さぶろうのマラソン好日録
1972年生まれの42歳サラリーマンです。マイペースで走ってます。

プロフィール

さぶろう

Author:さぶろう
1972年生まれの42歳サラリーマンです。学生時代、フケてたので「三浪してるみたい」→「さぶろう」というあだ名でした。
20年近く運動から遠ざかっていましたが、フルマラソン完走目指して2009年1月よりトレーニングを始めました。
スタート時は182cm86kg体脂肪30%強のメタボ体型でしたが、10kg以上やせて、フルとウルトラを完走しました。
なかなか速くなりませんが、マイペースで走ってます。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



ジョグノート



出場予定大会

4/21 チャレンジ富士五湖(112km)
5/12 道志村トレイル(ハーフ)
7/7 北丹沢12時間耐久レース



自己記録

10K 10年12月 多摩川月例 48:43
ハーフ 10年10月 タートルマラソン 1:49:52
フル 12年3月 板橋シティ 3:57:58
100K 12年4月 富士五湖 12:40:18



検索フォーム



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ハセツネ レポ4

ハセツネ最高峰の三頭山(1,527m)を過ぎると、鞘口峠まで、
400m近くを一気に下ります。

この下りがまた果てしない。
下るってことは、また上るってことなんです。
「もういいんじゃね?」と思っても、更にまだまだ下る。

この時、私の水中毒の症状はまだ続いていて、鞘口峠に着いたら、
水を思う存分飲もう、と思っていたのに、全然着かない。

もうね、怒りですよ。
「水飲めないじゃないか!」ってね。
自分で勝手に決めたルールなのに。(笑)

やっとの思いで鞘口峠についたら、ハイドレの水がぶ飲み
です。ここでハイドレ2Lの水が空になり、あとペットボトル
の水500mlだけになってしまいました。

最2関門の月夜見駐車場までは約4kmだから、冷静に
考えたら、充分足りるんですが、この時は水が足りないんじゃ
ないか、という恐怖に襲われ。

もう月夜見駐車場までは、水を補給しなくてもいいよう、
ノロノロと進みます。


そのうちに、油断してたらやってきました、ハンガーノック。
水のことにばかりに意識が集中するうち、しばらくエネルギー
補給してなかったら、体がいうことをきかなくなります。

道端にヘタリこみ、エネルギージェルを補給したら、これが
おいしいこと。
やはり身体は必要なものを欲するのか。

体の芯に灯がともったような感じ、時間とともに少しずつ
体が動くようになります。
今までジェルの効果について正直疑問でしたが、身をもって
効果を実感しました。ジェルってスゴいよ!


身体が動くようになっても、頭の中は、第2関門でもらえる
水のこと。水、水、水…

この時も、腹立つくらい第2関門が近づいてこなくて。
試走の時は、鞘口峠からあっという間だったのに。
また水を我慢させられてるという自分勝手な怒り。(笑)

第2関門 月夜見駐車場(42.09km地点) 10:25(10:00 11:00)
(カッコ内左は17時間、右は18時間のタイム)
1200位/1899人

もう18時間オーバーは目前ですな。(笑)
第一関門から、実に200人以上に抜かれています。

待ちに待った水の補給、1.5Lを全てハイドレに入れてもらい、
我慢していた500mlの水をがぶ飲みします。至福。

少し仮眠したかったんですが、じっとしているととにかく寒い。
身体を冷やしたくない一心で、ヨロヨロと出発します。

ここから御前山がまたまた長かった。
この区間が、一番ダメダメだったかも。
もうキツくて、眠くて、イヤでイヤで。
ヤメたい。でもゴールしたい。止まりたい。でも進まなきゃ。

軽い幻覚症状も。葉っぱについてる泥がお経に見えたり、
小さい木がベビーカーに見えたり。
ハセツネコースにベビーカーあるわけないんですが、
こういうとき「ベビーカーあるんだ…」って思うだけで、ビックリ
したり、不思議に思ったりしないんですね。

一晩でさえこんな状態、二晩を走り通すUTMFとか、本当に
ありえないレースだと思います。

御前山(46.57km地点) 12:24(11:18 12:28)

月夜見駐車場からここまでの4.5kmに、実に2時間を要してしまい、
あっという間に18時間のペースになってしまいました。
もうダメだ…

御前山山頂で、スタッフの方が、「大ダワまであと3kmでーす。
そこでリタイアできまーす。」と。

リタイア。なんという甘美な響き。(笑)
リタイアすれば、この苦行から逃れられる。
後で後悔するかもしれないけど、それもありかな。
イヤ、絶対にダメだ。ここまで耐えたんだから、ゴールしないと
意味がない。

とにかく、あと3km、大ダワまで行こう。

ここから大ダワまでは、結構頑張ったんです。
もう充分3kmは走ったろう、というくらいに、「大ダワ0.6km」
という看板が出てきて発狂しそうになりながら。

さらにそこから1~2kmくらい走った感じで、「あれ?
大ダワ通り過ぎたかな?」と思ってたら、
「大ダワ0.3km」の看板出てきて、更に発狂しそうになったり。

この区間に限らず、やはり距離表示が少しおかしい気がしています。
ハセツネは、全長71.5kmとかいってますが、実は120kmくらい
あるんじゃないかと思ってます。(笑)


大ダワ(49.77km地点) 13:35(12:13 13:13)

ここについた時は、もう疲労困憊。
結構頑張った感はあったのに、18時間のペースを大きくオーバー
してしまい、精神的にもダメージ大。

あぁ、みんなに17~18時間で帰ってきたいとか大口たたいたなぁ。
このままだと、18時間どころか、19時間、20時間だってオーバー
しかねない。
あっ ゴールで応援してくれる予定のみんなに、これ知らせなきゃ。

大ダワは、弱いながらも電波が通じる場所。
寒さに震える手で、ゴールで応援してくれる予定の、ホシヲさん、
いっちさん、アレキさん、hideさん、チャレさんにメールを送ります。
時間はAM2:23。

↓原文そのまま

「 皆さん
  まだオオダワです。
  途中体動かず、撃沈しております。
  ゴール遅れると思います。
  すみません。 」

今見ても悲しすぎる。(笑)

肉体的にも精神的にもどん底の状態で、思いつくまま打った文章。
みなさんには逆に随分心配をおかけしてしまいました。

そんな状況で、最後の大きなピーク、大岳山に向かいます。
次回のレポでゴールだ!


↓いつも応援ありがとうございます。コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ


コメント

ここまで厳しい大会だと、体力だけでなく、
メンタルコントロールも難しそうですね。
リタイアできます!じゃなくて励まして欲しいですね?

距離違うのは私も許せない!とか思います(笑)
普通の大会でもそうなる私、
ハセツネだったらどうなるんだろう。
[2012/10/13 ] URL | よし #- [ 編集 ]

いやぁ、、面白いっす。
読みながら缶ビール1本、あっと間になくなった(笑)
苦しんでますねぇ、そりゃハセツネですもんね。
それ走る人、雲の上の人です。
こりゃ毎年走らないといけませんね。
それほど、レポ楽しみ。
[2012/10/13 ] URL | ジミー #- [ 編集 ]

昨日はお世話になりました。

ゴール前にまだまだ何かありそうな予感。
ワクワク楽しみです。
[2012/10/14 ] URL | shoki #DGmdjvvk [ 編集 ]

よしさん

確かにメンタルな部分は大きいと思います。
基本的にはポイントポイントでボランティアの方
がいて、大声で励ましてくれたので力が出ました。
他の大会と違って夜通しですから、大変ですよね。

距離表示、まぁ間違ってはないんでしょうが‥
それだけ疲弊してたんだと思います。
自分としては随分進んでるつもりでも、
全くダメだったんでしょうね。
[2012/10/14 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

ジミーさん

ありがとうございます。
やっぱり苦しんでると面白いですか?(笑)
これは今まで参加した大会とは種目が違う
感じがしてて。
来年は出ないと思うんです。多分。(笑)
[2012/10/14 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

shokiさん

こちらこそありがとうございました。
結構いい練習になりました。

まだ苦しみを期待しますか。(笑)
残念ながら、ここから復活します!
[2012/10/14 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

体力の勝負です、私はこの大会は無理と思います。
[2012/10/14 ] URL | ヘンチャイ #- [ 編集 ]

ヘンチャイさん

そうですね、まずは体力、それから気力かな。
ヘンチャイさんは充分大丈夫だと思いますけど。(笑)
[2012/10/14 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]

はじめまして。ハセツネをキーワードに辿り着きました。
ゴールの時間は全然ちがうんですが、ジゴクの内容がすごく似ていて共感しまくりです。そのままそっくり自分のブログに引用したいくらい同じ状況でした。
すばらしいレポですね!!
[2012/10/16 ] URL | kobitoku #Wrby24/2 [ 編集 ]

kobitokuさん

コメントありがとうございます。
ブログも拝見しました。なんか状況と気持ちが酷似してますね。
お互い自然と「地獄」という言葉使ってるし。(笑)

あの状況を耐え抜いてゴールしたから、喜びが大きいんでしょうね。
お互い完走できて何よりでした。
[2012/10/16 ] URL | さぶろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://saburo78.blog68.fc2.com/tb.php/707-10940b1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。