さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト



つくばマラソン レポ1

あまり振り返りたくないですが。(笑)

結果報告に際しては、たくさんのお祝い、なぐさめ、励まし等の
優しいコメント、ありがとうございました。

ゴールした後、今回のレースが辛すぎて、「もうフルは走らない」
などとブログ村陣地で言ってましたが、一日経つと、やはりまた
チャレンジしたくなってきました。
何度やっても懲りない。(笑)

今回の結果をしっかり受け止めて、次に活かさないと。
なので、少し整理してレポは書いておきます。


今回は、5:20ペースで押していく計画。うまくいけばイーブンで
3:45切り、悪くても3:50切り、最低でも自己ベスト(3:57)
更新、と考えていました。
なので、4時間3秒という今回の結果は、想定外の更に外。(笑)
いわば撃沈レースだったわけです。


まず前日の話から。
親戚の集まりがあって、大人数で手巻き寿司の夕食。
酒は飲まなかったものの、食べても許されるという安心感から、
まぁ食べた食べた。

これがまずかった。
レース当日、3時に起きたら、猛烈な吐き気。
食べすぎなのか、何かにあたったのか。
この状態でフルマラソンを走ると思うとゾッとしました。

しかし、スタートまではまだ6時間以上ある。
それまでに治ればいい。二日酔いで死にそうな日だって、
昼には復活するじゃないか。

まずはトイレで吐いて、胃の中を空っぽにします。
コワいのは脱水症状。水分補給だけは入念にして家を出ます。

今回は、shokiさんの車に、hideさんともっちもっちさんと
乗り合わせて現地へ。
なんと、偶然にもshokiさんも前日から体調が悪く、朝から
吐き気と戦ってるんだとか。吐き気話で盛り上がる二人。(笑)

しかしshokiさん、朝からバナナ一本しか食べず、レース中も
気持ち悪さと戦いながら、ほとんど補給なしで、フルマラソンを
3時間40分弱(多分自己ベストでしたよね?)で走りきってしまいました。

二人とも撃沈してれば、「あの気持ち悪さがなければねー」と
なるんでしょうが、shokiさんの快走によって、私の言い訳が
封印されてしまいました。(笑)


気持ち悪いけど、お腹は空いている状態。
車中でガスター10を服用したら、少し落ち着いてきたので、
つくばの手前の守谷SAでパンを買って補給、「よし、治ったはず」
と自己暗示をかけます。

実際、吐き気は走りへの影響は軽微だったように思います。
しかし、心理的にはこの時点でやや焦ってましたね。

会場に着くと、ブログ村陣地へ。
る~ぷさんがいつものように陣地を確保してくれてます。感謝。
この日は人数が多くて、る~ぷさんの巨大ブルーシートでも
足りないくらい。
IMG_5375[1]

思い出すだけで…
る~ぷさん、てーいさん、きぐまさん、ponkoさん、いっちさん、
あきさん、ホシヲさん、Kazuさん、スギヤマさん、
あこちゃん、きりさん、よんたろうさん、うーぱぱさん、
アレキさん、hideさん、shokiさん、もっちもっちさん、
スベオトさん、9000さん、たかっちさん、くみさん、たのくるさん、
怪盗紳士さん、kantokuさん、つくさん、スーパーノブノブさん、
アレキさん、san-anさん、リンガンガーさん。

多い。(笑)

レースに出る方は、みんな静かに燃えてます。
こういう雰囲気がイイ。

記念撮影。 ちょっ kantokuさん、手先が美しい。
P1050251[1]
P1050296[1]

私はいっちさんと一緒に、Dブロックスタート。
IMG_5384[1]

行ってきます! この頃はよかった…
IMG_5404[1]


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

先日はお疲れさまでした('ω')ノ
目標に届かず悔しい思いをされたと思いますが、体調不良という条件下で健闘されたのではないでしょうか!

フル直前の寿司は控えるように・・・っと、メモメモ。
さぶろうさんの犠牲はムダにはしません。
教訓にします☆
[2012/11/28 ] URL | つく #AXZaCOH2 [ 編集 ]

前日のお寿司、生ものにあたったのでしょうか?!
スタート時点ではそれほど具合悪そうに見えなかったんですが、
内部では回復してなかったのでしょうね。
どうせ吐くんだったら、お酒飲めばよかったね(笑)

お疲れ様でした!
[2012/11/28 ] URL | いっち #- [ 編集 ]

お疲れ様でした!

走る前から辛かったんですね・・・
私は走り始めてから特に後半が辛くて、
さぶろうさんの作戦に乗ればよかったと
激しく後悔しました。
レポの続き楽しみにしてます♪
[2012/11/28 ] URL | ★ponko #139D2DgU [ 編集 ]

つくさん

こちらこそ応援ありがとうございました!
いつもつくさんの応援は力が出ます。

今回悔しくて、つくさんと同じ春のフルに
エントリーしちゃいました。(笑)

寿司はいつも大丈夫なんですけどね。
多分単なる食べ過ぎです‥
[2012/11/28 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

いっちさん

スタート地点では忘れてました。(笑)
どうせ吐くんだったら飲んでしまえ、
という発想のいっちさんが素敵です。
いずれにしろ飲むのね。(笑)
[2012/11/28 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

★ponkoさん

今回も一緒に走れてたら、また違う展開が
あったんでしょうかね。
スタート前に戻りたい。(笑)

レポは、去年がドラマチックすぎて、
今年は切ない感じになりそうです。
[2012/11/28 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

先日はお疲れ様でした。

当日は、体調不良だったなんて大変
だったのですね。

確かに言われてみればお話しした時、
顔色よくなかったかもしれませんね。

それから、折り返し後、喜多に続いて
また素敵なお声がけありがとうございました。
さぶろうさんのかけ声はホントさわやかで
すごい元気をもらえて感激でした。

今度の喜多こそお返しができるよう
発声練習でもしないと(笑)
[2012/11/28 ] URL | きり #FCbMmv32 [ 編集 ]

きりさん

お疲れ様でした!

きりさんのレース中での走り、ホントに
スゴかったです。
なぜか気づくんですよね。
こちらも力をもらいました。

やっぱり喜多は出ないとダメですか?(笑)
[2012/11/29 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/727-e08dacde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



