さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






やはり30km走は苦手

気がつけば、先週の月例から、丸5日走ってませんでした。
マズい、マズい。このまま走るのやめかねない。

ハセツネ終わって、ちょっとロードにシフトチェンジしないと。
先週の月例では10km50分切れたものの、次の課題はロング走。

じゃぁ、30km走やってみますかということで、4:30スタート。
山に行くのと違って、始める前から気が重くて。(笑)

ホントはサブ4ペースであるキロ5分30秒で刻みたかったんですが、
とてもそんなペースで走れる気がせず。
体重もきちんと増えてるし。

なので、ペースを決めずに適当にスタート。
結果LSDでもよし、ぐらいの気持ちで。
そう思わないと走り出せない。(笑)

↓結果

キロメートル 01 - 平均 6:36 /km
キロメートル 02 - 平均 6:13 /km
キロメートル 03 - 平均 6:03 /km
キロメートル 04 - 平均 6:03 /km
キロメートル 05 - 平均 5:59 /km
キロメートル 06 - 平均 6:03 /km
キロメートル 07 - 平均 5:56 /km
キロメートル 08 - 平均 5:52 /km
キロメートル 09 - 平均 5:50 /km
キロメートル 10 - 平均 5:52 /km
キロメートル 11 - 平均 5:30 /km
キロメートル 12 - 平均 5:36 /km
キロメートル 13 - 平均 5:39 /km
キロメートル 14 - 平均 5:39 /km
キロメートル 15 - 平均 5:37 /km
キロメートル 16 - 平均 5:26 /km
キロメートル 17 - 平均 5:33 /km
キロメートル 18 - 平均 5:33 /km
キロメートル 19 - 平均 5:38 /km
キロメートル 20 - 平均 5:35 /km
キロメートル 21 - 平均 5:35 /km
キロメートル 22 - 平均 5:29 /km
キロメートル 23 - 平均 5:29 /km
キロメートル 24 - 平均 5:30 /km
キロメートル 25 - 平均 5:41 /km
キロメートル 26 - 平均 5:38 /km
キロメートル 27 - 平均 5:38 /km
キロメートル 28 - 平均 5:32 /km
キロメートル 29 - 平均 5:42 /km
キロメートル 30 - 平均 5:34 /km

トータル 30km 2:52:20(キロ5:44)

無補給、無給水で走ったら、走り終えた途端に足が攣りそうに
なりました。歩くのもままならない。
やっぱり補給は大事ですね。

しかし改めて思ったけど、キロ5分30秒って速いのね。(笑)
結構自分でスピード出してる感じで、キロ5分30秒以下の
ラップが何回かあるだけ。

思えば20kmくらいまでは気持ちよかったかなぁ。
しかしそこからは、一気に脚がダルいし重いし。
後半キロ6分オーバーしなかったのが、せめてもの救い。

フルだと30kmあたりで、30km走だと20kmあたりで、
10kmだと7kmあたりで、5kmだと3kmあたりで、
必ず壁が来ます。(笑)


やっぱり30km走って何回やっても苦手です。
休めないのがツラい。
後半キツくなってきて、耐えるのがツラい。

いつも思うのは、「あと12kmなんて絶対無理」ということ。(笑)
去年4時間でフルを走った自分をスゴいと思います。
コワいなぁ、フルマラソン。


明日は山へ行きたかったけど…
町内会の運動会でリレーに出場のため断念。
ウインドスプリントの効果を見せつけてきます。(笑)


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

無補給、無給水で走ったら、20キロは限界でしょう。それ以上走るはやっぱり補給、給水が必要と思います。
[2012/10/20 ] URL | ヘンチャイ #- [ 編集 ]

ヘンチャイさん

やっぱりそうですかぁ。
涼しくなったから大丈夫かと油断してました。
ウルトラやトレイルだと余裕で補給するんですが、
フルを想定すると時間が結構もったいないんですよね。
[2012/10/21 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

おはようございます
「あと12キロなんて絶対無理」に激しく同意(笑)

昨日給水、補給しながらだけど同じく壁がきました
なんで42km走るの?と考えている自分がいたりします(笑)
[2012/10/21 ] URL | うーぱぱ #- [ 編集 ]

早朝な上に無補給は無茶ですよ...。
試合になれば、雰囲気で気分が盛り上がるから練習より断然頑張れる!ので大丈夫ですよ~。攻めていきましょう!

運動会はごぼう抜き!?
[2012/10/21 ] URL | もっちもっち #yl2HcnkM [ 編集 ]

うーぱぱさん

同じ日に30km走だったんですね。
キロ5分アンダーとかすご過ぎる。
でも、多分辛さは同じレベルだった自信ある。(笑)

42kmって、絶妙な距離設定ですよね。
出し切らないとゴールできない距離。
今から本番が憂鬱です。(笑)
[2012/10/21 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

もっちもっちさん

そうか、やっぱり補給なしはダメですね。
蓄えはあるのに。(笑)

「試合」という表現がもっちもっちさんらしい。
中途半端な心構えではいけませんね。

運動会、抜きも抜かれもせず、平凡でした。(笑)
出れただけでも進歩かな。
[2012/10/21 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/710-16fd0ccf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



