さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード






多摩川月例に参加

日曜日、多摩川月例に参加してきました。

先週ハセツネ終わって、やや放心状態ではありますが、次のつくば
に向かって、そろそろ再始動しないと。

アベシルさんと一緒に会場入り、カメさんグループ、あんどーさん、
HINITIさんとご挨拶。あんどーさんのジョグノ友達のminayuさんともお話し。

さりげなーくハセツネTシャツ着ていったんですが、なぜだろう、
バレバレでした。
ロゴが隠れないよう、ゼッケン下のほうにつけてたけどね。(笑)

知り合いはほとんど10kmへ参加。私も10kmへ。
目標は50分切りです。
出るか、ハセツネ効果。

涼しくなってきたからか、約50名の参加で、多摩川月例としては
多いほう。

スタートして、やや自分としては速めな感じで飛び出します。
前方に、48分台を狙うと言っていたナミさん(男性)がいたので、
その10mくらい後ろをひた走ります。

最初の1kmの目印のところで、4分47秒くらい。
うわー こんなに飛ばしてて4分47秒か。
やっぱりキロ5分ってキツいわ。

ナミさんがいいペースで一定のリズムで走っているので、
それを見て同じ感じで。
他にランナーは前後しますが、ナミさんとは一定間隔。

しかしキツい。

「こんなにラクに走れるんだ」みたいなのを想像してきたのに、
やっぱりこんな感じか。瞬間的にはハセツネよりキツいぞ。(笑)

折り返しが24分30秒。

50分切り微妙。
いつも後半ヘタれるので。

最後、ナミさんが落ちてきたら拾おうと思ってたけど、
最後まで一定ペースで走られていて、私も追いつけず、むしろ
差が開いてゴール。

結果 49:26(キロ4:56)


何とか50分切り達成。
正直、いつのまにか実力のベースは上がってるんじゃないかと
期待してたけど、そう甘くもなかったです。

しかし、昨年フルをサブ4やった時に、一つの指標にしていた
10km50分切り。
この段階でクリアできて、まずは満足です。

次の課題はロング走。
巷では、今30km走が大ブームのようですが…
30kmとか平地を走れる気がしない。(笑)


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

お疲れ様でした。ハセツネ直後だったので
疲れを取るだけで48分前後はいけそうですね。
そのうち追いつきたいです。
[2012/10/18 ] URL | あんどー #- [ 編集 ]

先日は、お疲れ様でした。
ハセツネの疲れが抜けてから走るとまた、違うのでは?
来月を楽しみにしてます!
[2012/10/18 ] URL | ナミ #- [ 編集 ]

ぎりぎりで50分で切りました。おめでとうございます。次回は48分台で頑張って下さい。
[2012/10/18 ] URL | ヘンチャイ #- [ 編集 ]

あんどーさん

疲れはとれてた気がするんですけどね。
あんどーさんは、伸びる時、急激に速くなるからなぁ。
冬あたりはいい勝負になるような気がしてます。
ナミさんと三つどもえで頑張りましょう。
[2012/10/18 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ナミさん

お疲れさまでした~。
ハセツネの疲労はとれた気がするんですが、
ハセツネ後についた脂肪がとれない。(笑)
来月に向けて精進します~。
[2012/10/18 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ヘンチャイさん

ありがとうございます。
ベストは48分台なので、そこまでは頑張りたいですね。
しかし、5kmとか10kmは相変わらず苦手です…
[2012/10/18 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

次の大きな目標はつくばですか?
私は同じ日に大阪マラソンです。
怪盗紳士さんと、同日サブスリー達成をしようと誓って頑張っています。
さぶろーさんも自己ベスト更新目指して、がんばりましょう!
[2012/10/19 ] URL | フランク翔太 #jQTfdwCM [ 編集 ]

フランク翔太さん

はい、次はつくばです。
翔太さんほどの決意も覚悟もなくてお恥ずかしい限りですが、
自己ベスト(3時間57分)を更新したいと思ってます。
私も体重落とさなきゃな…(笑)
[2012/10/19 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

50分切りおめでとうございます。
折り返し24分30秒から後半よく粘りますね~

現状、私はキロ5分切れるのは5kmまで。
10kmは当分無理そうです。
[2012/10/20 ] URL | よし #- [ 編集 ]

よしさん

ありがとうございます。
私も、5kmはいつも24分前後なので、
よしさんも10km50分切りの日は遠くないかも
しれませんね。
このまま、ハーフ、フルと同じペースで伸ばして
いければいいんですが、そこはなかなかうまく
いきませんね。(笑)
[2012/10/20 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/709-a19779b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



