さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






今日(14日)の練習

今日もハンサムネコ練習場にて。
しばらくは真面目な感じが続くよ。(笑)
IMG_0574.jpg

hideさん、アベシルさん、どららさんと一緒の共同練習。
IMG_5809[1]

私の設定メニュー

1000×5本 4:45ペース
1000×4本 4:30ペース
1000×2本 4:15ペース

どららさんは最初の5本がノルマ、hideさんとアベシルさんは
負荷の高い別メニュー。

まず、1000×5本(4:45ペース)

4:47 4:44 4:47 4:45 4:44(つなぎ500m)

ほぼ設定通り。
どららさんが4本目終わったあたりでキツそうでしたが、
5本目を粘りの走りで、最後まで走りぬきました。

どららさんのブログで、スピード練習頑張った記事とか
見たことなかったですが、相当気合入った走りでした。
かなり貴重な瞬間に立ち会ってたんだと思います。(笑)

次に、1000×4本(4:30ペース)

4:26 4:27 4:25 4:29(つなぎ250m)

これも設定通り。
でもやはり後半体が動かなくなってきて、キツい。
最後までもたないかも。

ラスト1000×2本(4:15ペース)

4:12 4:00(つなぎ250m)

先に練習終わってたアベシルさんとhideさんが引っ張って
くれて、死ぬ気で走ったら、最後は1kmのベストタイム。
走り終わった後は悶絶して、しばらく動けませんでした。

しかし、ほぼ設定通りで走れて、最後は4分フラットで走れたのは、
とにもかくにも嬉しかったです。

普段の練習で満足いくことなんて、滅多にありませんが、今回は
自分でも納得がいく走りができました。
たまーにこういうことがあるから、やはり走るのをやめられないです。


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

真面目だ

留守でも練習ってすごいな練習場
[2012/12/15 ] URL | ハンサムネコ #- [ 編集 ]

ハンサムネコさん

マジで真面目です。
私とどららさんがゼーハーいいながら
インターバルしてる絵、貴重でしょ。(笑)
[2012/12/15 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

正直言って、
なぜにどらーらがそこまで真面目にやっているのか、不思議でしょうがないwww

ま、軽い気持ちで誘ったさぶろうさんが
ここまでシャカリキにやるとも思ってませんでしたが(爆)
[2012/12/15 ] URL | カツウォ #- [ 編集 ]

カツウォさん

昨日のどららさん、すごかったよ。
どららさんは名古屋ウィメンズ、私は古河はなももで
結果出したいので、二人ともモチベーション高いです。
期間限定になる可能性もありますが…(笑)
[2012/12/15 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

いやぁ真似できない
キロ3分台目の前ですね

次のインターバル記事今から楽しみだ(笑)
[2012/12/15 ] URL | うーぱぱ #- [ 編集 ]

写真のさぶろうさん、強そうだなぁ~。
結局私は冬眠中…頑張ってくださーい!
[2012/12/15 ] URL | もっちもっち #yl2HcnkM [ 編集 ]

これで喜多マラソンのサブ4は、確実ですね。
喜多マラソンでサブ4出来れば、普通の大会なら、サブ3.5が確実との噂です(笑)
[2012/12/15 ] URL | たのくる #- [ 編集 ]

うーぱぱさん

うーぱぱさん、インターバルやってなかったんでしたっけ?
3分台で走れたらカッコいいですよね。
古河までは、この路線でいきます。
あぁマジメだ。(笑)
[2012/12/15 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

もっちもっちさん

決して速そうではないんですけどね。(笑)

あっという間に富士五湖も来ちゃいますから、
そろそろ起きましょう~。
年明けのトレイルあたりからかな。
[2012/12/15 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

たのくるさん

喜多のサブ4。確かにそこは目指したいな。
ってことは、やっぱりフルにエントリーしないとダメですか?
密かにハーフでいいかと思ってたのに…(笑)

最近のスピード練習、たのくるさんの記事も参考にさせて
いただいてます。弱いところを補完する、という意味では、
私にはスピード練習が必要かと思い。
やっぱり適当に走ってるだけじゃ速くなりませんね。(笑)
[2012/12/15 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

うわ!また速くなってる!
最後の最後で4分ってすごいなあ。
1本目全力だったら3分台出そうですね。

私は4分45はいけると思うけど、
4分30ペースあたりから怪しいなあ。
いつも1本だけだし(笑)
[2012/12/16 ] URL | よし #- [ 編集 ]

よしさん

私も4分出ましたよ!
ただし、これは人に引っ張ってもらったのが大きいかな。
一人だと、どうもダメで。
でも今度、一本全力で3分台目指してみようかな。
[2012/12/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/734-34baf354
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



