さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


仕事とランのことなど

普段、あまりブログに仕事のことは書いてません。
愚痴や不満が止まらなくなるので。(笑)

それでも、一日の大半を職場で過ごすわけで、やはり生活は
仕事中心。

詳しくは書きませんが、基本、交渉が多い仕事です。

どう考えてもまとまるわけがない交渉があると、消えてしまい
たくなります。(笑)
取引先や、職場内でも、怒鳴られることがあります。
この年で人から怒鳴られると、結構凹みます。(涙)


今週は、よくぞこれだけ、というくらい難交渉事案が連続し、
精神的にはヘトヘト。もちろん怒鳴られてます。(笑)
帰ってからも、とても走れるような精神状態ではありません。

しかし。

家に帰って色々思い悩んでも、解決に結びつくことはほとんど
ありません。
対策は必要だけど、気に病むことは時間の無駄。

気に病むあまり、走るべき時に走れなくなるなんて、こんなに
悔しいことはない。

ストレスの解消法は、ストレスの根源をなくすことが一番な
わけで。
つまり、仕事で溜めたストレスは、仕事でしか根本的には
解消しない、と思ってます。

走ってストレス解消! なんて人もいると思いますが、私の場合は
走っても走らなくても仕事のストレスは消えないかな。
どうせ消えないんだったら走ったほうがいいかな、と思うわけです。
何か言ってること変かな?

なので、精神的には凹んでいても、時間がとれる時は、極力
走るように心がけています。
いや、走り出すまではメチャ体が重くて大変ですよ。

でも、走ってるうちに、だんだん頭が空っぽになってきます。
だって苦しいから。(笑)
そして、走り終わった後は、必ず「走ってよかった」と思うんです。
そう思うことがわかってるから、無理にでも一歩目を踏み出してみる。

そんな今日の6kmランのラップ。

6:29(上り)
5:57
5:21
5:55(上り)
4:43(下り)
3:53(下り)

トータル 32:28(5:24)

最初と最後、差がありすぎ。(笑)
最後は、頭空っぽで飛ばして気持ちよかったですね。

でも、明日はまた気が重い交渉が待ち受けてます。
まぁ消えてなくなれないんだから、立ち向かうしかないです。

ブログに書かせてもらってスッキリした感じです。
またしばらくは仕事のことは封印で、お気楽な偽善ブログに戻ります。(笑)


週末は味スタ駅伝!
濃いメンバーが集まる予定。楽しみです。


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

さぶろうさん その気持ちよくわかります。

僕も一時 仕事のことで頭がいっぱいで
走れなかった時期がありました。

でも、今は何があっても時間が許す限り
走るようにしています。
仕事のことで悩んで走れなくなるのって
もったいないですからね(笑)
[2012/11/01 ] URL | カメザル #- [ 編集 ]

>そして、走り終わった後は、必ず「走ってよかった」と思うんです。

いいこというね。
意識したことなかったけど、自分もそうだった。
[2012/11/02 ] URL | あんどー #- [ 編集 ]

おっ!今夜はつぶやきさぶろうモードだな(笑)
そうそう、走ってる時はウダウダ考えなくていいのが救い。
仕事以外の時間は、ずっと走ってるといいかもよ(笑)
山がいいのは、日常を忘れられるからなのかも。
カッコ悪いお父さんも悪くない。
お父さん頑張って♪
[2012/11/02 ] URL | ホシヲ #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/11/02 ] | # [ 編集 ]

走ったら汗と一緒にストレスも流れていくといいんですけどね(^^;)
私も生活の中心は仕事なので、同じくお悩みは多いです。
ランやブログにお気楽を求めるのはその反動かも(笑)
こう見えて、働くオンナも辛いぜ!

とはいえ、仕事なしの人生は考えられないので、
うまく付き合っていく方法を模索してきまひょ♪
[2012/11/02 ] URL | いっち #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/11/02 ] | # [ 編集 ]

カメザルさん

カメザルさんもそんな時期があったんですか。
いつも明るい雰囲気の人ほど苦労してたり
しますからね。
みんな色々抱えながら走ってると思うと、
元気が出ますね。
[2012/11/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

あんどーさん

走って後悔するのはケガした時だけで、
それ以外は「走るんじゃなかった」なんて思わないですよね。
だからやめられないのかな。
[2012/11/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

仕事ねぇ。
悩みありすぎて誰かにおすそ分けしたいくらい(笑)

もうそろそろ宝くじ当たる予定なんだけどなぁ。

まぁ週末が必ず来るのが楽しみかな。
走れるからね(笑)。
[2012/11/02 ] URL | ジミー #- [ 編集 ]

走らないと仕事に支障が出る人です。なんだろ、ストレスってわけじゃないけれど、走らないと、仕事の精度と効率に雲泥の差が出るので走ってます。さぶろうさんは大変なお仕事なんですね

といいより、さらっと4分切ってますね。これはますますサブ3.5に(以下略
[2012/11/02 ] URL | もっちもっち #yl2HcnkM [ 編集 ]

ホシヲさん

つぶやきさぶろう。(笑)
いつも1行目でウマいこと言うなぁ。

確かに走ることに非日常を求めてるとこあるかも。
ハセツネの時は仕事のこと一切考えなかったから。
当たり前か。(笑)
[2012/11/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

鍵コメさん

コメントありがとうございます。
ブログでは意識して前向きなことを書いてるんですが、
実生活は悩んでる時間の方が圧倒的に長いかも。
でも、走れるってことは、良く考えるとそれだけで
幸せなわけで。
ケガや病気なく、一定の生活水準があって、家族の
理解があって成り立つ趣味。
「自分は恵まれている」とかたまにつぶやいて走ったり
してますよ。(笑)
こういう場で吐き出すことには慣れてませんが、たまには
いいですかね。
また遊びにきてください。
[2012/11/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

いっちさん

いっちさんのお仕事も大変ですよね。
それを全然表に出さないいっちさんもスゴいと
思ってました。
でも、仕事があるから趣味も持てるんですよね。
キツい思いした分走って楽しめばいいのかな。
[2012/11/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

鍵コメさん

あー 同じような境遇。(笑)
よく会社の志望理由で、「人と関わることが好きです」
みたいなこと書く人多いけど、人と関わるのが、
どれだけストレスかかることか。

飲み食いがストレス発散ですか。
確かに、飲んでるときは忘れられるかも。
今度飲みに行きますか! ちゃんと走った後にね。(笑)
[2012/11/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ジミーさん

ジミーさんも忙しそうですもんね。
この間駅で会った時はそうでもなさそうだったけど。(笑)

確かに、週末は必ず来るし、キツかった週ほど
走るのが楽しみですよね。
その代わり週明けツラいけど…
[2012/11/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

もっちもっちさん

走らないと仕事に支障が出るって新鮮。(笑)
でも、走ったほうが確実にプラスですよね。全てにおいて。

いやいや、キロ4分は、結構な下りでしたから。
そんなにサブ3.5させたいの? 本人がやらないと言ってるのに。(笑)
[2012/11/02 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/716-9454dcb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。