さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






つくばマラソン レポ2

今回のレースプランは、5分20秒/kmペースで押せるところまで押す。
あわよくば3時間45分、悪くても3時間50分は切りたいと思って
いました。

前回はEブロック、今回はDブロックスタート。
去年よりゴールラインをまたぐのが早かったし、去年より明らかに
周囲が速い。

~1km 5:36
~2km 5:21
~3km 5:18
~4km 5:14
~5km 5:14 26:46(平均5:21)

飛ばしている感じはない。かといって抑えている感じもない。
これで最後まで持つのか? でも、今日はこのペースで押さないと
ダメなのよね。

~6km 5:20
~7km 5:02
~8km 5:05
~9km 押し忘れ
~10km 10:32(5:16) 52:47(平均5:16)

結論から言うと、10kmまでがピークでした。(笑)
あとは、ジリジリと落ちていくだけ。

~11km 5:16
~12km 5:24
~13km 5:18
~14km 5:18
~15km 5:26 1:19:31(平均5:18)

10kmすぎて、どこかの給水所でジェルを補給したんですが、
まぁ気持ち悪いこと。(涙)
何度かこみ上げてきましたが、なんとかこらえる感じ。

しかし、吐き気よりも、脚が固まってきました。
えー まだ15kmなんですけど。
気持ち悪いのと、なんか関係があったんでしょうか。

「あと27kmもある」
と思うと、もうやめたくなりました。

~16km 5:28
~17km 5:21
~18km 5:21
~19km 押し忘れ
~20km 10:51(5:26)
ハーフ通過 1:53:00 (平均5:21)

この区間は、折り返しのランナーとすれ違えるところ。
仲間と声をかけあったり、速いランナーの走りを見ていると、
ついつい自分の走りにも力が入ります。

って、だんだん遅れてるし。(笑)

ハーフ時点で、3時間45分切りのペースから30秒ほど遅れました。
完全に脚が重くなってるし、とても前半と同じペースで後半走り
続けられる気がせず、これはとんでもない時間を目標にしていたと
後悔しました。

5:20がオーバーペースだったのか。
今さら遅いけど、5:40のサブ4ペースで行くか。

~21km 不明
~22km 11:19(5:40)
~23km 押し忘れ
~24km 押し忘れ
~25km 17:25(5:48) 2:15:20(平均5:24)

落としたつもりがいっぱいいっぱい。(笑)
明らかに、去年の方が余裕があった。
余裕があった去年でさえ、30km以降は地獄だった。
今日はどうなってしまうんだ…

悲しみの終盤~ゴールへ続きます。


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

なんと( ; ゜Д゜)!。さぶろうさんもジェルで気持ち悪くなりましたか!!。
実は私もです。
レポまだアップしてないですが、後半はかなり辛い目にあいました。
ジェルこわい(>_<)。
[2012/11/29 ] URL | ★ponko #gLAv7EIo [ 編集 ]

いや~いい感じで苦しんでますね(笑)

悲しみの終盤~ゴールって
・・・楽しみ(笑)
[2012/11/29 ] URL | のべ #ReDJDbc2 [ 編集 ]

朝から大変でしたね。
私ならDNSかも・・・
そんな悪条件で、このタイムで走れるのはすごい。
ハーフ通過1時間53分、速すぎ。
[2012/11/29 ] URL | よし #- [ 編集 ]

★ponkoさん

なんか一緒だなぁ。
やっぱり一緒に走ればよかった。(笑)
ジェル、自分の好きな味だったんですが、
この日は受け付けなかったですね。
フルマラソン、やっぱり難しいですね。
[2012/11/29 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

のべさん

いつもの、のべさんが好きな展開です。(笑)
どんなレースでも、毎回同じことやってる気がする‥
[2012/11/29 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

よしさん

いやいや、吐き気は言い訳にしてるだけで、
あんまり走りには影響なかったように
思います。
ハーフの通過、やはり私の実力からすると
速すぎたようで、このあとちゃんと撃沈します。(笑)
[2012/11/29 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/728-fa7c713a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



