さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






昨日(10日)の練習

真面目なマラソンブログへようこそ。(笑)

今週水曜日開催予定の、ハンサムネコ練習会に参加できないので、
昨日同じメニューを一人で予習しときました。
写真[2]

設定メニュー
4000×1 4:45ペース
4000×1 4:30ペース
3000×1 4:15ペース
2000×1 4:00ペース
(レスト500m)

何だこれ。(笑)

いつも、基本カツウォさんがメニュー考えてくれますが、
毎週どんどん負荷が上がっていく。
最初からついていけてない私には、完全に手の届かない領域に
入ってきています。
だって、私の5kmのベスト、23分台とかですから。

でもね、追い込んでやれば自分の限界値は上がるかなと。

結果
4000×1 19:02(4:46 4:44 4:46 4:44)
4000×1 19:21(4:46 4:47 4:53 4:53)
3000×1 14:42(4:58 4:52 4:50)
2000×1 9:34(4:54 4:40)

1本目から苦しく、そこから全くスピードアップできず。
一人で走るのがキツイし、4000mを連続で走らなければ
いけないと思うと、途端にスピードが出ない。

先週までのインターバルのタイムからして、もう少し速く
走れてもいいと思ったんだけど…
途中からは、とにかくキロ5分をみないよう、また、設定本数
だけは守ろうと思って走りました。

結果は細切れのペース走的な感じ。
練習メンバーからは、ビルドアップ感がないとしてダメ出し
でした。(涙)
でも頑張った感はあったんだけどな。 誰かほめて。(笑)

相変わらず場当たり的な練習ですが、今はこういう苦しい感じの
練習で強くなりたいです。


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

真面目だとコメント来ないんじゃね?
[2012/12/12 ] URL | ハンサムネコ #- [ 編集 ]

さぶろうさん、こんにちは!
インターバル走・・勉強になります。。
私は、これらの練習が全くできていません。。
いろいろ研究して、これから頑張ろうと思います。
[2012/12/12 ] URL | 大吉 #- [ 編集 ]

良い記事です(笑)

最近の練習、自分には真似できない質の高さですね
サブ3.45普通にクリアできる内容かと思います
負荷が高いだけに怪我には注意してください

次のインターバル練習楽記事しみにしています(笑)




[2012/12/12 ] URL | うーぱぱ #- [ 編集 ]

ハンサムネコさん

撃沈すればたくさん来るので大丈夫。(笑)
みんな何を期待してるんだか…
[2012/12/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

大吉さん

私も、人が考えてくれてるやつを
こなすだけなんですけどね。
あっ こなせてないけど。(笑)

今はしっかりフルを走れるベースを作りたいので、
負荷をかけてキャパシティを広げたいと思ってます。
[2012/12/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

うーぱぱさん

こういう記事に毎回コメントいただけてうれしいです。
私の本来の路線と違うけど。(笑)

こんな感じで続けていけば、3:45いけるでしょうか。
キロ5分切って走ると、確かに体への負荷が一気に高くなるのを
実感してます。ケガには要注意ですね。

今週もう一回インターバルいきます。
あまり楽しみにしてる方はいないと思いますが、
うーぱぱさんが気にしてくれてると思って頑張ります。(笑)
[2012/12/12 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ダメだ!!まじめすぎてつっこめない(笑)

僕からしたらすごいタイムです。
まるでランナーみたい(笑)
[2012/12/13 ] URL | カメザル #- [ 編集 ]

カメザルさん

いやいや、真面目なのはお互いさまでしょ。(笑)
我々はランナーなのですから!

カメザルさんなら、このタイムのキツさを
わかっていただけると思います。
キロ5分から先は、本当に別世界です。
私も腰痛くなってきてます…
[2012/12/13 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

写真がめちゃめちゃ綺麗ですね!!
スゴくいい感じ。

練習メニュー、過酷ですね。
本格的なアスリートっぽいです。
「追い込み方」すら、よく知らないので、勉強になります。
[2012/12/15 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

COHARUさん

この写真いいでしょ。
実はね、ネコさんが撮ったの。(笑)

いつのまに、こんな練習するようになっちゃった。
要は苦しいことをすれば、負荷がかかって
能力が向上する、ということみたい。
楽に走りたいために、苦しいことをしなきゃならないとは。(笑)
でも今は、これが楽しいかな。
[2012/12/15 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/733-ce793f67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



