、私のケガはというと…
捻挫0209

骨には異常なかったですが、捻挫で3週間の静養命令。(涙)
来週の青梅も、残念ながらDNS濃厚です。

私は着地するとき、外側から巻き込む癖があり、特に左足に
その傾向が強いんです。前回ヒドい捻挫をしたのも、全く同じ場所。
反省が生かされてない… しっかり治して、着地から改善しないと
いけませんね。

しばらくはおとなしくして、走りたい気持ちと脂肪を溜め込んでおきます。


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

青梅高水山トレイルって4月ですよね?
もう試走行ったんですか!

私も同じような癖があって、いつもだいたいグネルのは左なんですよね。高尾の時もそうだったし。
青梅残念ですね。捻挫って意外と時間かかりますからおとなしくしててくださいね。お大事に(^^♪
[2013/02/09 ] URL | レイ #- [ 編集 ]

捻挫、痛いですね。お大事にして下さい。
まだ記事にはしていませんが、足の着地で外側からの癖、自分も直そうと思っています。
整骨院の先生からは、脛(前の脛)を鍛えた方が良いよと言われました。
足が治ったら試して下さい。
普通に立って、踵を付けたままで、足指先を前に持ち上げたり降ろしたり。
電車待ち中でも出来ますが、ちょっと変な人と思われます。(笑)
[2013/02/09 ] URL | たのくる #- [ 編集 ]

えぇえぇ捻挫ですか~

去年の自分の足を見てるようです(笑)

私も足首そんな感じで良くグネっとしますが、整体で大分改善させてもらった事があります。

じっくり治してください。大山も登っちゃダメですよ~
[2013/02/09 ] URL | リンガンガー #- [ 編集 ]

あー、青梅高水山の試走だと思って見に来たらさぶろう先生がこんなおいたわしやな状態に・・・(´;ω;`)

無理せずに直してくださいね!
[2013/02/09 ] URL | ちゃらら #- [ 編集 ]

えええええ?捻挫ですか!?
ちょっとショックやわ…。
お大事にしてください…。
[2013/02/09 ] URL | きぐま #- [ 編集 ]

うわぁ~ かなり腫れてますね。

すごく頑張られてたのに残念です。

しっかり治してくださいね。
[2013/02/09 ] URL | カメザル #- [ 編集 ]

はなももは大丈夫と思いますが、くれぐれもお大事にして下さい。

脂肪は溜め込んでは駄目ですよ…(゚∀゚)!


[2013/02/09 ] URL | たーはるパパ #- [ 編集 ]

ありゃ、かなりの腫れですね
お大事に

こちらはだいぶ復活してきて、そろそろ山へでもって思いますが、仕事がヤバ過ぎる・・・

春になったら遊びましょう
[2013/02/09 ] URL | kantoku #G1RYLG7A [ 編集 ]

腫れてる。。痛いですよね。
お大事にしてください。
治りかけに山とか行ったらダメですよー。
[2013/02/09 ] URL | ヨッチ #OuzrVbIE [ 編集 ]

捻挫しちゃったんですね。。痛そうです(ノ_<)お大事にしてください。
安静になさって、はやく良くなりますように願ってます。。☆
[2013/02/10 ] URL | ☆ #- [ 編集 ]

レイさん

そう、単に山に行きたくてウズウズしてたという話も
ありますけど。(笑)

レイさんが高尾の時グネッた状況と、全く同じだと思います。
無理すると長引くので、しばらくはおとなしくしてます~。
[2013/02/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

たのくるさん

ありがとうございます。
スネを鍛える、という発想はなかったです。
なるほど。
カカトの上げ下ろしは既に電車の中でもやって
るので、足指など、どうってことありません。(笑)
[2013/02/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

リンガンガーさん

整体で改善ですか。
私の周りには、「走るな」という先生しかいなくて。(笑)

大山は、密かに狙っております。
そのために、全力で休みます!
[2013/02/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ちゃららさん

ありがとうございます。
試走は楽しかったんですけどね。
無理しないのは得意なので(笑)、きっちり治したいと
思います!
[2013/02/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

きぐまさん

そんなに気にしないで下さい。(笑)
熊スポ行かずにトレイル行った罰があたったかも。
しばらく休んで、ちゃんと復活します~。
[2013/02/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

カメザルさん

ちょっと走力が後退しちゃうのは残念ですが、
元に戻す方が楽だと思うので、また治ったら一から
出直します。
簡単にいかないのがマラソンですね。(笑)
[2013/02/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

たーはるぱぱさん

ありがとうございます。
はなももの頃には、完全復活する予定です。
その先には、大事な富士五湖もありますし。
脂肪… 溜め込まない方法教えて。(笑)
[2013/02/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

kantokuさん

なかなか思うように走れないとイライラしますが、
そういうもの乗り越えて前へ進まないとね。
治ったら、また色々遊ぶ予定なので、一緒に
走りましょう~。
[2013/02/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ヨッチさん

今、見た目は象の足のようになってます。
むしろ強そうなんだけど。(笑)

治りかけに山… なんでわかったんですか?
[2013/02/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

☆さん

そうなんです、やっちゃいました。
特に山はリスクが大きいので、☆さんも気をつけてください。
とにかく走らず無理せず、安静にして治します。
[2013/02/10 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

それにしてもすさまじい雪ですね。
やはり今年はかなり雪に降られましたか。

捻挫の具合はいかがですか。
場合によってはかなり長引くこともありますから、お大事にされてくださいよ。
[2013/02/10 ] URL | フランク翔太 #jQTfdwCM [ 編集 ]

だから天狗トレイルに出てればよかったのに(  ̄▽ ̄)
湘南で指摘した足首こねるクセも改善されて、いいフォームになったなと思ってたのに…
つま先内側に入ってない?
早く治すには、温冷温冷馬刺シップ←その後食べるもよし(笑)
サブ3.5の巻き道があればいいのに


[2013/02/11 ] URL | ホシヲ #- [ 編集 ]

フランク翔太さん

標高700mくらいのところなので、日影になると、
たっぷり雪が残ってました。ちなみにここ、東京です。(笑)

捻挫は、骨に異常がないので、静養してればよくなるかと。
しばらくは完全休養しようと思います。
[2013/02/11 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ホシヲさん

天狗トレイル前日でも行ってたかも。(笑)

フォーム、意識はしてたつもりなんだけど、
やはりつま先が内側に入ってたかも。

シップして、テーピングでぐるぐる巻きにしてます。
無理しなければ、2~3週間で走れるのかな。
リハビリで山お願いします♪
[2013/02/11 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

さぶろうさん、こんにちは!
捻挫。。本当にお大事にされて下さい。。
さぶろうさんは、いつも楽しいお仲間と走られてて
羨ましいかぎりです。
私も、早くトレイルに挑戦したいと思います!
それでは、くれぐれも安静にされて下さい!

PS:私のブログ。。いろいろありましてて、タイトルを変更しました。
今後とも、よろしくお願いします!

[2013/02/12 ] URL | NOBU #- [ 編集 ]

NOBUさん

ありがとうございます。
安静にしてたら、捻挫はだいぶ良くなりました。

ケガのリスクもありますが、それを差し引いても
トレイルは楽しいです。もう自分の中では、ロードとは
別の世界ですね。

ブログの件、了解しました。
リンク修正しときます~。
[2013/02/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/762-b4e33e03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



