さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






白いモビルスーツ

最近走ってないのでランニングネタなくてすみません。

今日は、友人家族と一緒にお台場へ。
ある意味ディズニーランドより混雑していました。
おまけに暑いし・・・

パパたちの目的は、なんといっても実寸大ガンダム!
ガンダム世代の我々は、なんとしてこれを一目みたい!
ママたち、子供たちから冷やかされながら、それにも
負けず、歩いてお台場駅近くの潮風公園へ。

人がたくさんいて、歩きにくい中、興奮は高まり・・・

潮風公園

最初に見えたのは、ガンダムの後姿!
正直鳥肌立ちました。

ガンダム後姿

横もかっこいい。

ガンダム横

そして正面へ。

ガンダム正面

そんでもってもう少し近くへ。

ガンダム正面近く

逆光でもかっこいいです。

ガンダム 逆光

しばらく見てたら、首を動かしてくれました。

ガンダム上向き

別にガンダムマニアではないんですが、
私の考えるガンダムの魅力を以下に。


○主人公アムロの人間的成長

 我々の世代のアニメや戦隊もののヒーローは、
 ほとんどが完璧な人に描かれていました。
 それに比べ、アムロは最初、自己中心的、わがまま
 で協調性がないという、いままでの主人公像とは
 およそかけ離れた性格でした。
 それが、様々な体験を通じて人間的に成長していく
 というドラマがあり、共感を呼びます。
 「千と千尋の神隠し」の千尋も同じ様に千尋が成長
 していく物語で、私はこれも大好きです。

○戦争への迷い
 
 地球連邦軍対ジオン軍という対立構造で物語が
 進みますが、勧善懲悪だけで物事がかたづきません。
 それぞれに戦争に対する参戦理由や迷いがあり、
 悪役のジオン軍の中にも様々な人間ドラマがあります。
 「戦争とは何か」「何のために戦うのか」ということを
 考えさせるあたり、妙にリアリティーがあります。

また偉そうに書いてしまいましたが、この実寸大
ガンダムは必見です。
8月末までの期間限定、お台場へ急げです。
ただし、車はゲキ混みなのでご注意を。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

ガンダムネタありがとうございます。
今月で終わりだなんて残念ですね。
移設してでも常設展示してほしいところ…。
メカデザインを担当された
大河原邦男氏のリアルロボットな世界感がお気に入りなんです(^^)
[2009/08/16 ] URL | もうこりた #- [ 編集 ]

ガンダム世代、ここにもいましたか。v-410

多分コストの問題やら安全面やらで
期間限定なんでしょうね。それにしても残念!

大河原邦雄氏、って「おおかわら」って読むんだ
そうですね。ずっと「おおがわら」だと思ってました。

この辺の話、興味ない人には全くどうでもいい
ことだと思いますが・・・v-11
[2009/08/16 ] URL | さぶろうMAX #- [ 編集 ]

ガンダム行ったんですね!!
ガンダム、後光がさしてる!!
カッコイイ
8月末までだったんんですね
知らなかった(@@)
今月中に行けそうにないです~~残念~~(;;)
[2009/08/16 ] URL | まみ公 #- [ 編集 ]

確かに後光ですね。v-405
見れないとは残念ですけど、
すごい存在感ですよ。
観客とも妙な一体感がかもし出されて
いて、面白いです。
[2009/08/16 ] URL | さぶろうMAX #- [ 編集 ]

やっぱり、ガンダム世代…確実にブロクねたにしたいよね~

いこうかなぁ~v-10
[2009/08/16 ] URL | katsuwo #- [ 編集 ]

関西にも現われて欲しいです~
周りに高い建物がないので
きれいな青空にとてもよく映えてますね
綺麗だ~♪

逆行のガンダムもいいですね
[2009/08/16 ] URL | リリレイラ #- [ 編集 ]

katsuwoさん

我々30代のガンダム世代は、後世にこの感動を
伝えなければいけません。これはもう義務ですね。

夕日に映える姿も最高、ライトアップされた姿も
感動もんらしいですよ。

正直普段のランニングネタよりもコメントもいただき、
ブログネタとしても秀逸です。
[2009/08/16 ] URL | さぶろうMAX #- [ 編集 ]

リリレイラさん

公園に入っても、木があるので、なかなか
本体が見えないという、心憎い演出
なんですよ。

関西だと、WTCあたりにおいて、
経済活性化に貢献させるのもありですね。
京都だと、多分景観条例でアウトですよ。
なんせ18mですから。v-405
[2009/08/16 ] URL | さぶろうMAX #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/73-029c377d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



