さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






昨日のインターバル走

フルマラソン明け、一発目の練習がインターバルってありですか?

昨日の夜、ハンサムネコ第2練習場にて、ネコさん、カツウォさん、
ぞりおさん、アベシルさんと一緒に。

この日のメニューは、

1,000×5本 4:30ペース
1,000×4本 4:15ペース
1,000×2本 4:00ペース

あわわわ… 11本もありますが。

大田原でぞりおさんサブ3、ネコさん3時間ひとケタを記録
してます。
アベシルさん、日曜日の横浜ハーフで90分切り狙ってます。
カツウォさん、往年のスピードを取り戻しつつあります。

このメンバーでワタクシ… つくばで4時間3秒…
なぜサブ4できなかったのか、さんざん責められました。(笑)
いやいや、みなさんとレベルが違うから。

今日のメニューだって、自分じゃ考えつかないような恐ろしいもの。
しかし、全力でついて行けば、いい練習になる。

4:30ペース結果

4:31
4:28
4:29
4:28
4:27

いつものように、みんなは雑談しながら。
私一人ゼーハー。
ぞりおさん、遅いペースに我慢できずに暴走。(笑)

続いて4:15ペース

4:14
4:13
4:13
4:22

実は、2本目でイッパイでした。
3本目スタートした時、みんなから遅れ始めたら、
「さぶろうさん(の対応)お願いしまーす」というカツウォ
さんの掛け声で、ぞりおさんが私のもとへ。

「遅れちゃダメですよー」
「まだ諦めるの早いですよー」
「吐くまで走りましょうー」

気にせず先に行って。(笑)
応援はありがたいけど… 苦しすぎるよ。
3本目を全力で走った後、もうダメでした。

しかしみなさん、

「苦しい時に、どれだけ持ちこたえられるかです」
「ここからがインターバルです」
「簡単に人間死なないから」

好き放題言われてる。(笑)
最後までやめられないのね。


最後、4:00ペース

4:28
4:17

もう余力なし、リミッターが外れて3分半前後で爆走する
みんなとは、半周近くも差がついて、一人死にそうになってゴール。

苦しくて、その場に転がったから。
練習になりすぎるよ。(笑)


段々強度が上がっていくインターバルなので、私の走力でも、
なんとか途中まではついていくことができます。
どこまでついていけるかが問題。
ついていけなくなった後は、地獄が待ってますが。
まぁそれも練習。

これからも、時間が許せば参加したいと思います。
フルマラソン4時間前後の参加者随時募集中。(笑)


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

大変な思いしてますね… 
[2012/12/01 ] URL | ハンサムネコ #- [ 編集 ]

ハンサムネコさん

実力比で一番頑張ってる自信あり。(笑)
誰か巻き込まなきゃな…
[2012/12/01 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

もう行かないって言ってたのに(笑)
インターバルの辛さと比べたら、今日は楽勝だったでしょ(  ̄▽ ̄)
[2012/12/01 ] URL | ホシヲ #- [ 編集 ]

誤字が・・
>このメンバーでワタクシ… つくばで4時間3分…

×4時間3分
〇4時間3秒

ここ重要です(笑)
[2012/12/01 ] URL | 怪盗紳士 #- [ 編集 ]

今日改めて思ったけど、ロードと山は別種目!
そして、やっぱり山の方が楽しい。(笑)
今日はいいリズムで走れてよかった~。
[2012/12/01 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

怪盗紳士さん

私としたことが!(笑)
すぐに修正しました。
あの3秒を取り戻さねば~。
[2012/12/01 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

はじめましてこんばんは。
正直うらやましい練習してますね( ´▽`)
私も実力ないので1人でやったら すぐ挫折しそう。
仲間がいるってことは、いい事です。
[2012/12/01 ] URL | ヨッチ #tXRaqIU2 [ 編集 ]

ヨッチさん

コメントありがとうございます。
自分よりレベルの高い人たちとの練習は、本当に身になります。
特に私のような意志の弱い人間には。(笑)

ヨッチさんのブログ拝見しましたが、走暦短いのに速いし、
陸上経験もおありだし、あっという間に速くなるような気がします。
ブログやられて走り続けてれば、すぐに仲間もできると思います。
これから、色々楽しみですね。
[2012/12/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

次回から参加しますから
私も鍛えて下さいませ(^^)
[2012/12/02 ] URL | どらら #- [ 編集 ]

どららさん

おぉ、どららさんも参加ですか!
インターバルしてるどららさんが想像できない。(笑)
いい練習になること、うけあいです。
メチャきついですが。
[2012/12/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

いい練習してますね~!
しかしキツそう、11本とかありえない。

全力12分間走も是非取り入れてください。
最大酸素摂取なんとかがわかるらしいですょ~!
そこからフルのタイムが計算できるんだったかな。
私はやりませんが。
[2012/12/02 ] URL | よし #- [ 編集 ]

よしさん

そうなんですよ、11本ってことは、11kmってこと
ですからね。(笑)

12分間走ですか。知識としては知ってます。
それもキツそう。
フルのタイム予想しちゃうと、それはそれで
プレッシャーなんですよね。(笑)
[2012/12/03 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/730-5abd763d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



