さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


最近のネコ練・さぶ練をやって気づいたこと

「キロ6分とキロ5分の走り方は違う」

これ気づくのに、4年かかりましたね。(笑)
専門的なことは他の方に任せますが、身体の動かし方、
脚の運び方、筋肉の使い方、呼吸の仕方、どれも別物の感じ。


普段のジョグをキロ6分~7分くらいでだらだらと走ってる私、
比較的距離と時間には耐性があると思っていて、なんとか
ウルトラ完走できるレベルまではいきました。
フルだと、4時間前後。

脚ができてきたし、ここからは今までの走り方の延長で、
自然とスピードアップしていくものと思ってましたが、
どうもそれは違うようで。

最近、ネコ練、さぶ練などのインターバルの共同練習に参加して、
短い距離ではキロ4分台の世界を体験させてもらってます。
その感覚をもってすれば、キロ5分なら長い距離も楽に
走れるんじゃないかと思ったんです。
スタミナがベースにあるはずだし、スピード感覚さえ磨けば、
速くかつ長く走れるはず。

しかし、実際はキロ5分で長い時間走り続けられないんです。
自分の拠り所だったスタミナが活かされない。

基本的に、今まで長い距離を走ってきたキロ6分~7分ペース
と、キロ5分のペースでは、走り方が全然違う。
えー どう違うかうまく表現できないんですが、とにかく違う。(笑)

ヘタに自分は長い距離走れる、スタミナはある、みたいな軽い自負が
あるもんだから、すぐにバテると凹むんです。


今度のフルの目標ペースはキロ5:20(3時間45分切り)なので、
これを克服するために、インターバルを頑張ってます。
今の練習内容だと、もっと上を狙えるはず、ということも言って
いただいてます。

でも、キロ5分のペース走をやると、途端に走れない。
キロ6分~キロ5分30秒くらいで押していけるベースはあるはず。
でも、キロ5分ではダメ。

感覚ですが、同じ5分20秒ペースを目指すのにも、長距離をキロ
6分ベースで走るとこからスピードを上げていくアプローチと、
キロ5分ベースで短い距離を走るところから距離を伸ばしていく
アプローチでは、走り方に大きく差がある気がします。
そして、伸び代があるのは後者の方のような気がします。

一度、自分はスタミナがある、という先入観を捨て、キロ5分ベースで
走れる距離を伸ばしていくアプローチに変えようと思っています。
スピード練習もして、キロ5分の余裕度をあげながら。

全て私の感覚の話なんで、理論的じゃないんですけど。

ちなみにこの記事…
走るのサボって、飲みながら、ポテチ食べながら、気持ちだけは
ストイックに書いています。(笑)


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

そうなんだ・・・。

5年以上たっても気付きませんでした(^^;
「スタミナはあるはずなのに」

その感覚は激しく同意(^^;


理由がわかってよかったです。
[2013/01/24 ] URL | チャレ #- [ 編集 ]

それそれ。
私も4分/kmペースで走れる距離を伸ばしていったら
そのペースでフル走れるようになったよ。
理論的じゃないけどね。動きしか意識してないし(笑

同じくお菓子とチョコ食べながら書いてまっす(笑
[2013/01/24 ] URL | る~ぷ #HfMzn2gY [ 編集 ]

ちなみにコーヒー牛乳とバターロールを食べながら
記事を読ませていただきました。
もちろん気持ちはストイックに(笑)

まじめな話 とても参考になりました。
ありがとうございます。
[2013/01/24 ] URL | カメザル #- [ 編集 ]

それには早くから気づいてた。
が、速くならないのは継続して練習できないから。
今日で3日ランオフっす。
ちなみに、あんまんと焼酎飲みながら書いてます(笑)
[2013/01/24 ] URL | ホシヲ #- [ 編集 ]

そうそう、全然違いますよね。
わかりますわかります。
私も同じこと考えてます。

ちなみに私は、ギアが3つくらいあるような気がしてます。
ローはジョグ、ハイがレース、そしてトップが1kmTT。
全然理論的じゃないですが(笑)
[2013/01/25 ] URL | よし #- [ 編集 ]

なんとか5時間切りの私が書くのもなんですが、4時間前後まではスタミナ重視のアプローチがタイム的には堅実だと思っています。でも4時間を切るあたりからはやはりそれなりのスピードが必要になるのでしょうね。まだ私にとっては先の話ですが・・・。
[2013/01/25 ] URL | えーかわ #- [ 編集 ]

初心者まっただ中で怪我したため、やむをえずストイックにランニングの勉強だけ頑張ったというしょーもない僕が言うのはおこがましいのですが…(笑)

さぶろうさんが仰ってるのは僕がメインで勉強に使っているダニエルズのランニング・フォーミュラという本の理論とぴったり一致しています。

この本で調べてみたところ、さぶろうさんのフルの目標タイムだと5:00/kmで20~30分くらいの短めのペース走をやって、前後にペースを落としたジョグを加えると「スピード持久力」を上げるための効果的な練習方法になるようです。

チーズ食べて金麦飲みながら、で書いていますのでなんか間違ってたらごめんなさい(笑)
[2013/01/25 ] URL | ちゃらら #- [ 編集 ]

ダイエット中だとサラダバー食べにけんへ入って
誘惑に負けてぶた肩肉食べて ドリンクバーの無料券があったのを思い出してジュースも飲んじゃうでいいんだっけ?キロ5
[2013/01/25 ] URL | ハンサムネコ #- [ 編集 ]

アプローチは人それぞれありますよね。
自分(の性格とか体質とか)にあった練習方法を見つけて記録を伸ばしていきたいですね!
3時間45分切れると良いですね(^O^)

ちなみに、故障前の私は、距離は同じでペースを徐々に上げて行くアプローチでしたね。
今回も同じアプローチで残りのシーズン頑張ります!
[2013/01/25 ] URL | helloween #WjBz4HtQ [ 編集 ]

凄く参考になりました。今後の練習に生かしたいと思います。

あと、言いにくいんですが…皆さん食べすぎでは?
[2013/01/25 ] URL | やす #eYj5zAx6 [ 編集 ]

唐揚げとメルティキッス食べながら…って、書きにくくなってしまいました☆
[2013/01/25 ] URL | ☆ #- [ 編集 ]

チャレさん

そうなんです。
いくら山に行ってもダメなのです。(笑)

別種目と考えないといけないんでしょうね。
今は、一から作り直してる感じです。
[2013/01/25 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

る~ぷさん

そうそう、る~ぷさんが速くなっていった過程も
見てたんだよなぁ。
でも、当時は自分に関係ないと思ってた。
あの時気づいてれば。(笑)

る~ぷさんはお菓子なんだ。
一回70kgまで来た方がいいと思うよ。(笑)
[2013/01/25 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

カメザルさん

コーヒー牛乳とバターロール…
最強の組み合わせじゃないですか。
ヘタしたら、浸して食べてますね。(笑)

たまにはランニングブログのようになります。
色々考えながら、自分なりに気づきがあると
面白いですよね。
[2013/01/25 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ホシヲさん

気づいてたのに教えてくれなかったのね。(笑)

あんまんと焼酎…
甘いもの食べながら飲める人ね。
私もそうです。(笑)
[2013/01/25 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

よしさん

うん、よしさんも多分同じような発想で、速く走る
トレーニングにシフトしましたよね。
そこから距離が伸びていけば、トータルでは、
そのアプローチの方が速く走れるようになるんでしょうね。
私も、これからのよしさんの成長が楽しみです。
[2013/01/25 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

えーかわさん

その感覚、間違ってないと思います。
まさに私がそうでしたから。
一気にスピードとスタミナを養成して上に行く人も
いますが、成長の仕方は人それぞれ、考えながら
試しながら進むのが楽しいです。
[2013/01/25 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ちゃららさん

なに、ダニエルズに先を越されたか。(笑)
キロ5分のペース走の前後にジョグですね、ありがとうございます。
実は今日ポイント練習の後に、さっそくダウンジョグを
長めにやってみたところ、想像以上に脚が重くなって、
いい練習になりました。

ちゃららさん、ひょっとして金麦派ですか…
私もです。(笑)
[2013/01/25 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ハンサムネコさん

懺悔?(笑)
そのエピソード、チーム75メンバーだと、
あるあるだと思う。(笑)
先週はアレキさんとステーキガスト行ったし。
[2013/01/25 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

helloweenさん

うん、やはり正解はなくて、自分に合った方法で
それぞれが目標に向かって進んでいく、みたいな
ことなんでしょうね。みんな目標もアプローチも
違うから面白い。

同じ距離でペースを上げていく…
私が苦手なヤツだ。(笑)

お互い今シーズン、いい結果が出るといいですね!
[2013/01/25 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

やすさん

あれ? ほろよゐさん?
私、4年走っててまだフル4時間ですから、
あまり参考にすると罠にはまりますよ。(笑)

食べるから走ってるのか、走ってるから食べるのか。
どちらにしても、みんなよく食べます。
まぁランもダイエットも、うまくいかないのが面白いんです。(笑)
[2013/01/25 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

☆さん

唐揚げとメルティキッス…
その組み合わせ、新しすぎます。(笑)
どっちがメインなんだろう…
[2013/01/26 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

なるほど〜!
わたしは心肺機能が強くないので、速いペースと、ゆっくりペースでは心肺の負担が違うだろうから、きっと走りも違うんだろうなぁとは思っていましたが、
長距離をスピードを上げていくアプローチと、
速いベースで短い距離を走るところから距離を伸ばしていくアプローチでは、走り方に大きく差があるのですか〜!
勉強になります。
調子が上がってきたら、スピード練習もしてみよ〜っと。
ちなみに今、私はワインとドリトスです。
[2013/01/26 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

COHARUさん

そうそう、残念ながら、勝手には速くならないみたい。(笑)

スピード練習、キツいけど、やってるうちに走り方が変わって
きた気がします。少し無理すると、新しい世界が待ってた感じ。
調子いいときやってみてください。

ワインとドリトス…
結構セレブ感あるな。(笑)
私は今、サントリー角瓶と、レースで余った塩タブレットだから。
[2013/01/26 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

最近ぼくも気づきましたが、
キロ5分とキロ4分30秒も、まったく別もんです。

こうして壁を越えていって、
目標タイムを更新していくのが
マラソンの楽しみのひとつですね!v-14
[2013/01/27 ] URL | みゃあらくもん(もーさん) #- [ 編集 ]

もーさん

そうでしょうね、キロ4分半なんて、今の私からしたら、
ほぼ全力ですから。

もーさんが、スピード練習中心で、一気にキャパシティ
上げていったアプローチは、とても参考になります。
キツそうだけど。(笑)
でも、キツいことやんなきゃ強くならないんでしょうね。
[2013/01/29 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/743-5002e121
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。