さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






ハンサムネコインターバル練習会に参加

昨日のことですが、ハンサムネコさんのインターバル練習会に
混ぜてもらいました。
カツウォさん、hideさんと一緒。
みなさん、フルを3時間前半で走る猛者ですけど…

カツウォさんからお誘いメールもらったときは、宛先間違えてると
思った。(笑)
メニューは、3kmを4:30、2kmを4:15、1kmを4:00とのこと。
つなぎは500m。

私が1kmインターバルやる時のタイムが4分半くらいなので、これは
はっきり言ってレベル高すぎ、参加を躊躇しましたが、ついていけるだけ
頑張ってみようということで、恐る恐る参加。

1周500mのハンサムネコ練習場へ。
写真

ここ、真四角の公園で、1周がちょうど500m。
50m毎にラインが引いてあるし、道幅広いし、街灯あるしで、
ホントいい場所です。

緊張しながらスタート。

3km: 4:31 4:27 4:26

みんな会話しながら余裕で走ってます。
私も頑張って少ししゃべったけど、会話が続かない。余裕なし。
3人の雑談と、私のゼーハー音だけが聞こえてる感じ。

しかし、最後までついていけた!
多分、3kmベストです。(笑)

つなぎは500m。
次のスタートがコワいので、極力ゆっくり走る。
次の設定は、4:15なのでサブスリーペース。
多分無理だが… サブスリーペースを体感するいいチャンス、
行けるところまで行ってみよう。

2km: 4:12 4:12

またついていけた!
しかしこれは私の全力に近く、1km過ぎからいつ離脱しようか
葛藤しながらの走りでした。
もう出し切ってゴールしたので、一人立ち止まってゼーハー。

つなぎの500mのジョグでは、回復が追いつきませんでした。
最終1kmのスタートで、一段とギアを上げて走っていく3人に
全然ついていけなかった~。

1km: 4:16

ヘロヘロでゴール。でも、4分16秒で走れたのは驚き。
他の3人は、最後デッドヒートしながら、3分47秒くらいだったとか。
後ろで見てて、ぐんぐん加速していく3人の姿、圧巻でした。
タイム差以上の力量の差を感じましたね。
カツウォさんも復活してるみたいでよかった。

しかし、一人だったら、絶対にこんなペースで走れなかった。
行ってよかった!

つなぎやアップジョグ含めて8.5km。
集合して解散するまで1時間。濃密な時間でした。
ネコさん、hideさん、カツウォさん、ありがとうございました。

↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

さぶろうさん、速くなってますね~!!
サブ3.5とかいけそうです!
ほんとに!

僕も負けないように頑張らなくちゃ!
来年のハセツネで勝負しましょう♪(笑
[2012/11/21 ] URL | ぞりお #- [ 編集 ]

つくばに向けていい練習していますねえ。
私はここにきて練習できてません・・・。
サブスリーは赤信号ですよ。
でもあと少しがんばります。

さぶろうさんも頑張って!
[2012/11/21 ] URL | フランク翔太 #jQTfdwCM [ 編集 ]

おぉぉ!進化している!
つくばでの、すっごい記録期待していますね、すっごいの(笑)
[2012/11/21 ] URL | ジョギンガー #- [ 編集 ]

ぞりおさん

ハセツネの、第一関門までの頑張りが花開いたかな。(笑)
3.5はないけど、自己ベストへの道筋は見えた気がします。
ぞりおさんも大田原頑張って!
[2012/11/21 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

またもマジメにコメントします(笑)
インターバルのペースを見ると、サブ3とは言いませんが、サブ3.15を狙える素質はあると思いますよ!
ハーフも頑張れば90分狙えそうに見えます。
[2012/11/21 ] URL | 怪盗紳士 #- [ 編集 ]

フランク翔太さん

ありがとうございます。
翔太さんのブログ更新がなかったので、心配してました。
とりあえず無事でよかった。
大阪不安でしょうけど、ベストつくして下さい!
私も頑張ります!
[2012/11/21 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ジョギンガーさん

具体的なタイムを書かないところに
若干の優しさを感じます。(笑)
最低でも自己ベスト更新しないとヤバい感じだなぁ。
[2012/11/21 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

怪盗紳士さん

そんなこと言われたら、その気になっちゃう。(笑)

私の場合、走る距離が延びると、途端にペースが
遅くなるんです。多分気持ちの問題だとは思うんですが。
苦しくても頑張る気持ちを持たないといけませんね。
[2012/11/21 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

さぶろうさん、お疲れ様でした。

いよいよ牙をむいた、さぶろうさん、すごかったです。速かったです。

しかし、ネコさんにしても、カツウォさんにしても、妥協しないですね。
思わず、真面目に頑張っちゃいました。

尾根緑道の方向性も、変わるな、こりゃ。(笑)
[2012/11/22 ] URL | hide #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/11/22 ] | # [ 編集 ]

hideさん

大げさ。(笑)
最後の周回が全てでしょう。あそこの差は大きいですよ。
私もいつかキロ4分切って疾走してみたいと思いました。
確かに、尾根緑道行ったら、あそこに寄らないといけない
感じですね。(笑)
[2012/11/22 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

鍵コメさん

ありがとうございます。
確かに、速く走れれば、山を走る余裕もできますからね。
つくば終わったら、いっぱい山行こうと目論んでます。
つくばは、頑張る皆さんから元気をもらって、私なりに
ベスト尽くそうと思います。
いつものようにボロボロになってきますね。(笑)
[2012/11/22 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

キロ4分半ペースって会話できるペースなんだって事に驚きです。
3キロ、2キロ、1キロってペースアップしていく練習の仕方があるんですね~。いつか私もやってみようと思いました。設定速度はずーっと遅いですけど。(笑)
[2012/12/08 ] URL | COHARU #L4Xkp3ts [ 編集 ]

COHARUさん

そうなんですよ、実際目の前で普通に会話されると驚きます。(笑)

自分にとって、負荷のかかるスピードはそれぞれ違うので、
自分なりの速度でやってみるといいかもしれません。
苦しいですけど、やったあとは充実感がありますよ。
[2012/12/09 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/724-9a5d43a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



